2020.06.24 登録

  • サウナ歴 21年 3ヶ月
  • ホーム 天然温泉コロナの湯 小田原店
  • 好きなサウナ ホームサウナはTV有りですが、出来ればTV無しで、オートロウリュウのあるサウナが好きです。 水風呂の温度は16.5度が丁度良く感じます。
  • プロフィール ほぼ毎日サウナに通ってます。休みは1日サウナ施設で過ごし、夜は美味しいビールが飲めると幸せな気持ちになります。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

西湘ミドルサウナー

2022.09.26

1回目の訪問

新岐阜サウナ

[ 岐阜県 ]

〜サ行サウナ行脚 名古屋、岐阜編 6〜

さて大垣サウナを出て遅めの昼食。
岐阜ということで岐阜タンメン。かなり美味しい。クセになりそうなニンニクが効いたスープ。そして辛味とお野菜、豚肉の甘み。ナイスです。

その後たどり着いたのは話題のサウナ、新岐阜サウナ。
外観からオシャレな佇まい。これはたしかに人気が出そうな雰囲気。
内装ももちろん綺麗。ロッカーで館内衣に着替えて2階の浴室へ。

浴室はコンパクトながらバイブラ湯と水風呂が3種の浴槽。カランは7つくらい。
そして3種のサウナ。これはテンションが上がります。

まずはタワーサウナ。4段座面のタワー型サウナ。手前にはNEPPAと書かれたフィンランドジャパンサウナ製のストーブと奥には遠赤外線ヒーターのダブルストーブ。
温度は最上段で98℃。この広さですが湿度もある良質な熱を体感できます。

水風呂は3種。瞬冷水風呂は体感11℃くらい。しっかりキンキンに冷えた水風呂はなかなかのものです。
中央には通常の水風呂。温度は体感16℃。水質の良さをしっかりと体感できる温度帯。瞬冷水風呂からこちらの二段式冷却がおすすめですね。
そして寝水風呂は体感29℃くらいのバイブラ水風呂。1人サイズで横になりながらのんびりと…

次のサウナは1人サイズのサウナ。温度は110℃でセルフロウリュウ可能。詰めれば2人ギリ座れるコンパクトなサウナは、いわゆるホームサウナサイズです。人を気にせず入れるのは嬉しい。

そしてスチームサウナ。これもストーブ横に座ればけっこうな熱さを味わえます。よもぎ蒸しの香りが心地よい。全面ガラス張りなのも見た目グッドです。

ひとしきりサウナをして、その後タワーサウナを1セットやったところで16時のアウフグース。もちろん参加させていただきました。比較的ライト目なアウフグースでしたが風をいただけて満足。

その後もう一度タワーサウナを追いサウナして、バイブラ湯を堪能。

新岐阜サウナ、バリエーションも豊かでコンパクトながら洗練された造り。これは納得の良サウナです。

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,100℃,98℃
  • 水風呂温度 28℃,16℃,11℃
109

西湘ミドルサウナー

2022.09.26

1回目の訪問

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

〜サ行サウナ行脚 名古屋、岐阜編 5〜
いよいよやって来ました、岐阜県大垣市。憧れの地、大垣サウナへ。

11時過ぎに到着し、駐車場には車数台のみ。平日午前中の恩恵ですか…ありがとうございます。

外観からクラシックな佇まい。映像の中のそれとまさに一致する光景に感動。

1700円で入館。受付で丁寧かつアットホームなご説明と、神奈川から来たことを感謝していただけました。とっても良い対応に心が暖まります。

ロッカーの雰囲気。綺麗に整列したタオル。もう素晴らしいの一言です。

浴室は水風呂と温浴槽のシンプルな造り。カランは6台?。全て無駄のない空間です。
早速身体を清めてサウナへ。
サウナは110℃対流式ストーンストーブ。二段式の座面には綺麗にサウナマットが敷かれており美しい。そしてあの…我らサウナ人が。感動です。
どっしりと熱い、とっても良いサウナ。空間の雰囲気と相まって居心地が良い。

水風呂はオーバーフローが素晴らしく、天然水の透明度が…とっても綺麗。水面が輝いてます。体感は15℃でしょうか。まったくストレスのない体感は極上の一言に尽きます。

あまりにも良い環境でついつい繰り返しサウナ→水風呂となり、6セットいただき、浴室端で椅子に座り休憩…

もう言葉にならない気持ち…。ここまで来て本当に良かったです。

館内の休憩所も懐かしい昭和の雰囲気があり、近くに住んでいたらこういう所で一日中堕落したいと思わせる空間でした。

いつかまた来たい。そんな思いを胸に…

とっても良いサウナありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 15℃
121

西湘ミドルサウナー

2022.09.26

2回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

朝5時半…
ふと目が覚めて…
お風呂入りに行こう…

やっぱり朝ウナはお泊まりの特典ですね。

浴室はガラガラで最高の環境。昨晩とはまるで状況が違います。

さて寝ぼけ眼をこすり身体を清めていきます。

朝一番のサウナに選んだのはフィンランドサウナ。誰もいないサ室の中でのんびりと、そしてセルフロウリュウを人に気にせずできる至福の時間。もちろんサ室内の水風呂も堪能し、その場で身体を拭いてひたすらサウニング。

お次はから風呂。こちらも昨日は空きを待つ状況でしたが、朝はオールフリー。室内の香りがよく、畳の上で蒸される極上空間に感服。

そして水風呂は13.6℃。昨日は16℃オーバーだったのでこれが本来のスペックなんだなぁと…。キンキンの水風呂に感謝。

再びフィンランドサウナを2セット続けると、浴室にジーズさんSeeHaaさんがいらっしゃり、7時のアウフグース。3人でご一緒しました。朝からアウフグースを受けれるなんて、とっても贅沢。

その後いっちさんも来られて、4人で変わり湯の不感温浴でのんびり。

退浴して朝ご飯を食べながら今日のサウナ工程を相談。

本日も楽しんで参ります。

朝食

少食な私はご飯すごく少な目オーダー(笑)

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,80℃,96℃
  • 水風呂温度 19℃,13.6℃
118

西湘ミドルサウナー

2022.09.26

1回目の訪問

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

〜サ行サウナ行脚 名古屋、岐阜編 4〜

やってきました。今日の寝床のウェルビー今池。夕方に到着し、食事の前にせっかくだからサウナへ。

浴室は思っていた以上に広い、そして露天スペースもある。

サウナは高温サウナにフィンランドサウナ、そしてからふろとバリエーションも充実。

早速身体を清めて高温サウナからスタート。
90℃の過ごしやすいサウナは対流式ストーンストーブの見栄えが美しい。

そしてフィンランドサウナは中に水風呂まであるじゃないか…

水風呂はコンパクトですがなかなか好みの感じです。このタイミングではからふろはタイミング合わずでしたが、高温サウナにフィンランドサウナを堪能し5セットいただきました。

その後は近隣のおばんざいが美味しいお店でサ行飲み会。
どれを選ぶ食べても美味しい。お酒も進む。良い話も悪い話も進む(笑)

再びウェルビー今池にもどり、からふろを1回だけいただき、サ行の仲間と食堂で飲み会。
若干楽しすぎる宴席でしたかね(笑)

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,92℃
  • 水風呂温度 16℃
137

西湘ミドルサウナー

2022.09.25

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

〜サ行サウナ行脚 名古屋、岐阜編 3〜

いよいよやってきましたウェルビー栄。
到着して施設の外観から感動です。入口から雰囲気の良さに気持ちが昂まります。

概ね2時間コースのつもりで入館。ちなみに駐車場は提携駐車場で4時間まで無料でお得です。

さて早速浴室へ。浴室の雰囲気の良さに感動してしまいました。水風呂が2種と大きな浴槽。高温サウナに森のサウナ。そしてアイスサウナ。もう夢の国状態です。

早速身体を清めて高温サウナへ。時間は14時54分。この後15時からアウフグースとのことで入室してその時を待ちます。二段式の座面に寝そべるシート。大きな対流式サウナストーブ。そしてTVありですが指向性スピーカーのおかげで音が聞こえないで済む場所もあり、全てがホスピタリティに満ちています。
さて待望のアウフグースはユーカリアロマ水で2周攪拌からのアウフグース2周。最後まで堪能したら入室から16分が経過してました(笑)。
その足でアイスサウナへ。冷たい、気持ちいい。これがラップランドか…。抜群の雰囲気と冷気あふれる室内がもう最高。

お次は森のサウナへ。
まさにコタの雰囲気。ザ、フィンランドでしね。これは素敵すぎる。かなり気に入ってしまい、こちらを3セット連続でいただきました。

さて再び高温サウナへ。今度は足を湯につけての席でまったりサウナ。しばらくいるとアウフグースが…。もう出ようかと思っていましたがせっかくのなのでそのまま耐えて受けましたが、流石途中で退室…

ここで初めてアイスサウナではなく普通の水風呂へ。これがかなり冷たくて気持ちいい。

最後にもう一度だけ森のサウナからアイスサウナへ。

2時間があっという間…

ウェルビー栄。本当に素晴らしい施設でした。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃,100℃
  • 水風呂温度 30℃,14℃,13℃
125

西湘ミドルサウナー

2022.09.25

1回目の訪問

〜サ行サウナ行脚 名古屋、岐阜編 2〜

サウナピアから一路名古屋方面へ。
やってきたのはキャナルリゾート。外観からリゾート感満載。かなりの大型施設ですね。

館内もかなりの盛況で入館から混雑してます。

さて早速浴室へ。浴室もリゾート感たっぷり。浴槽の種類も豊富で露天風呂エリアもかなりの広さ。

さて早速身体を清めてサウナへ。

サ室はかなり広い。どうやら40人収容のサウナらしく、中央にikiストーブが2台鎮座し、右端に遠赤外線ヒーター、左端にイズネス。
温度は86℃ですがかなりマイルドです。10分に1回オートロウリュウがありその際に送風があります。
色々と試して座ってみましたが、イズネス横の最上段で輻射熱を浴びるのが1番熱さを感じられますね。

水風呂は圧巻でした。6mの泳げる水風呂にはボンバーボタンがあり撃たせ水あり。温度は14.3℃。
炭酸水風呂は深さ2m。チンピリ水風呂はたまらないです。

12分をベンチマークに5セットいただき外気浴。

その後炭酸泉、美泡の壺湯を堪能。

その後退浴し、SeeHaaさんが合流されているakiさんを交え休憩所で歓談。

楽しいサウナでした。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 14.3℃,11.8℃
127

西湘ミドルサウナー

2022.09.25

1回目の訪問

サウナ飯

サウナピア

[ 愛知県 ]

〜サ行サウナ行脚 愛知、岐阜編 1〜

まさかの出発は朝3時半。サ行の仲間サウナいっちさん、SeeHaaさん、ジーズさんと私ミドルの男4人旅の始まり。

東名、新東名を一路名古屋方面へひた走り、浜松SAで休館と朝ご飯。
天神屋でたぬきおむすびと静岡おでんの朝ご飯は味に染みる美味しさ…

さてやってきましたサウナピア。外観のクラッシックな佇まいに胸が昂まります。朝6時40分に到着し朝風呂料金850円で入館。

館内も昭和スタイルそのもの。

早速浴室へ。カランが10台ほどと温浴槽、水風呂、ぬる湯バイブラの3種の浴槽とサウナ室のザ、サウナ施設な造り。
早速身体を清めてサウナへ。

サ室は3段座席ですが高さがあり上段はどっしりとした熱さで108℃のカラカラスタイル。使い込まれたサウナ室という感じですが非常に綺麗にされています。マット敷き方も綺麗ですし、天井のクラシックな照明も素敵。

水風呂は17℃くらいでしょうか、オーバーフローが素晴らしい。ゆっくり浸かれる水風呂です。となりのぬる湯バイブラとの冷冷交代浴が良い感じ。

無駄のないシンプルな造りに思わずサウナも捗り5セットいただき、待望の外気浴へ。住宅街の真ん中にこんなスペースがという外気浴スペース。インフィニティチェアも多数。しばしの休憩に運転の疲れも吹っ飛びます。

退浴後館内衣を着用し、館内でひと時のリラックスタイム。

サウナピアグッズもどれも欲しい感じのアイテムでテンションが上がります。

サウナピア、とても良いサウナでした。

天神屋 ドライバーズスポット NEOPASA浜松上り

静岡おでんとたぬきおむすび

間違いない、癒しの味

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 17℃
136

西湘ミドルサウナー

2022.09.24

461回目の訪問

土曜出勤ですが今日は残業調整で少し早めにフレックス退社してホームへ。

明日は朝早く?深夜?からサ旅に出るため今日は軽めに流していこう。

とはいえ土曜のコロナは混雑が定番ですが意外に混み混みではない…。まあついてますね。

早速身体を清めてサウナへ。

温度は80℃。多少出入りが多い為仕方がない。とはいえしっかりとそしてどっしりとした湿度のおかげで発汗は十分。とりあえず10分を目安に…

水風呂はハッカ水風呂開催。ありがたい。温度は16.8℃。ハッカのおかげで冷えが良い。

軽めに.というかいつもの7セットを行い外気浴へ。天気も良くなってきて気持ちの良い風が流れています。

その後は壺湯でひととび…
ぬる湯でふたとび…

今日も良いサウナとお風呂ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16.8℃
123

西湘ミドルサウナー

2022.09.23

7回目の訪問

あしがら温泉

[ 静岡県 ]

10月1日からの休館前に最後のご挨拶にこちらへ来ました。

令和4年10月1日から令和5年1月31日までの4ヶ月間、修繕のために休館されるそうです。

さて休館前の最後のあしがら温泉。祝日のためなかなか混み合っております。土日祝日でも3時間600円の良心的な価格は流石町営。

早速浴室に行き身体を清めてサウナへ。サウナは待ちが出るほどではないですがほほ常時満席になる盛況ぶりです。地元常連さん達が「今日は混んでる」としきりに話されてました(笑)。

温度は92〜98℃と変動しています。負担の少ないマイルドなサウナ。概ね10〜12分を目安にサウニング。

水風呂は表示21℃ですが体感は18℃くらいでしょうか。広くて過ごしやすい水風呂です。

混んではいましたがタイミングよく座れて連続5セットいただき外気浴へ。生憎の天気で富士山は拝めませんが、雨の中の外気浴はまた気持ちいいものですね。

露天風呂でのんびり。しばしのお別れですね。

また来年の2月に来ます。
良いサウナとお風呂ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 18℃
138

西湘ミドルサウナー

2022.09.23

7回目の訪問

サウナ飯

祝日でお休み。今日はパートナーが実家に帰るため車で駅まで送り…
うん、今日予定なんもないなぁ…

お昼が近づきお腹空いてきたので、サウナとお昼ご飯を一緒に済ませよう。ついでに軽くドライブも…と箱根を超えてレン駒へやってきました。

祝日でもランチセット1300円はかなりお得。

まずはサウナから。
祝日なので混んでいるかなぁと思ってましたが、最初は自分含めて浴室に2人だけ。その後まあまあ人が入ってきました。

サウナは相変わらず108℃のカラカラドライサウナ。たまにカラカラサウナに入ると妙に落ち着くのはおじさんの証拠かしら…

水風呂は16℃。相変わらずの水質の良さ。これがレン駒の真骨頂ですね。

10分×5セットいただき外気浴へ。曇り空ですが涼しくて気持ちいい気温です。心が軽くなりますね。

さて退浴し待望のお昼ご飯。
レンブラン豚の富士盛り定食をチョイス。なかなか厚みのあるパークソテー風の豚肉が3枚。そしてその下にはマッシュポテトがかくれんぼ。ご飯、サラダと味噌汁はおかわり自由。お得感満載です。お肉の味もGOODです。

このランチセットはホントお得だと思います。また来よう…

レンブラン豚の富士盛り定食

厚みのあるポークソテーが3枚も。しっかりした味付けでごはんがススム君

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 16℃
129

西湘ミドルサウナー

2022.09.22

8回目の訪問

残業を終えて気持ちがささくれ立っている中、今日は静かに蒸されたい…自分のペースで蒸されたい…とこちらへ。

今日は下道でのんびり走りふらっとパーク経由で。

平日料金730円で入館。
下駄箱の埋まり具合から多少混んでいると想定し浴室へ。

カラン全埋まりの客入りです。しかし一向にサ室の扉が開く様子がない(笑)。

空いたカランに滑り込み身体を清めてからサウナへ。

やっぱり…誰もサ室にいない。そして誰も入ってくる様子もない。皆さんトラックドライバーさんが多いこともあり、さっと湯に浸かり出て行く方がほとんどです。

こんなに人がいるのにサウナを独り占めという高揚感とともに蒸されます。温度は108℃。ちょうど煩悩の数です…

水風呂は外気が涼しくなった影響もあり以前より冷たいです。体感は15℃です。流石の水質の良さを感じます。ここの水が体に馴染む。

その後も誰もサウナに入ることなく、6セットの間貸切。最高の環境でサウニング。

サウナも独り占め、水風呂は最高。高速サービスエリアの桃源郷です。

6セットを終え内湯の横のスペースで休憩。今日ここに来て本当に良かったという気持ちとともに穏やかな感情が心に広がっていきます。

その後半露天風呂と水風呂の間で温冷交代浴を楽しみ、最後は内湯でのんびりして退浴。

最近ここに来る頻度が以前に比べて高くなっています。きっと近いうちにまた来てしまうのでしょう…

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 15℃
139

西湘ミドルサウナー

2022.09.20

460回目の訪問

仕事を少しだけ早く終えて、頼んでいたサウナハットを取りに行きました。仕上がりに大満足です。

そして今日もホームへ。

火曜日だから空いているか…という期待を込めて入館。
結果…まあまあ空いてました。

早速いつものように身体を清めてスッキリした気持ちでサウナへ。

サ室は温度74℃。ですが入りは半数くらい。直前まで混んでいたのでしょうか?
と…考えているとちょうどハッカロウリュウのお時間。今日は全量投入。最後はバケツごとでかけ切ってくれました。いやースースー熱い(笑)。

水風呂もちょうどハッカオイル投入のお時間。サウナもスースー、水風呂もスースーでMAXスースー。

その後比較的空いているサウナを7セットしっかりといただき外気浴へ。今日は涼しい。秋の夜という感じです。ベイマックスチェアに座りのんびり耽る。

その後久しぶりに壺湯へ行き、意識ぐ軽く飛びました。

最後はいつものようにぬる湯。しかし今日はTV前のぬる湯。マツコの知らない世界で京都の映像が流れ、行くなら今だよな…と思いましたがなかなか暇がない…。

とはいえ今日も良いサウナとお風呂ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 74℃
  • 水風呂温度 16.9℃
161

西湘ミドルサウナー

2022.09.19

459回目の訪問

髪を切りました…

そう髪を切った後はサウナに行きます。これはある種のテンプレートです。

ということで14時に入館。
今日は少しゆっくりしようと健美も付けて入館です。

浴室に向かうと流石という混み具合。
とりあえず身体を清めて、細かい毛も落とせてサッパリ。

いざサウナですが、なかなか混み合っていて、温度は70℃。とりあえず2セットだけ行って健美に一旦退避です。

久しぶりの健美。浴室の状況からかなり混んでいるかと思いましたが、それほどではなくゆっくり過ごせました。今日は持ち込んだサ旅1巻とサ道6巻をのんびり読みながら…健美を5セット。

夕方18時半のハッカロウリュウに合わせて17時半に浴室へ戻りサウナ。さっきまでの混雑が嘘のように空いてきました。

その後ジーズさんと偶然しセッション。もちろん18時半のハッカロウリュウもセッションです。
やっぱりハッカの体感ってかなり聞きますよね。なんか熱いのかスースーするのか。これがまた病みつきになります。
その後もセットを重ねて結局8セット。

外気浴、ぬる湯とジーズさんとご一緒しサ旅の話をしましたが高まりますね。楽しみで仕方がありません。

良い一日でした。どうもありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 72℃
  • 水風呂温度 16.9℃
151

西湘ミドルサウナー

2022.09.19

3回目の訪問

昨日は午後からワクチン副反応で39度の高熱によりダウン(笑)

とはいえ一晩が過ぎて無事に体調が回復しました。

今日は軽めにサウナに行こう。そう思い立って久しぶりに来た山北さくらの湯。

土日祝日であろうが2時間400円のコストパフォーマンスは圧巻。恐らくこれ以上安いところはほとんどないのではあろうか…

さて11時のオープンには少しだけ遅れてしまいましたが、早速浴室へ。

地元の方でそれなりに賑わってますが、混んでいるほどではないです。

早速身体を清めてサウナへ。

サ室は90℃。ほぼ満席で推移(笑)。皆さんオープンからサウナ目的ですね。
久しぶりのさくらの湯サウナになんとなく懐かしさを覚えます。

水風呂は恐らく21℃くらいでしょうか。水道水ノーチラーなので季節変動ですね。前回来た冬は13℃くらいのキンキンでしたね。

身体の負担も考慮して10分×4セットだけサウナをして外気浴へ。

ちょうど晴れ間が出てきて気持ちの良い日差しが差し込みます。

その後露天風呂と内湯を少々して退浴。

帰りがけにカレーが食べたくなり吉野家で黒カレーを食べたんですが、店内ポスターに驚き!
吉ポでサウナセットが(笑)

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 21℃
143

西湘ミドルサウナー

2022.09.18

458回目の訪問

せっかくの連休ですが、昨日4回目のコロナワクチンを打ったためこの後の体調が崩れるのが心配…

だが朝の時点では体調は大丈夫。
まだ行ける、まだイケル、マダイケルジャクソンだ…と私の中のリトル五郎が囁く…

ということで午前中だけ軽めにホームへ。

天候もありだいぶ空いてます。
早速身体を清めてサウナへ。アツアツ設定とのことだがどうか?
うん日曜日にしてはしっかり熱い。温度は84℃ですが、かなりしっかり目の湿度で熱さが身に染みます。そしてちょうどハッカロウリュウのタイミングでさらにアツアツ。

水風呂もちょうどハッカ油を投入のタイミングでスースー度MAX。気持ち良いです。

身体への負担を考えて3セットだけで外気浴。さっきまで大雨だったので、吉田栄作ばりの外気浴ができると思っていましたが、ちょうど晴れてしまい(笑)。

軽くぬる湯に浸かり、かわり湯で〆て退浴しました。

溜まったLINEポイントで100円オロポ。

軽くだけのサウナですが、スッキリしました。今日は自宅で身体を休めます。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16.3℃
162

西湘ミドルサウナー

2022.09.17

457回目の訪問

土曜出勤、そして残業。さらには4回目のコロナワクチンを勤務中に打つというトリプルパンチ…

残業を終えてとりあえず現時点では体調も問題なさそうなので帰りがけに軽くホームへ。

入口にてサウナイキタイ3700投稿記念のボードが。私の名前も入れてもらえてありがたい限りです。

さてシルバーウィークイベント初日ですが、流石の土曜夜で混み混み。このご時世に繁盛してるのは何よりです。

早速身体を清めてサウナへ。

アツアツ設定のはずですが、やっぱりサウナの出入りが多いことと常時満席のため温度は76℃。ですが今日の私のコンディションならこのくらい優しくて十分です。

水風呂はハッカ水風呂になっていました。温度は16.9℃。スースー体感が気持ちいいです。

ワクチン接種後ということで無理せず、とりあえず軽めに10分×3セットだけ行って外気浴へ。身体の疲れもありだいぶゆっくり休憩。

その後ぬる湯でリラックスタイムして退浴です。

いよいよホームも3700投稿突破。4000投稿も目前ですね。おめでとうございます。

続きを読む

  • サウナ温度 76℃
  • 水風呂温度 16.9℃
150

西湘ミドルサウナー

2022.09.16

121回目の訪問

湯花楽秦野

[ 神奈川県 ]

今日は湯花楽イベントアウフグース。拉麺清水さん来店イベント。

昨日は仕事が終わらずサウナに行けず。本日も定時後に会議が設定され、今日も厳しいかと諦めかけてましたが…
「あきらめたらそこで試合終了ですよ」
「先生…サウナがしたいです…」
と気合いで会議を終わらせて、19時過ぎに入館。

入館時に37JJSさんとお会いし、浴室ではふぁじーさんと。その後身体を清めてサウナへ。
安定の100℃のサ室。適度な湿度。落ち着きます。
水風呂はしっかり冷えた14℃。感謝です。
その後サウナを繰り返しながら、続々と皆さんが来店され、せい@藍色さん、ふるけねさん、カックンヤさん、コロナの常連さん、SeeHaaさんマイスターさんとセッションしながらアウフグースまでに連続5セット。

迎えた20時半のアウフグース。拉麺清水さんとサポートでふるけねさん。
拉麺清水さんの軽妙なトークで始まるアウフグース。色々な葉を1日間漬けたという水をロウリュウするとなんとも言えない良い香りが漂い、その後香ばしい香りに変わっていく。2人の熱波師が攪拌すると、あっという間に熱熱の蒸気が室内に広がり気持ちいい体感温度に。
手慣れたタオル捌きに目を奪われていると、いよいよ各3回ずつのアウフグースが始まる。優しく上から降ってくるような熱波はとても心地よい。
さらにロウリュウを重ねこれを3セット分行っていただきアウフグースは終了。とっても気持ちいいアウフグースでした。

その後水風呂で皆さんとわっしょい水風呂を堪能して(笑)、外気浴へ。するとせい@藍色さんのエクストラアウフグースのアナウンスが。
すでにサ室が満席だったのでしばし待ってから参加。ちょうどジーズさんも到着されご一緒させていただく。
せい@藍色さん、カックンヤさん、ふるけねさんによるエクストラアウフグース。これぞ湯花楽というアウフグースで盛り上がりました。

その後水風呂→外気浴で皆さんとしばしサウナトークし、私は壺湯で昇天…
気づいたらだいぶ時間が経っていたので、最後に炭酸泉で〆て上がりました。

なんとか今日アウフグースに来れて本当に良かったです。
良いサウナ、お風呂ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14℃
134

西湘ミドルサウナー

2022.09.14

7回目の訪問

本日の最後のサウナは足柄浪漫館。

坂口屋を出て東名沼津インターから東京方面へ。足柄SAに到着…ですがここは上りのためこちらだとレストイン時之栖になるのでスマートインターチェンジで一度降りてふらっとパーク経由で下りの足柄SAへ。

やってきました足柄浪漫館。最近一番お気に入りの水風呂。
9月から新料金になりましたがそれでも730円とリーズナブル。

早速浴室に行くとカラン全埋まりという盛況ぶり。ちょうど空いたカランに滑り込みお清め…

でもサウナ利用者は1人だけ。そう、ここは主にトラックドライバーさんがサッと入る場所なのでサウナメインの方はほとんど居ないんです。

さてサウナですが、温度は92℃といつもよりはマイルド気味ですが、コンパクトなサウナなので熱気がこもっておりしっかり熱く、充分に発汗します。サウナは私ともう1人だけの利用でタイミングによっては貸切もありました。

水風呂は体感16℃でしょうか。相変わらずの水質の良さ。そして足が伸ばせる広さもあり、掛け流しの量もかなりの量です。本当にここの水風呂大好きです。

今日は散々サウナをやったので軽めに流そうと思ってましたが、環境と水風呂の良さに負けて5セット行いました…

休憩は内湯の横のスペースで。恥ずかしながら横になってしまいました。もう身体への追い込まれ方が半端ないです(笑)。

今日一日を振り返りやっぱりどこのサウナも良かったなぁと…。
結局欲にまみれてしまった一日を過ごしましたが、ここのところの忙しさから解放されて自由に一日サウナをするって本当にココロとカラダのリフレッシュになります。

今日一日に感謝です。

最後に2枚目の写真がふらっとパークから足柄SAに歩く途中のトンネルなんですが、この光景が好きで、なんか癒されてます。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
150

西湘ミドルサウナー

2022.09.14

1回目の訪問

本日のメインディッシュ。ずっと気になっていた駿河の湯坂口屋へ初来訪です。

極楽湯三島から国道1号線、246と走り10分ちょっとで到着。

平日一般料金1150円ですがホームページのクーポンで100円引きで入館できます。

近隣に万葉の湯や、お安めの極楽湯やざぶーんがあるので価格設定もあり空いている印象です。エントランス外には自慢の天然水が組める場所もあり水へのこだわりを感じます。

さて3階に上がり早速浴室へ。浴室は浴槽が二つ、一つは薬湯になっています。カランが壁伝いに複数ありますが数はそんなに多くはないです。

露天風呂エリアに出ると1人サイズの温泉、バイブラぬる湯、岩風呂に、備長炭サウナと五右衛門水風呂が2基あります。外気浴は寝転びデッキと畳、あとはベンチが1脚です。建物の3階にあるため風が気持ちよく抜けますね。

さて早速身体を清めてサウナへ。
備長炭サウナと題されたサウナは座面二段式で各4人の計8名サイズ。熱源は遠赤外線ヒーターで温度は90℃。体感としては比較的マイルド目で思っていたほどカラカラではなくしっかり入るとちゃんと発汗します。ちょうどTVではワイドショーが流れており、見ながら蒸されます。

これを目的に来たと言っても過言ではない待望の水風呂へ。1人サイズの五右衛門水風呂は掛け流しの量もたっぷり。体感で18℃くらいの水風呂は透明度も高く肌当たりがキリッとします。気持ちいいですね。

そしてサウナ出口にこの水風呂が飲める飲水口もありもちろんいただきました。

のんびり10分ほどサウナで蒸されて水風呂。これを繰り返すこと5セット。
外気浴は畳の上で。吹き抜ける風が気持ちよく畳に寝転がっている気持ち良さもあり…意識が飛びました。

その後1人サイズの檜風呂にのんびり浸かり、バイブラ湯、〆には薬湯です。

ようやく気になっていたこちら駿河の湯坂口屋に来れて大満足です。

良いサウナと温泉、ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
150

西湘ミドルサウナー

2022.09.14

3回目の訪問

サウナ飯

極楽湯 三島店

[ 静岡県 ]

小田原にてワッペンをつけてもらったサウナハットを受け取り、一路箱根を超え三島までドライブ。

ちょうどお昼時だったので以前から気になっていた三島のラーメン屋さん、木八へ。
見た目は濃厚そうな背脂が浮かぶ醤油ラーメンでしが味はスッキリとしかしコク深い。中太麺との相性も良く、具材のチャーシューもかなり美味しい。来て良かったです。

さて三島に来た目的は極楽湯。現在ONE PIECE FILM REDのコラボ中です。本音を言うと対象店舗で開催中のペルソナコラボに行きたかった…

さてここの極楽湯は相変わらずの人気ぶりで平日の昼間ですが人が多いです。とはいえほとんどが年齢層高めの方でソロの方か多く、皆様注意書の黙浴をサウナ内だけでなく、浴室や露天風呂でもされてます。

早速身体を清めてサウナへ。

遠赤外線ヒーターがゴーっと唸りを上げて働いてます。98℃のサ室では最上段のヒーター直横の席に。輻射熱が半端なく、これがまた熱くて気持ちいい。

水風呂は16.1℃。そこそこ深さもあり、露天にある水風呂ってなんか良いですよね。

ここでは8分をベンチマークに5セット行い外気浴。日差しが強く、9月なのに熱中症警報が出る本日は、日陰で椅子に座り風を感じます。

ここの露天ってどことなく懐かしい感じがしますが、きっと昔行った何処かのお風呂に近いんでしょうね。

そして泡付きの良い炭酸泉でのんびり。温泉と水風呂の温冷交代浴。最後に内湯の温泉を上がり湯に。

湯上がりでは久しぶりの瓶コーラ。瓶のコーラってあっという間に飲んでしまいますが美味しいですね。

中華そば専門店 木八 三島店

ラーメン 白髪ネギ、煮卵トッピング

見た目に反してスッキリとした味。でも滋味深い。かなり好みの味でした。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 16.1℃
144