【坂井泉水を生んだ町 秦野】

今日も西へ。東海道線&小田急ぶらり旅。渋沢駅下車。発車メロディはZARD「負けないで」と「揺れる想い」。
懐かしい。調べたら、ここ秦野市は坂井泉水が学生時代を過ごした町だそうだ。
泉水か。サウナにも相性が良さそうな名前だ。今日も良き水風呂でありますように。

いつもこのイキタイの投稿を拝見し、それらの溢れんばかりのサウナ愛に導かれるが如く新規開拓の旅を続けている。

今日の訪問先もそう。
ありがたくも私をお気に入りリストに加えていただいている「西湘サウナー」さんや「tm」さんを始め、日頃からサ愛、施設愛いっぱいの投稿を目にする機会が多い。

折角秦野まで来たのだから、自然満喫のハイキング旅とセットにしたいところだが、今日は都合により温浴のみ。

施設は地元民に愛されるアットホームなスパ銭でありつつ、サウナについても、随所に細かい気遣いや独自のサービスを取り入れたサウナ愛溢れる「サウナーにもスーパー優しい銭湯」であった。

#サウナ室
・タワーサウナ。90℃くらいの設定だが下段でもしっかり熱い。コロナ仕様で定員13名程。
・中央に音声有りのTV。どの位置からもしっかり見れる。
・18時以後ならセルフロウリュが可能(アロマオイル別途購入要)。想像でしかないが、ロウリュしたらかなりの熱さが期待できそう。次回は必ず!
・サ室前にフリーで使えるヴィヒタあり。あまり利用されていなかったのでセルフで使用してみた。肌がじんじんして血流が更に促進されるような感覚を覚え気持ち良かったが、葉っぱが周辺(水風呂前付近)に飛び散り申し訳なく…。

#水風呂
・サ室→掛け水→水風呂の位置関係が良いから皆んなこの動線を通る。
・常時安定して16℃台後半を維持。深さ広さも充分。
・貼り紙を見ると一見潜水禁止とも取れるし、将又、頭を含めてきちんと汗を流せば潜水しても良いと捉えてしまう人もいそうな注意文にも感じた。寛容さかな。

#休憩スペース
・椅子やベンチ、インフィニティチェアなど、至る所にあらゆる種類の休憩場所あり。ピーク時でも座る場所に困る事は無さそう。
・炭酸泉脇の露天との出入口付近にあるベンチは意外と穴場かも。

#その他
・給水機が掛け水横にあり、サウナ前後の利用にとても便利。
・更衣室に濡れタオルを入れるビニール袋が用意されている。ビニール袋は館内着を必要としない客にとっても便利な代物。
・老若関わらず常連と思しき客が多い。地元に愛されている証拠。親子も若者グループも皆楽しそう。挨拶を交わす人々を何組も見かけた。

次はハイキングとセットで来たい!

歩いた距離 2.6km

焼け石にアロマ水さんの湯花楽秦野のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.7℃
11
227

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他8件のコメントを表示
2021.09.12 19:42
4
サウナのセルフロウリュは激アツですよ。 どんどん進化して行っているスパ銭です。従業員さんのサービスとコスパは最高です。 今度はアウフグースも体験していただきたいです😊
焼け石にアロマ水 焼け石にアロマ水さんに37ギフトントゥ

こんにちは😊いつもいいねありがとうございます😆のんびりしたぶらり旅なサ活は読んでてほっこりとしました~🎶2階の着衣サウナも他の施設ではあまり見ない造りですごく良いので今度利用してみてくださいね😄🎵
2021.09.12 19:58
3
サウナいっちさん、ありがトントゥです❗️ セルフロウリュは、壁をトントンしてからするのがローカルルールのようですねー。やってみたいです😊 そしてアウフグースは3と7の付く日ですね。是非体験したいです😆
2021.09.12 20:00
4
tm🔥さん、ありがトントゥです❗️ダラダラ長いサ活をお読みいただき恐縮です🙇 次回は2階も伺います😆 そして湯花楽カレー🍛もいただきたいと思っています🤤
2021.09.12 22:03
4
焼け石にアロマ水 焼け石にアロマ水さんに37ギフトントゥ

いつも素敵なサ活拝見しております。地域のスーパー銭湯という感じながら、サウナや水風呂、外気浴にはかなり力を入れていると感じます。是非18度以降のセルフロウリュウタイムも体験していただきたいです。熱量が2倍えや3倍位に上がります。
2021.09.13 06:38
4
西湘ミドルサウナーさん、ありがトントゥです❗️お仕事お忙しいようにお見受けしますが、どうかご自愛くださいませ🙇西湘さんの素晴らしいサ活に触発され、今回の湯花楽は勿論、先日はコロナの湯にも伺いましたが、いずれも素晴らしい施設で感激した次第です😊いつもありがとうございます❗️
2021.09.13 06:45
4
サ活に書き漏れてしまいましたが、ととのい椅子やベンチを使用前後にお湯で洗い流す際に使う「手持ち桶」が、近くの柱に掛けられるようになっていてとても使い勝手が良かったです👍他施設でも真似て欲しい取り組みですね😊
2021.09.14 13:56
4
焼け石にアロマ水 焼け石にアロマ水さんに5ギフトントゥ

良いリポートありがとうございます。トントゥお送りします。湯花楽いいですよね。
2021.09.14 19:15
3
Kamakura13さん、ありがとトントゥです❗️ 湯花楽のような施設が自宅近辺にあったらどんなに素晴らしいか😊 次回は岩盤浴やセルフロウリュも経験したいです❗️
2021.09.14 21:20
4
あそこは丹沢登山者では常識かもしれません。
2021.09.15 06:16
2
Kamakura13さん、登山やトレッキング、ハイキングの後の温泉&サウナはまた気持ち良いですよね❗️因みにに私は鎌倉のハイキングコースが好きでよく歩きますが、終わった後直ぐに入れるような場所に温浴施設があれば良いのになぁ、といつも思っている次第です😃
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!