【雨の日もある 風の日もある たまに晴れたらまるもうけ〜♪】

AIの「みんながみんな英雄」の一節を思い出すサ活。

「江の島アイランドスパ」。今日も新規開拓の旅。
誰でも知っている人気観光地。湘南の海と霊峰富士を見渡せるロケーション。浴室や屋外インフィニティプール(別料金)から見渡す絶景に心洗われる。

来訪客に若者グループやカップルが多いのは想像に難くないから、私のようなおっさんソロサウナーには敷居の高い施設だが、一度はチャレンジしなきゃと、以前からずっと気になっていた。

90分2000円(本日特定日料金)。
なお、4000円で終日フリータイムとなり、水着を来て屋外のインフィニティプールにも入れる。

温浴施設としては高めの設定だが、この場所とこの景色だからこんなものか。だから料金は良いとしても、サウナ目的メインの私には以下の通りやや厳しい施設であった。。。

#水風呂
何と30℃近い。。チラーは無いのだろう。
この温度だからサウナに入らない客も気持ち良く入れる。しかも客層はグループ多し。唯一の水風呂は彼らの溜まり場となってしまっていた。ただでさえあまり広くないから複数人が居座ったらどうしようもない。

#サ室
元々コンパクトなのだが、コロナ禍で入室制限して今は定員3名。
温度湿度自体は悪くないのだが、扉を開けて中を覗かないと席の空き状況がよくわからない作りになっているから、その度に涼しい風が室内に吹き込む。定員3名の極小設定だから、扉の開閉頻度の多いこと。。。

#その他
気になったのが洗い場の鏡。
水垢の掃除が不十分で、シャワーで流せども殆ど見えない。これは客層だとかロケーションだとか施設の作りだとかには関係のない話。

90分、駆け足で何とか3セット。
外気浴も出来ず、浴室内も終始賑やかで中々気が休まらない。だから、ととのいには至らず。

温泉は気持ち良いし、浴室から窓越しに望む相模湾と富士の景色は素晴らしい。(今日は曇りがちだったが快晴の日ならどれだけ素晴らしいことか!)
自宅から遠くない温浴施設として一度は体験したかったから行けたこと自体は良かったのだが、サウナ目的で訪れた私の心身は不完全燃焼であった。

雨の日もある。風の日もある。たまに晴れたらまるもうけ。
さぁ、気を取り直してもう一軒行くとするか。

歩いた距離 2.6km

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 29℃
2
157

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.08.23 09:29
1
江の島ホテルがかなり気になってたので、とても参考になりました!ありがとうございます。
2021.08.23 12:44
1
ありがとうございます!少しでもご参考になったようでしたら何よりです。あくまでサウナ目的かつ週末訪問を前提とした評価です。場所はとっても良いですし施設も綺麗ですから、「サウナはおまけ」くらいのお気持ちで「平日」に訪問できるようでしたら是非!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!