ゆの温泉 芳山園 芳和の湯
ホテル・旅館 - 山口県 周南市
ホテル・旅館 - 山口県 周南市
芳山園さんは去年末にテントサウナのイベントでお邪魔して以来。その時は本館の大浴場を頂いたんだが、別館として立ち寄り湯を建設中と言うのは知っていて いつオープンするのか心待ちにしていたのだ。
気がつけばこの9月からしれっとオープンしてたんで早速どんなものかチェックに出向いて来たぞ。
去年のテントサウナイベントと言うのは「サウナのない温泉地にテントサウナを導入したらどのような効果があるのか?」という検証のための実験的なものだったが、その後今年のGWに「晴ル音」なる立ち寄り施設が登場。こちらはサウナはあるものの 貸切で6600円と言うもので敷居が高すぎて手が出せなかったな。
で、こちらの「芳和の湯」さんだが、入浴料は平日950円、土日祝は1100円。旅館ホテル系の立ち寄り湯としては標準だが 全てが出来立てホヤホヤの施設でサウナ付きと言うことを考えれば納得。
サウナは8人くらいの遠赤外線サウナと2人くらいの貸切セルフロウリュサウナの2つ。
オープン記念と言うことで貸切サウナも開放されていたが、貸切サウナも大浴場の一角にあるのは珍しいな。どう言う形で棲み分け、管理をするのか気になるなあ。
あと、セルフロウリュのストーブが小さいから 今回のように貸切ではない場合、際限なくロウリュ水を掛けられてストーンが常に湿った状態だったのが気になったぞ。
結論を言えばオーナーさんの温泉、サウナに対するセンスや思い入れが感じられる一品で なかなか素晴らしい。正直ここまでのものに仕上げてくるとは思わなかったが やはり多少はテントサウナの検証効果はあったのかしら?
山口三名湯と言えば湯田、長門湯本、そしてこの湯野温泉を指すが 歓楽街的な湯田温泉、リゾート化して敷居が高くなった湯本温泉と比較して ややアピールが弱かった湯野温泉だが ココは今後の起爆剤になり得るんじゃないかな?いかにも玄人好みではあるが わし的にはかなり気に入ってしまったぞ。あくまで「立ち寄り湯として」の視点だけど。
とりあえずサウナも良いけど わし的には湯野温泉の魅力を充分感じられる源泉水風呂と露天にあった陶器製の1人用源泉風呂が激しくオススメじゃ!
あ、今日みたいな土日は旅館の食事処がすぐ埋まってしまうから なかなか腹ごしらえする場所を探すには苦労するかもな…
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら