2019.10.02 登録

  • サウナ歴 15年 4ヶ月
  • ホーム フタバ湯
  • 好きなサウナ 基本的には 【ロウリュ可・テレビ無し・高温多湿】を好むものの、 プロ野球中継放映時は 【ロウリュ無・テレビ有り・低温】を好む。 アウフグースがあればなお良し(о´∀`о) 道内のお気に入りは ニコーリフレ、フタバ湯、白銀荘、ポッケの湯、北海道ホテル、森のゆ花神楽…などなど。 たま~に道外遠征もしてます。
  • プロフィール 2008年、アメトーークのサウナ芸人で興味を持った名古屋のウェルビーで初めてロウリュの気持ちよさを知ってからサウナ好きとなり、北海道内のサウナを巡ったり、たまに全国のサウナを電車で巡ってみたりしながら、行きつけのバーでサウナ仲間とサウナ話をするのが私のサ活。 「サウナ話にもっと説得力を持たせたい」ってだけの理由で、サウナ・スパ健康アドバイザーも一応取得。 お気に入り登録歓迎です(о´∀`о)
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ヤブウチレオ

2021.03.27

1回目の訪問

ログホテル メープルロッジ

[ 北海道 ]

地元札幌で用事があったので、ちょっと寄り道。
約2年ぶりと思われるが、前回はマナーの悪いお客さんがいてイマイチな記憶だったものの、今回はいいカンジ。ソーシャルディスタンスで人数制限があったものの、そこは気にならないレベル。

6人制限の中で、上段で座れるのは4席。その中でもロウリュがしやすい席は1席。
たまたまそこに座れたので、天井付近の湿度(蒸気)を手で確認しながら、ちょうど良いロウリュの空間を作ってゆく。
たっぷり汗をかき、水風呂からの外気浴!
水風呂の体感温度はぬるいが、1桁気温で外気浴をするならちょうど良い温度なのかもしれない。

2セット目は下段スタート。やはり下段はぬるくて苦手なので、上段が空くのを待ち、“ロウリュポジション”が空いた瞬間に座り直すとサウナマットが異常に重い…!
ロウリュしやすい位置であり、汗をかける位置でもあるからか、汗を吸収しまくっている…💦
汗拭き用のバスタオルを持ち込んでなかったら座るのを躊躇するレベルだったが、ちょうどサウナマット交換の時間となり、助かった( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで、よくととのいました♪
帰り際お土産売場を見たらサウナハットが(比較的)安く売っていたので、購入!

良き週末の始まりであります(。-∀-)

  • 70℃
    15℃
続きを読む
48

ヤブウチレオ

2021.03.23

3回目の訪問

吹上温泉保養センター 白銀荘

[ 北海道 ]

ストレスが臨界点を超えていたあたくし。リニューアルされたサウナにいつ行こうかと予定を立てていたが、これ以上は無理!精神的におかしくなりそうだ!ということで、仕事終わりに直行。

事前に投稿を見てみれば、さすが聖地、そこそこ混んでいるというところではあったが、今日は平日の夜。通勤圏内に白銀荘があるからこそ出来る、帰宅前の吹上サウナ。そんなに混んでいないしサウナ室も1人か2人という人数で良し!
汗を拭くバスタオル、サウナハット、溜まりに溜まった爆発級のストレスを持って、リニューアル後のサウナへ。

おお、サウナ室の木の壁、天井がキレイになっている。照明も明るくなっている。そして、待ちに待った、ロウリュのためのケルケスストーン…。
早速ロウリュをするためのバケツに視線を向ければ、ほかと比べて少々大きめの柄杓。

説明書きには「10分に1回掛けてください」とあるように、確かに1回掛ければしっかり“万人向けの”熱さとなり、定位置である最上段で胡座をかけば、しっっかりと蒸されていくカンジ。今日は“遠慮ウリュ”をしない。お声がけをして、適量をロウリュする。

週末に爆発したストレスの塊、仕事中も脳内で思い出されて常にイライラの元となっていたストレスをサウナトランスによって解放させるために、もっともっとこの体を蒸してほしい!!ほかのお客さんが追加してくれたロウリュで更に発汗ブーストが掛かる!!気持ちいい!!まだまだ入れそうだが、心拍数が上がり時になってきたので、掛水をして一気に水風呂へ!!
「ああーーーっっっ!!」
ガッツリ蒸された体を8.8℃の天然水に浸かれば、何とも言えない血流の急降下!!
今日は、ごめんなさい、大声が出てしまいます!!
大声とともにストレスも吹っ飛んでいくカンジ!!
確かに、サウナに入るまでベビーローションしていたイライラも、いつの間にか思考停止をしている…!
さぁ、1分使ったら、外気浴!気温は0℃!ベンチで横になってキレイに見える十勝岳と月を見つめながら「神様!僕はここです!!」と、情熱大陸で磯村勇斗(イケメン蒸し男)くんが水風呂で絶叫していた感覚が自分にも!!
冷える体がまたサウナを欲する…!

(↑この先1024文字オーバーのため、続きます。続かせてください)

  • 90℃
    8.8℃
続きを読む
51

ヤブウチレオ

2021.03.20

1回目の訪問

御料乃湯

[ 北海道 ]

チェックイン

  • 88℃
    14℃
続きを読む

ヤブウチレオ

2021.02.27

2回目の訪問

吹上温泉保養センター 白銀荘

[ 北海道 ]

白銀荘での失敗と、怪我の功名という話。
今朝の白銀荘は最低気温が-20℃を下回るというベストコンディションだったのでこれは極寒の外気浴を堪能したい!と10時の開店時間を目指し、白銀荘へ。
到着する頃には-12℃まで気温が上がっていた上、店員さんから「(宿泊じゃなくても)朝は6時から(8時まで)入浴できますよ」と聞き、自分の下調べ能力の雑さを痛感する。

そんな中。
「10時から行くなら私も行きたい」とカミさんが言うので一緒に行くこととなったが、カミさんと白銀荘へ行くときは決まって“水着持参で混浴に入る”事がお馴染みとなっているので、水着を持って一緒に混浴する時間を決めて入浴することとなるのです。
どうせならサウナ直後に混浴へ行って外気浴をしたいなぁ~と、待ち合わせ時間に合わせてサウナに入り体を限界まで蒸して混浴へ行ったら、そこには“全く雪ダイブがされていないパウダースノー達”がたっくさんあって、火照った体をパウダースノーへダイブ!超!超!超絶気持ちいい快感!!
1セット目の露天風呂で「雪ダイブが人気になってからふわふわの雪が皆無になったなぁ…」と思っていた矢先に見つけた桃源郷!!

盲点だった!カミさんと来てなかったら僕はこのふっかふかのパウダースノーを一生諦めていたところだった!
ましてや混浴なんて我々夫婦しかいなかったので、遠慮無く大声で「ととのったー!!」とサウナトランスさせていただきました。

あたくし目がこの手の投稿をしたとてそれほどバズることはないだろうから書けるこの裏話…
「パウダースノーは混浴にあり!」

  • 90℃
    11℃
続きを読む
58

ヤブウチレオ

2021.02.25

2回目の訪問

日帰り入浴施設マウレ山荘ポッケの湯

[ 北海道 ]

サウナ仲間である、行きつけのバーのマスターとサウナの旅。
来月でバーが閉店してしまうということもあり思い出作りも兼ねて、今現在“北海道最強”のサウナだと思う丸瀬布のポッケの湯へ。
まだテレビやサウナ特集の本を読んでもオススメとして出てこないので、まだまだ穴場として楽しめる素晴らしきサウナをほぼ貸し切りで楽しんできました!!

サウナ室に入り、客自らサウナストーブに薪を入れ、サウナストーンにセルフロウリュをし、いい感じに蒸気が上がったらセルフアウフグースで更に熱気を上げる。汗がすぐ滝のように吹き出てくる。
温度も90℃から最大120℃まで上がったが、それでも苦しくない居心地の良さ!
ロウリュは偉大である(о´∀`о)

今日の外気温が約-5℃だったので、ちょうどいいカンジの外気浴! 1発目からととのっていくのがわかる。。

そして、おかわり。おかわり!おかわり!!ラストおかわり!!!もう1回おかわり!!!!泣きのもう1回おかわり!!!!!
…なんてやってたら、結局何セットしたかも覚えてないぐらい入り、体内の奥の奥からデトックスしたカンジでありました。

そんな、行きつけのバーでちらほら旭川のサウナーさんが飲みに来るようになったようだが、閉店まで残り数週間。サウナ話に花を咲かせたいものです。

  • 120℃
続きを読む
42