絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ととのエディター

2023.01.29

17回目の訪問

湯乃市 藤沢柄沢店

[ 神奈川県 ]

超絶パワーアップを遂げていた!
オートロウリュに加えて、新たに爆風システムを導入。毎時00分、30分に目玉のようなダクトから風が吹き出し、とてつもない熱波がサウナ室中を巡ります。

2セットとも2段目で受けたけど、それでもかなりのもの。最上段だとどうなるんだろ。
特に00分の奥側のストーブのロウリュは、正面で受けたというのもあるが、マジですごかった。

水風呂も16.5℃と絶妙だし、揺れる竹を見ながらの外気浴も気持ちいいし。
どんどん良くなっちゃうな、湯乃市!

続きを読む
20

ととのエディター

2023.01.23

9回目の訪問

8HOTEL 湘南藤沢

[ 神奈川県 ]

おしゃべりOK、写真撮影OK、水着着用で男女で入れる、セルフロウリュ可、14度の水風呂、43度のお風呂、35度のプール、そしてルーフトップで外気浴も!

サウナーの欲しいがすべて詰まった素晴らしい施設。やっぱり大好きだなあ。

今日も最高に楽しくて、気持ちよかった。

続きを読む
21

ととのエディター

2023.01.21

9回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ととのエディター

2023.01.20

7回目の訪問

サウナシュランに2年連続でランクインした北こぶし。
流氷をイメージして直線的なデザインを力強く表現した「KAKUUNA」と、木の洞窟をイメージして緩やかな曲線でうねりを描いた「UNEUNA」は、もちろんすごいんだけど……
実はここのサウナ付スパスイートが本当に素晴らしいのです。

雪の舞うオホーツク海を眺めながら入るプライベートサウナ。
零下の凛とした空気に包まれる外気浴で昇天&天然温泉露天風呂に浸かってトロトロにとろける……。

ナンバーワン・サウナ付き客室です!

続きを読む
2

ととのエディター

2023.01.20

1回目の訪問

大浴場がリニューアルオープン。
しかも合計4種のサウナが誕生!!

オープン前日に、CLUB[TTNE]会員限定で貸切先行体験を実施するということで、娘を連れて、はるばる白銀の世界・知床まで。

娘にとって一年ぶり二度目の知床。
4種のサウナのうち、クロウナ・ネウナ・ウィスキングサウナはTTNEプロデュースで、コンセプトは「居心地の良いサウナ」。
サ、ひとつずつ簡単にご紹介!

●クロウナ
真っ黒サウナ。
イメージは穴蔵。ほの暗く、静かに自分と向き合える瞑想系。
ストーブの上には可愛いやかん。中にはお茶が入っていて、ストーブの熱で温められて香りが少しずつ発生する……というアロマポット的な役割も。
90℃ほどでセルフロウリュもできるので、温度も湿度もばっちり。

●ネウナ
寝て入ることができるサウナ=寝ウナ。
木製枕も置かれた寝っ転がり推奨ベンチ。下には丸太、奥には白樺の幹がさりげなく配されていて、壁から天井に続くデザインが秀逸で、落ち着く空間になっている。
ロウリュをして、最上段に寝転べば、熱い蒸気の塊がゆっくりと全身を包んでくれる。

●ウィスキングサウナ
セルフウィスキングが楽しめるサウナ。
温度は70℃ほど。蒸気発生器も内蔵されているのでしっとりとした質感がいい感じ。
背もたれの角度が大きくなっているので、だらりと座ってリラックス。ヴィヒタの香りと蒸気に包まれながら、ゆっくり蒸される。

今回の貸切先行体験では、ウィスキングマスターのネバー二ャ&ヴィッヒーが登場。
僕の予約枠を使って、娘が体験したのだが、「はじめて”ととのう”がわかった」と超感動。
贅沢すぎる体験で目覚めてしまった4年生に、「またウィスキングを受けたい」とねだられて困っています。


そしてもう1種のサウナは屋外の露天風呂エリアに。

●イグルーサウナ
エストニア生まれの木で造られたかまくら型サウナ。
なんと薪ストーブ。
雪が舞う空の下、フォルムが可愛すぎるイグルー。中の人がロウリュをすると、ドアの横から蒸気があがり、これがまた幻想的だった。

水風呂もすごい。
水深120cmでしっかり深くて、この日の水温は7~8℃あたりを行ったり来たり。
奥には「WACCA BUTTON」があり、ボタンを押すと一筋の水がジャーっと落ちてくる仕掛けも。この水がまた冷たいのなんの。キンキン脳天直撃でぶっ飛びますよ、マジで。

ちなみに、KIKI知床は、サウナシュラン二年連続のランクインの #北こぶし知床 と同グループ。しかも車で数分で着くに位置しているので、超贅沢ハシゴサウナが体験できますよ。

続きを読む
4

ととのエディター

2023.01.19

8回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ととのエディター

2023.01.15

1回目の訪問

噂のmadsaunistの『Sotoburo STOVE用 スチームジェネレーター β版』。ありゃやばいわ。
110℃超えのテント内で、蒸気がエンドレスに発生。常に湿度が保たれていて、更にそこにロウリュをしたら、もうえらいこっちゃ。
激アツの熱に全身が包まれて、しかもそのアツさがずっと続くんですわ。
なんなの、あのぶっ飛び変態セッティング。

冬の夜ってこともあって、水風呂もキンキンだし、インフィニティチェアに寝転ぶと、ちょうどいい感じで小雨が降ってくるし。
久々にぐわんぐわんになりました。

サウナ後に食べた織恩「石垣の塩まぜそば」も沁みたなあ。
素晴らしい日曜日の夜になりましたとさ。

続きを読む
2

ととのエディター

2023.01.11

1回目の訪問

水曜サ活

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

奇数日なのでLAMPI。
4種のサウナは…と書きたいところだが、残念ながらBED SAUNAは休止中。

●MUSTA SAUNA
「ムスタ=ダークな」という意味を持つ大きなサウナ室。
黒を基調とし、照明を抑えた落ち着いた無音空間。SAWOの円柱型ストーブでセルフロウリュ可。
ストーブ横に1人用の素敵な特等席があるが、降りるときにみんなコケそうになっていた。要注意。

●KELO SAUNA
木の宝石と呼ばれる希少性の高いケロ材を使用したサウナ室。良い香り。
こちらはMISAストーブで、温度は少し優しめ。ロウリュをすれば一瞬で全身が熱に包まれる。
無音だけど、ときおり隣のSOUND SAUNAからの低音がズーンと届く。
ここはウィスキング用とのこと。今後が楽しみ。

●SOUND SAUNA
サウンドシステムを搭載したサウナ室。音の反響を意識して設計された壁や天井。
裸で音に包まれる不思議体験。特に低音が身体の芯まで響く。
最上段で壁に寄りかかって目を瞑っていると、宇宙空間にいるかのような気分になった。
ここが一番面白かったな。

水風呂は2種類。

2階には「MATALA(マタラ)=浅い」という意味を持つ寝ながら入る浅い水風呂。
足先を出して入りたい僕は、以前からこういう水風呂があればいいのにと思っていた。そんな理想型。
寝転ぶと後頭部も冷やせる。これ、かなり好きよ。

3階には「SYVÄ(シバ=深い」という意味を持つ深さ160cmの水風呂。
階段を下りるように入って行き、そのまま頭まで浸かる。
しっかり冷えていて、一気にクールダウン。
深い水風呂好きにはたまらないだろうなぁ。僕は浅い水風呂派です。

その他に思ったことは……
◎想像よりはコンパクト。でも渋谷にこんなものができたことに驚き。
◎ガッシングシャワーがまさかのお湯。嬉しい誤算。
◎渋谷なのに揺れる木を見ながら、自然を感じられる外気浴。いいね。
◎冬の朝の外気浴は凛とした空気が気持ちいい(あっという間に冷えちゃうけど)。
◎水を飲むコップの小ささよ。あれはトントゥ用なのかも。
◎2時間ではレストラン利用できず。レストランは時間外OKにしてくれたら満足度UP。
◎サウンドサウナでビリビリした音が出ることがあったが、あれは割れているのか意識的なのか。
◎自分専用のサウナマットを渡されるのが嬉しい。が、置くところがなくて結構困る。
◎お客さんのマナーがすごく良かった。サウナ好きが集まってるなぁという印象。

続きを読む
29

ととのエディター

2023.01.09

3回目の訪問

息子とサ活。
天気が良くて、外気浴が気持ちいい。

続きを読む
12

ととのエディター

2023.01.07

3回目の訪問

プールに行きたいという娘と娘の友人を連れて、マホロバへ。

ウォーターパークにはちょっとした水上アスレチックもあるし、クアパークにはサウナもあるので、けっこうお気に入り。

水風呂は20℃ちょっととぬるめですが、子どもも大人もうれしいナイスなスポットなので、文句はありません。

続きを読む
13

ととのエディター

2023.01.06

20回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ととのエディター

2022.12.31

19回目の訪問

2022年サウナ納め。
ゆっくり黒湯に浸かって、とろけました。

続きを読む
15

ととのエディター

2022.12.20

1回目の訪問

壁面に黄土タイルが貼られた30人は入れる大きな4段サウナには、どどんと2基のイズネスストーブ。
30分に一度のオートロウリュでは、ストーブ上部のバズーガから風が吹き出し、熱波に包まれる。長いっ! 熱いっ!

露天スペースは気持ちよくて、ぬるめの炭酸泉につかりまくり。

実ははじめてきたけど……すげー好き。

続きを読む
18

ととのエディター

2022.12.17

18回目の訪問

ひとり 湯快爽快たや
かなりゆっくり黒湯に浸かった。

この季節の
外気浴で体が冷えてからの内気浴
がかなり好き。

続きを読む
15

ととのエディター

2022.12.15

17回目の訪問

サウナ飯は満腹セット。
本当に満腹。

続きを読む
19

ととのエディター

2022.12.14

2回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

ととのエディター

2022.12.11

8回目の訪問

8HOTEL 湘南藤沢

[ 神奈川県 ]

今日は、箸休めサトシ アウフグース講習会@ 8HOTEL SHONAN FUJISAWA。

娘が受講予定だったのだが、喉が痛いとのことで大事をとってお休み。代理でオヤジが受けてきました。

講義・実技・試験と6時間休みなしのノンストップ。
無事12人の箸休め一門が誕生しました。

同期のみんな、ホントうまいんだよなあ。
これからが楽しみですね‼︎

続きを読む
16

ととのエディター

2022.12.08

4回目の訪問

KAMAKURA HOTEL

[ 神奈川県 ]

お茶の香りに包まれ、じっくり蒸されました。
外気浴にも最高の季節ですね。

続きを読む
7

ととのエディター

2022.12.07

1回目の訪問

sauna OOO(オー)

[ 東京都 ]

◎茶室に見立てた3人用サウナルーム「△の部屋」。コンパクトな空間に、ロッカー、冷蔵庫、洗面所、シャワー、1人用の水風呂、サウナ室。こんなスペースが家に欲しい。

◎サウナ室には畳敷きのベンチにMISAストーブ。低い天井、落ち着く照明。ロウリュをすればあっという間に熱に包まれる。居心地の良いサウナ。

◎水風呂は1人用の壺型。チラー有りで15℃前後くらいでちょうどいい。縁に足の指をかけて入るスタイルが好き。天井にゆらゆらと水のゆらぎが映っているのが良い感じ。

◎ 3人がけソファー&ととのい椅子で休憩。BGMは虫の鳴き声(たぶんスズムシ)。これが想像以上にトリップ感を生み出してくれた。実はサウナ室の中にも流れている。音って大事ね。

続きを読む
7

ととのエディター

2022.12.05

1回目の訪問

◎20人座れる100℃超え熱々サウナ。生姜水出しロウリュでさらに!
◎生姜のもみ出し水風呂は14-15℃くらいでキンキン。高温サウナからの落差であまみ出まくり。
◎階段を上がって森林浴イメージの休憩スペースへ。インフィニティからハンモック、ベッド、外気浴エリアまで。鳥の声や水の音のBGMがGOOD。
◎90分2500円。高いっす。

続きを読む
19