志賀泰造

2020.02.18

1回目の訪問

JR尾頭橋駅の改札を出てそのまま真っ直ぐ進むと昔懐かしい銭湯の煙突が見えてきます。到着は18:30頃で、ご近所の常連さんで賑わっています。

入浴料440円にサウナ代がたったの50円で、サウナ利用の目印に黄色いタオルが貸してもらえて至れり尽くせりです。

施設自体は古いですが、壁面の煉瓦風のタイルや女湯との間仕切りにステンドグラスが使ってあったり、薬湯や塩サウナがあったり…この銭湯が出来た当時は超先進的な銭湯だったと思われます。

早速塩サウナに挑戦です。
入って塩を取ろうとした時点「痛い!」。鼻腔や喉が焼けて息をするのも辛い。
砂時計が落ち切るのを待てず、3分位で退却です。

気を取り直してドライサウナへ。背もたれに金属ネジが使われているので、もたれる時はネジ部分を避けないとピンポイントで熱いので要注意です^_^

サウナ 12分 × 2
水風呂  2分 × 2
脱衣所で休憩 3分 × 2

水風呂は深く、詰めれば4人位は入れそうな広さで快適です。

最後に塩サウナにリベンジします。
顔をタオルで覆い、鼻腔や喉を保護しますが、油断をすると熱気が侵入してきます。

水風呂と同様に「空気の羽衣」を纏って熱気に耐えますが、バイブラしていないのに羽衣がすぐに破れ悶絶しながら、砂時計が落ち切るのを見届けて退却です。

また、塩サウナに挑戦しに再訪します。

0
47

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!