Shinichi

2023.10.01

20回目の訪問

久々の上野・北欧である。サウナ室追加の工事期間があり、その間は萩の湯かサウナセンターにお世話になっていた。そろそろトゴールの湯の貴族的な愉悦が懐かしく、日曜、朝早くに向かった。

ようやく残暑の熱が過ぎた陽気である。浴室に入るなり、右側の壁がせり出している。なるほどこれが新たに追加されたサ室か、と楽しみになる。体を清めてから、まずは室内のジェットバス。朝の光が差し込む中に泡沫が輝いていて、美しい。

まずは新しいほうのサ室へ。2段で、1段あたり3人がゆったり座れる感じ。4人でも行けそうではある。真新しい壁面は木製で覆われている。テレビは無く、湿度は高めで集中して蒸されたい人はこちらもアリかも知れない。

水風呂の水温は14℃。やっぱり北欧の水風呂って格別にイイ、と思う。外気浴スペースのととのい椅子。遠くにベイジアグループのビルの看板が見える。「ああ、北欧よ! 俺は還ってきた!」とわけのわからない感慨に耽る。

2セット目はおなじみ3段のサウナへ。自分も含むおっさんたちが、テレビアニメが流れる中、寡黙におのれの身体と対話している。ごつごつとしたサ室内の壁面も久しぶりだ。

水風呂にくぐらせて外気浴スペースに向かうとフルフラットのデッキチェアが空いていて、神の恩寵、と思う。秋が近づく灰色の空、逆巻く風に身をさらしていると、思考が真っ白になっていく。すなわちととのう。

2セット目の後にトゴールの湯で体を漂わせる。ととのった後にトゴールの湯で体を横たえていると、もはや過去の後悔や未来の不安とは無縁だった童心に返るような心地がする。サウナの効用である。サウナフルネスというやつか。

3セット目も同様にこなして、10時の清掃が始まる前にそそくさと退室。5階の休憩室で「大休憩」を取れば、もう極楽の極み、という気がする。新しいサウナで余裕のできたサ室、キンキンの水風呂、吹き抜けの外気浴スペース、そして童心に還らせてくれるトゴールの湯。やはり北欧は最高です。ありがとうございました。

  • サウナ温度 98℃,110℃
  • 水風呂温度 14℃
0
56

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!