【閑さや 石にしみ入る 水の声】

水天宮付近で野暮用を済ませた後、さぁ今日はどうしようかと思案。

半蔵門線で一駅、清澄白河のマンガサウナ「辰巳湯」に再訪しようかとも思ったものの、自分にとって諸々相性の良くない(むしろ悪い…)水天宮エリアから少し離れたくて、銭湯好きの元上司からのレコメンドの一つでもある「三ノ輪改栄湯」とした。

人形町から日比谷線で三ノ輪へ。

下町感満載のイメージがあるエリア。少し足を伸ばせば「あしたのジョー」ゆかりの山谷地区。昼から酒を煽ったおじさん達が地べたに腰を据えてくだを巻いている光景を思い浮かべる。(あくまで個人のイメージ)

いざ、ここ改栄湯にお邪魔してみれば、20年秋にリニューアルオープンし、一見の私のようなお客でも至極過ごしやすい、やさしくて丁寧な施設であった。

至近には不動の人気銭湯「湯どんぶり栄湯」もある。湯どんぶり栄湯然り改栄湯然り、古くからの下町にこうした洗練された施設が存在することに価値を感じる。この街に縁のない人達が沢山訪れ活性化に繋がる。街にとってプラスでしかないだろう。オーナー達の意気込みが伝わってくる気がしてならない。

#サウナ
・90℃でほぼ固定
・20分毎の自動ロウリュ
・TVあり音声あり
・2段10名程の定員
・二重扉だから熱さが逃げない
・貸し出しビート板あり

#水風呂
・サ室出て直ぐの好立地
・15.5℃でほぼ固定
・定員4名程度だが混み合う事はなし
・腹に響く程の男前バイブラ(より一層の冷たい体感)

#休憩
・水風呂上がって直ぐの好立地
・基本外気浴
・10名強が外気浴で椅子に座って休憩可能
・椅子が豊富な上に入場者をコントロールしてくれている甲斐あって難民になる事は殆ど無し
・外気浴スペースに瞑想エリアあり。ここはより静かで外気浴ながら上部に設置された扇風機から心地よい風が吹き付ける

#その他
・施設全体清潔感に溢れている
・しっかりめのシャンプーリンス&ボディーシャンプー常備
・一部洗い場に仕切りあり
・高濃度炭酸泉を始め内湯外湯と浴槽複数
・基本料金は滞在2時間制(改栄湯レベルの施設はこの手法が良いと思う)
・ドライヤー有料。仕様はオーソドックス(3分20円)だがブツは高品質

行きは地下鉄三ノ輪駅から向かったが、帰りはJR南千住駅から帰る。

南千住駅前には松尾芭蕉の銅像が鎮座している。有名な「奥の細道」へと向かう出発地がこの付近だったらしい。

「閑さや 石にしみ入る 水の声」

とか…

もし芭蕉先生がサウナに入ったらどんな句を詠むのだろう。。。

歩いた距離 1km

焼け石にアロマ水さんの三ノ輪 改栄湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.5℃
0
125

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!