ととのエディター

2021.11.27

1回目の訪問

世界遺産の構成資産である富士宮浅間大社境内にある、富士山の伏流水が湧き出る「湧玉池」に浮かぶように建つ「富士山ゲストハウス掬水」。
約70年前の1952年に開業した旅館「掬水」を改修したこのゲストハウスは、立地も建物の美しさも素晴らしく、以前訪れたときに「ここにサウナがあったら最高だな!」と思っていたのですが……
なんと「富士山サウナ」がオープンしていたー!!!

湧玉池は、かつて富士山頂を目指す登山者が、入山する前に禊を行なっていた富士登山の出発地。
1日30トンもの富士山からの水が湧き出ていて、透き通った水が衝撃的に美しくて、鈍感な僕でもわかるくらい”気”が素晴らしいのです。

そんな素敵な場所でサウナ!
いわば世界遺産の中でのサウナ浴だ。

透き通った湧玉池の上、木々に囲まれたデッキに立つモルジュ・スカイ。
富士山麓の間伐材を燃やし、富士山の溶岩を温め、地元のお茶でロウリュ。
作りつけられた座面の広い2段ベンチの上段にあぐらをかいて、富士の恵みを五感すべてで受け止める。

サウナを出たら、富士山の伏流水を貯めた水風呂で全身を冷やし、インフィニティチェアに寝転んで外気浴。
用意されたキンキンに冷えたお茶がまた最高。
頬を撫でる夜風も、なんだかちょっと違う気がする。

いつものテントサウナ。
なのに、なんだかすごく贅沢な気分だった。

きっとここは、すごいパワースポット・サウナに違いない。
(知らんけど)

ととのエディターさんの富士山ゲストハウス掬水 Guest House Kikusui Mt.Fujiのサ活写真
0
7

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!