リラクゼーション スパ・アルパ
温浴施設 - 北海道 札幌市
温浴施設 - 北海道 札幌市
外気浴が無いサウナ。
皆さんはこれをどう思うだろうか。
「サウナがメインなので外気浴が出来なくても別に大丈夫」
「サウナと水風呂からの外気浴が出来ないと嫌だ!」
人それぞれ思いはあるだろう。
私は圧倒的に後者だった。
このスパ・アルパさんに行くまでは。。
札幌で美容室に行ったり買い物をしていると、気づいたら夜遅くなってしまう。
そして家に帰るのがめんどくさくなってしまう。
そうだ、サウナに行こう。
そして辿り着いたのが新札幌駅近くのホテルエミシア内にある、スパ・アルパさん。
高級感漂うエントランス。
ロビーにて靴箱の鍵とロッカーの鍵を引き換えるシステム。
ロッカーが指定されているこのシステムを取り入れてる施設はとても良い印象がある。
広いロッカールームを出て、いざサウナへいこう。
広い。サ室も広い。
奥行きのある綺麗なサウナ。
室内は90℃前後で上段は足を伸ばして座れるほどの広さ。
エントランスからロッカールームから何から何まで高級感があり、自分にご褒美を与えてる感があるサウナ。
自分へのご褒美を与えてくれた自分に感謝すること約10分。
汗も出て気持ち良くなったところで退室。
シャワーを浴びて水風呂へ。
水温約15℃のちょうど良い水風呂が気持ちよくて長居してしまいそうになる。。僕の悪い癖。(杉下右京)
もっと浸かっていたいところ我慢して約1分で外気浴へ。
…ない。
無い。探しても探しても露天への扉が。無い。
終わった。
私は絶望した。
しかし、辛うじてジャグジーの横に椅子が。
はあ…ここで整えるわけないだr…
と゛と゛の゛っ゛た゛あ゛あ゛あ゛!゛!゛
しかも、いつもより深く。周りの音なんて聞こえなくなるくらい深く整った。
私は外気浴でしか整えないとばかり思い込んでいた。
それは間違いだったことに気付かされた。
気がつくと私は、サ10分、水1分、休10分を5セットも繰り返していた。
最高すぎるご褒美を与えられた私に対して、私は更なるご褒美を与えることに…。
パウダールームに用意されていたサウナパンツを履きガウンを羽織ってラウンジへ。
そしてお姉さんに渡す「オロポ引換券」
あぁ…最高のご褒美だ…
そしてすぐに聞こえる「ポンッ」という音。
お姉さんの巧みな手捌きによって外されるオロCの蓋の音だ。
この先のことは言うまでも無い。
ただ言うとするならば、今日も大変良く整えました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら