黄金湯
銭湯 - 東京都 墨田区
銭湯 - 東京都 墨田区
3日前に思い立ち、予約サイトにて残り数枠だった12:30の時間帯を予約して来訪。外壁は工事中も、写真で見た現地に到着してテンションは高まった。
訪問前にHPを見ていたら、黄金湯に込められたストーリーが書かれていて、グッと気持ちが昂ぶっていた。
予約時間より少し前の12:25頃に到着。入口でチケットを購入し、靴箱に靴を入れて受付。
1.サウナ利用者
2.お風呂のみ利用者
とを認識するためのものとして、夏フェスを彷彿させる手首に紙のリストバンドをつけて入室。
予約枠は「満」表示だったこともあり比較的人数は多め。
昔ながらの銭湯ストロングスタイルのケロリン桶とカランがたまらない感じで、身体を洗った後は、お風呂スペースの炭酸泉で身体をあたためてからサウナスペースへ。
サウナスペースはお風呂ゾーンの奥にあり、そこに入ると打ちっぱなしのコンクリートのスペースでオシャレな雰囲気。サウナ前に人が立っていて、「待ちがあるんだなあ」と認識。
とはいえ、そんなに待つことはなく、5分かからずにサウナ室へ。中は2段で約10名が入れるくらいの広さ。最初は10分から。サウナから出るとすぐそばの広めの水風呂へ。
水風呂は冷たくて気持ちがいい。奥行きも深さもそこそこあり、水風呂が大好きな自分にとってはとってもいい感じ。2分くらい水風呂に浸かった後は、そのそばの外気浴スペースへ。
外気浴スペースの入り口には、持参のドリンクをいれられるクーラーボックスと、冷水機があるのもありがたい。サウナーの導線を考慮して作られている感じが素敵だなと思いました。
外気浴スペースは外のようで外ではないが、外の光や音を感じられる。7つのイスはあるが、それ以外に座れる場所はあまりない(ちょい階段に座る感じはできそう)ので、広くはない。サウナ室が10名、外気浴スペースは7つという感じなので、多少人がたまる感じはある。
サウナで人が並んているときは、そこでも立ちながら外気浴という感じもあるから、それも考慮できなくはないかも。
以降はサウナ(10分)→水風呂(2分)→外気浴(5-10分)を繰り返し、計5セットを完了。
個人的には水風呂にゆったりと長く入れる感じが最高でした。広さと深さとがあって、一気に4人くらい入っても狭くないし、気持ちがいい。約120分をフルで満喫してサ活終了。
銭湯という昔ながらの文化を、現代版にバージョンアップして、素敵な空間をつくってくださったことに感謝の念がわいてきたサ活でした。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら