2020.07.05

1回目の訪問

熊野前。
かつてビートたけしの番組で盛り上がった商店街を歩き、7分ほどの場所にその銭湯はあった。コロナ禍でいち早く休業し、つい2日前に復活したばかりである。「とにかく外気浴スペースが広い」という3階を楽しみにやって来ました。
日替わりで偶数日は女性の表示を確認し、中に入る。券売機でチケットを購入し、横に積み上げてあるサウナマットを取りカウンターから靴キーと引き換えにサウナキー付きロッカーキーを受け取る。
広い。1階の休憩スペースからしてメチャ広い。ここは元は何かの施設だったのか?スピーカーやキーボードが設置されておりイベントが簡単に開催出来そう。3階への階段を上がり、脱衣場へ。
青い壁紙に白いカモメが舞い、なんだか郊外の古い銭湯に来た雰囲気。床やロッカーは清潔に清掃されていて不快感はない。
ワクワクしながら洗い場へ。
広い。
少し年季の入った印象だけど先客は一人のみ、場所は選び放題の洗い場で身体を洗う。全ての場所にホースシャワーが着いていて、足元が楽なように奥に傾斜が付いている。近くの梅の湯さんはリニューアルの際にここを参考にしたのだろうか。大きな浴槽が1つにジェット、寝湯、電気風呂、バイブラが揃っている。水質は水道水らしくイマイチなのが少し不満。サ室前にはテーブルがあり、TVのリモコンが置かれている。自由にチャンネルを代えられるらしい。サ室には誰もいなかった。
銭湯でこれは広い…!10人は入れそうだ。
一面に(床にも)サウナマットが敷かれており快適。そこに更に1階で受け取ったマットを敷く。木の壁とレンガで覆われ薬草のような香りがする。遠赤外線サウナで温度は8~90?昭和の昔ながらのサウナでレトロ好きにはたまらない。…いい所だ!長めに入って水風呂へ。温度18℃。バイブラ無し。5、6人はゆったり入れそうで深さも充分ある。待望の外気浴スペースに向う。

ひろぉぉぉぉい!!

コンクリートむき出しの床で、もう工場の屋上のように殺風景だけど怪我をするような危険物は転がってない。ととのい椅子は4脚ありその間隔は約4~5mはありそう!
天井は一部完全解放で空しか見えない。
そして…、大きめな露天風呂があるのだった。えー!最高じゃないかここ。老朽化した感はあるものの、設備は揃いすぎている。ちょうど夕暮れで、グレーの雨雲がどんどん遠くなり空に青みが増してくる。真っ白な雲が増えてゆく。その白い雲が夕陽に照らされ黄金色に染まってゆく。スカイツリーは見えないが赤と白の巨大な鉄塔がそびえていて、それも黄金色に反射して光ってゆく。

いいところじゃないか。
先客はいつの間にか上がっていて2時間近く一人じめで楽しみました。

0
56

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!