ミル

2022.04.09

1回目の訪問

4月。春うららかな気温の土曜日。久しぶりのオットとの休日は、金城温泉元湯のヨメ様のオススメ「陽だまりの湯」へ向かいました。
小松から高岡まで1時間と少し。桜も満開でウキウキ。途中お昼を食べて、高速で高岡IC、街中を抜けたら到着です。
館内に入り券売機で入館料を支払い受付へ。岩盤浴、食堂のスンドゥブ祭ポスターにも心惹かれながらもオットと分かれ浴室へ入ります。

服を脱ぎ浴室へ。真正面に掛け湯、左手側にサウナ、洗い場。お風呂もたくさんあります。体を洗い、内湯には目もくれずオススメの露天風呂へ。扉を開けると、開放感がすごい。露天風呂の種類も多い。そしてインフィニティチェアが二脚。中央には木がありその周りもベンチになっている。その奥にトンネルのある露天風呂。そのトンネルを抜けると寝湯。左を見ると、扉。開けると薬草の香りがするスチームサウナ。外の光を取り込む一筋の明かりは掛け湯を照らしキラキラと輝いている。スチームを出ると少し奥まった所にある壺湯。その横に、リクライニングチェアが三つ。後置きのインフィニティチェア以外は人目を気にしなくていい位置に全てが作られている。特にこのリクライニングチェアの位置、最高です。

ではサウナ室へ。入り口横に給水器があるのも嬉しい。前室からゆっくり奥の扉を開けサウナ室へ入る。変形のサウナ室に綺麗に敷き詰められたサウナマット。大きなストーブから赤い光は見え、グングンと室温を上げている。最上段角に座り背中にタオルを当てもたれる。これがとてもよかった!背当てに丸太の半切り、首元にサウナ室の縁が当たりいい角度を保てるのだ。テレビは「相棒」を放送中。残念ながらロウリュの時間には間に合わなかったが、しっかりと熱いサウナ室で6分程度で蒸し上がり。
サウナ室を出ると掛け湯まで直ぐ。汗を流して、水風呂へ。導線バッチリ。水温17度でしっかり冷えたら、外気浴はもちろんリクライニングチェアへ。

タオルを敷いて寝転ぶ。他のお客様のざわめきも届かない。ほんの少し、露天風呂のテレビの音が聞こえるだけ。風も気温も緩やかに体を撫でていき、ついウトウトしてしまう。
これはいいぞ、2セット目も!と思ったが、埋まっていたので2、3セット目はインフィニティチェアで。ゆっくり倒した椅子から真ん中の木が太陽に照らされているのをぼんやり見つめる。心地よい風が通っていく。時間帯もよかったのだろうが、露天側にお客様が少なかったので気持ちよくととのいを迎えました。

特定曜日と時間にセルフロウリュを試験運用中。何より定期ロウリュがとても気持ちいいらしいのでいつかその時間帯に来てみたいなぁ。そしてあの外気浴を味わいたい…そう強く思いました。

ミルさんの陽だまりの湯のサ活写真
ミルさんの陽だまりの湯のサ活写真

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 17.6℃
0
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!