レオ.ヤブウチ

2024.03.10

1回目の訪問

某年某月某日 昼

前々日に柳湯で常連サウナーさんから
「是非ここへ行ってみてください!」と熱いお墨付きがあったのがここ、ひかりランド。
開店時間まもない昼過ぎに入店。
番台のお兄さんに、
「北海道から来たんですけど、地元のサウナーさんがオススメしてて〜…」なんて話をしたら
『あ!右手さんから聞きましたよ!』
と、たかだかただの一般人の私がちょっとした噂になっててすごいやら、申し訳ないやら。。

早速身体を清める。
ケロリンの桶が大きいタイプは初めてだ!
伊予柑風呂でゆったりしてから、いざ噂の超高温サウナへ。
とはいえ入店時、
『開店当初はお年寄りの方もいるので、段々熱くなってくる方式なんですよ』
と言われてたのでちょっと残念に思っていたが、サウナ室の温度計が示す針は【112℃】

Σ十分熱いじゃないか😳💦

大方これぐらいの数値を示すサウナ室は温度詐欺で湿度がカラカラだったりするところもあるが、湿度もしっかりなので、2〜3分の暖気?を超えたら汗がドバドバ吹き出る💦
MOKUタオルは一度に3〜4枚持参して使い分けたりしてますが、マジで1枚じゃ拭ききれない💦💦2枚使ってもタオルがビチャビチャになるぐらいの発汗量で一気に水風呂を欲する状態になります!!
(↑サウナ室内でタオルを絞るのは「汗ロウリュ」状態になるので、控えましょう)

そして水風呂なんですが。
お馴染み、砺波平野の清き地下水が良き!
入ったときは冷たいのですが、肩まで使って羽衣状態になればもう!柔らかい水に包まれていつまでも入ってられるような感覚✨✨
富山はやはり、水に恵まれた地域なんだなぁと実感しました。

外気浴も、ととのいやすいチェアーが揃ってて、最高!!
頭が無心になって、これぞ「サウナトランス状態」ってカンジでした。

2セット目、サウナ室に入って温度計を見ると【114℃】

3セット目、サウナ室に入って温度計を見ると【117℃】


…これは、ここで終わってしまうとまた「完全攻略」出来ずに終わってしまうのでは…?!
となったので…

続く。


P.S
後から入った常連サウナーさんが、番台のお兄さんからこの“北海道から来たサウナチュードク”のことを聞いていたらしく、2人きりのサウナ室内でお声がけ頂き、北海道と北陸のサウナ繋がりが出来たことをとても嬉しく思います✨

レオ.ヤブウチさんの福野温泉ひかりランドのサ活写真
レオ.ヤブウチさんの福野温泉ひかりランドのサ活写真
レオ.ヤブウチさんの福野温泉ひかりランドのサ活写真

  • サウナ温度 117℃
  • 水風呂温度 14℃
5
50

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2024.03.10 23:42
1
あっ!?(゚∀゚) 噂の北海道からのサウナーさん。 北海道もいいサウナたくさんありますよね。 きっと日本で一番フィンランドの気候に近い場所 なんじゃないですか? 北海道サ旅行ってみたい。
2024.03.11 12:34
1
熱森 熱森さんに37ギフトントゥ

まさかちょっとした噂レベルになっていたとは💦 北海道にも魅力的なサウナは揃ってますし、観光オフシーズンの冬こそフィンランド感があって楽しめそうですね✨ 水風呂無くとも、外気浴の急冷でチュードクになることも…!
2024.03.12 04:24
1

🐜がトントゥです。
2024.03.12 04:36
1

確かに水風呂入って外気浴すると更に冷えますもんね。水風呂なしなんて考えたこともなかったです。水風呂が好き過ぎて。σ(^_^;) 今年また雪が降ることがあれば試してみます。 良いこと聞いた。ありがとうございます♪ ^o^
2024.03.12 13:17
2
熱森さんのコメントに返信

自分も水風呂至上主義?みたいなところはありますが、サウナ室でガンガン温めて氷点下の外気浴で、身体が湯気とともにクールダウンしていくのも良きですし、チラーを使わなくとも1ケタ温度になる水風呂に入るのも北海道感✨ 是非是非!
返信3件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!