圭丸

2021.10.09

1回目の訪問

歩いてサウナ

リニューアル後にめっちゃ混んでる!という話で、なかなか足が向かなかったのだが、そろそろ落ち着いたかなと思いお邪魔してきました。一の湯さんがTwitterで「おとなりさん」みたいにおっしゃっていましたけど、歩いていくとそれなりに距離を感じますね。。タイミングの良いバスもいなかったので、ラーメンを消化がてら歩きました。

つむぐさんも書いているけど、何だか地下洞窟みたいな感じ。リニューアルしてすぐということもあって超綺麗だなー。不感温度の炭酸泉で人がたくさん死んd...いやいや、気持ちよさそうに寝ておられる。妖しく蒼く照らされた水風呂も地底湖感が出てるぞ…んでサウナ室の横に3人ほど座れそうなエリアと更衣室にイス2つとベンチ。

サウナ室はこじんまり。上段の端っこが二方を囲まれた感じになっていて、ここが特等席なのだろう。後、ストーブはよくある銭湯の遠赤ストーブという感じだけどこれも新しいやつなのかな。すごーく威力が良いような気がするなぁ。

私が言った時間は若い人ばっかりだったな。そこもなんとなく改良湯に似た感じ。ジャズがずっとかかっているんだけど、よくあるジャズスタンダードモノではなく、最近のものがかかる有線?でもそれが逆に主役を奪うことなく、聞き流すことを誘発してひたすらサウナの熱に集中できる環境を作っているのかも。いいね、これ。

15度の水風呂でシャキッとした後、脱衣所のクーラーがよく当たる椅子に座るとあーらいい感じ。リーズナブルに良いサ活を経験するにはとても良いね。でも若い人が多くなってしまっていて、もしかしたら少し今までの常連のおじいちゃんみたいな人達が恐縮してしまっているのかもしれないな。

サウナーの皆様はおじいちゃん達の連綿と紡がれてきた銭湯という生活の一部にお邪魔させていただくくらいの意識を持って、浴室で連れ立って喋らない・浴槽の縁でダラダラ占領しない・サウナではタオルを絞らない・水風呂で奇声をあげない…等、マナーを守って施設を利用しようね!

とはいえ、素敵な銭湯サウナでした!自転車であればそんなに遠くないのでまたお邪魔します!

サウナ:8分 × 3
水風呂:0.5分 × 3
休 憩:5分 × 3
合 計:3セット

歩いた距離 1km

圭丸さんのえごた湯のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
0
46

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!