ゆらぎのシャワー

2019.08.08

1回目の訪問

周りのサウナ好きたちが挙って通うサウナことヘルスイン長尾湯。家から遠い(自転車で30分くらい)ためずっと行けてなかったけれど、たまたま近くに用事があったので立ち寄り湯。この日はひどい夕立(豪雨と落雷)で、お客さんも少なかった。

#浴場
市内の町銭湯では一番充実してるのでは?と思しき広さとお風呂の種類。ドリームバス(寝湯、41℃くらい)や電気風呂もあるのが嬉しい。あつ湯(体感45℃〜)が最高に熱い、、、サウナ利用しない方にはこのあつ湯と水風呂で温冷交代浴ということなんだろうか。これはこれでいつかやってみたい。

#サウナ
サウナは2段、90℃キープ。ヒーターの前だともう少し熱く感じられる。テレビがついており、静かな感じではないもののチャンネルが気に入らなければリモコンで変えることもできる。

#スチームサウナ
蒸気式のスチームサウナもついているのが長尾湯の特徴の1つ。一定間隔で噴出孔から蒸気が放出される(3分間くらい)とサウナ室内の温度も湿度も一気に上がる。熱さ的には長く入って入られそうな感じもするが、呼吸時に蒸気そのものを吸い込むことになるので結構肺に来る(花粉症や気管支疾患などには効果あるそう)。

#水風呂
温度計はついていないものの12℃と噂の水風呂は、本当にキンキンに冷えていて気持ちよかった。浴場に持ち込みドリンクをしていた他のお客さん、水風呂で汲んできた水に浸して冷やしていました。確かにちょうど良い冷たさをキープしてくれそう。

#休憩スペース
脱衣所に軽い休憩スペース、喫煙スペースを兼ねたベンチ席もあり。窓が開けられるので、簡単な外気浴も可能。番台でドリンク買って休憩するもよし。

今回は1時間という時間の制約があったため、サウナは短めに入室。
サウナは6分程度を2回、スチーム3分ほど1回
水風呂は各サウナ後30秒〜1分

12℃は自己最低温度だったためあまり慣れておらず、1分以上は無理でした。がそのくらいがちょうどよかったです。

また、長尾湯から歩いて5分(自転車だと1分)のところにある「スシロー神松寺店」を湯上り休憩飲食スペースとして活用できそうなので次回はやりたい。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12℃
0
7

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!