焼け石にアロマ水

2021.05.04

1回目の訪問

こんなご時世だが連日の好天に耐えきれず県内でプチ遠出。
箱根湯本から箱根町港まで約20㎞を密を避けて歩いた。距離も然る事ながら、高低差もあったからかなりの運動になった。途中、国道1号線最高地点を通る。874m。数字だけ見ると何とも中途半端な印象だが、実際えっさらおっさらと登って来た身としては、箱根駅伝の学生ランナー達に心底敬意を表した次第。こんな道のりを僅か1時間足らずで走り抜けるとは。。。
話題はやっとサウナへ。
帰路、体の疲れを癒すべく日帰り入浴施設を訪れる。訪問先はサウナイキタイにおける箱根最人気施設「箱根湯寮」。
16時過ぎに到着するも大混雑で入館まで15分くらい並ぶ。お待ちかねの浴室に入るも掛け湯がなく、シャワーも順番待ち。やっとこさ汗を流し、森の中の露天風呂に身を沈める。混んで無ければどれだけ気持ちが良いだろう。
サ室は感染対策として一席空ける設定で定員9名。温度は3段目の最上段で90℃くらい。湿度はやや高めといった印象。サウナストーブは普段ならロウリュもできるようだが今は休止中。
サ室も当然混み合っていて順番待ち。露天スペースにあるから、並んでいるうちに体が冷える→冷えるから体を温める時間が長くなる→長くなるから客の回転が悪くなる、のパターン。。。
室内では、来たらたまたまあったサウナに興味本位で入っているであろう若者グループが騒がしく、悪意はないのだろうが、とにかく心が落ち着かない。
適当にサ室を後にし、飛び込んだ水風呂は20℃。サ室直ぐ横にあり動線抜群。深くて広さもそこそこ。温度は高いが露天スペースにあり、水も天然水で気持ちが良い。サ室の無念を晴らすべく恍惚の時を堪能しようと目を閉じたその瞬間、何とここで汗流しカットマンが登場。今度は先程の若者ではないおじさん。おじさん、お前もか。。。
休憩はもちろん外気浴。腰を掛ける場所はいくつもあるが、椅子らしきものは無し。但し、外気浴は都会の施設にはないリアルな自然に囲まれ、そよぐ風が最高に気持ち良い。
余りに人が多く、珍しく1時間半くらいで退館。何とか2セットするもととのいは得られず。
温泉も外気浴もとても気持ちの良い施設なのだろうが、今日は間違いなくハズレ。大混雑でとてもゆっくりできる状態ではなかった。多数の若者グループから漏れ聞こえてくる会話の感じでは、県内又は近いエリアから日帰り旅行で来ている風。こんな日に来た自分が悪いのだが、できれば閑散期に初訪問し最良の印象を得たかった。
ととのいには至らなかったが、温泉でしっかり足をほぐし、一日の疲れは癒したから感謝。ありがとう箱根湯寮。今度は日を間違えずに来るようにするから、その際はどうぞ宜しく。

焼け石にアロマ水さんの箱根湯寮のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
0
57

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!