巣鴨湯
銭湯 - 東京都 豊島区
銭湯 - 東京都 豊島区
週末がチラ見えしてきた木曜日の夜、いきつけの宮下湯は休みなので、少し足を伸ばして巣鴨湯さんに初訪問することに。仕事終わりの疲れを癒やしに21時頃にチェックイン。
巣鴨駅から徒歩10分少々といったところだろうか?宮下湯と同様のマンション銭湯で、入ろうとした時に、ちょうど巣鴨湯から出てきた親子がそのマンションに入っていき、自宅の一階にサウナがあるなんて最高だなぁなんて思いながら、暖簾をくぐる。
番台の優しそうなおばちゃんに460円+300円を払うと、バスタオル+ミニタオル+3分の砂時計!を渡される。これまで色々なサウナに行ったが、砂時計を渡されたのはここが初めてで、なんだかほっこりする。
脱衣所は思いの外広々としており、サウナ利用者は入浴のみの人よりもロッカーが大きめ(縦長)。この時間帯の利用者も少なめで比較的空いていた。
洗髪などを済ませ(シャンプーとボディーソープも少ないながら備え置かれていたよう)、ぬる湯からアツ湯であたためて、いざ砂時計とともにサウナ室へ(少し場所がわかりにくい)。
4,5人は入れそうな銭湯サウナにしては少し広め。この日は自分以外のサウナ利用者はおらず貸切状態。砂時計を渡されるぐらいなので、12分計などという気の利いたものはなく、宮下湯同様、己と向き合うスタイル。ただし、浴室向けに窓ガラスが貼られているので、密室感はなし。
サウナマットは新しそうで、他の利用者もいなかったからか、全般的に清潔な感じな一方で、素材のせいかチンチンに熱せられていて、タオルを敷かないと熱くて座れないほどであった。からっと系。
水風呂はバイブラで、4人ぐらいは入れそうな広さで水深は普通の浴槽と同じ感じ。設置されている温度計は10度!を指していたが、体感は18〜20度ぐらいか。水質は柔らかめでなかなかいい感じ。ずっと入っていられる系のやつ。この日は特に水風呂も誰も使わないので、広々独り占めでゆったりつかれた。
結局、この日は砂時計3回転(サウナつまり9分)→水風呂(3分ぐらい?)→休憩(脱衣所)の3セットで軽めにととのえて終了。
トータルでやっぱり宮下湯の方が好みだけど(値段も100円安いし)、ゆったりと寛ぎたいときは巣鴨湯もあり。というわけで、マイサブ銭湯サウナリストに無事登録。
いよいよサウナ帰りの夜風が心地よい季節になってきた。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら