Shinichi

2023.06.24

15回目の訪問

多忙な営業日を命からがら切り抜けた先に到達できる回復の泉、それこそがご存じ萩の湯。土曜日の朝、6:00に起床。洗濯物を干し、一日のスケジュールを組み、着替えなどの支度をして萩の湯に向かう。

到着したのは7:15くらい。このコスパ最高の大衆浴場は、休日ともなると朝風呂でも老若問わずにぎわっている。なんとも絶妙な客入り。萩の湯の懐の深さにはいつも感心する。

体を清めてからもっとも広い、少し段を上がったメインの浴槽で、ジェットのマッサージで体をほぐす。良い休日の始まりを感じる。向かいには友達連れの若者3人やら、楽しそうに話をしている。

ちなみに萩の湯は、露天風呂のゾーンは外に声が漏れるので「黙浴」「お静かにしてください」とか張り紙があるけれど、浴室はそうでもない。サウナに特化した施設ではない大らかさが特徴でもある。

サウナ・水風呂・外気浴を3セット。途中に炭酸泉でリラックスすること2回。仕事で疲れた体がにわかに活力を取り戻すのを感じる。血管の淀みも改善して、血流が良くなっている気がする。ほんとのところは知らんけど。

最後の外気浴は窓辺のととのい椅子を確保できて、風にあたって涼んでいると、もう言葉も失った世界へと誘われる感覚。よくととのいの境地のことを表現して「世界と直接つながっている感じ」と言われるが、要は言葉の概念というベールが取り払われた感覚に陥るからだと思う。

900円で、また生きながらえる。本当にありがたい限り。チルアウトの高温風呂に入り損ねたので、明日もまた訪問しようかな、と考えるほど。いつも最高です。ありがとうございました。

0
55

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!