金春寿燕

2022.08.11

1回目の訪問

東京都大田区蓮沼温泉。蓮沼駅徒歩2分、蒲田駅徒歩10分の立地。3年ぶりの訪問。

15時の開店に合わせて、3分前に到着したが既に案内は始まっていた。開店直後は受付での密を避けるために間隔をあけての入場を実施。アルコール除菌も直接スタッフが手にかけてくれる徹底っぷり。

2分ほど駐輪場前で待機した後に入館。大正ロマンを感じる温かみのある雰囲気。大きな3枚のステンドグラスが目を引く。入浴500円+サウナ300円。バスタオルとフェイスタオルとサウナ室の鍵を受け取って受付横の藍色の暖簾をくぐる。

脱衣所にもステンドグラスの装飾がある他、ロッカーの1つひとつや照明、天井にも他にない味がある。

浴室には銭湯とは思えない美しい装飾。入って向かいに見える壮大なタイル絵、その水流の先にある鯉があしらわれた円柱の湯口、男女の仕切りに描かれた花鳥風月、ステンドグラスなど視覚的にも非常に楽しめる。浴槽も奥から天然温泉(この日はソフトクリームの湯)、炭酸温泉、源泉掛け流しの水風呂の3種類。

サウナは90℃の2段作りで定員5人(実際はもう少し余裕がある)。遠赤外線ストーブのカラッとした熱さが心地よい。

水風呂は26℃。以前訪れた稲村ヶ崎温泉に水温も源泉掛け流しな点も似ている。ただその時は恍惚感が訪れなかったこともあり、大きな期待はせずに入水。普段より長めに2分ほど浸かる。天然温泉の軟らかい肌触りが気持ち良い。

休憩は脱衣所のベンチにバスタオルを巻いて腰掛けた。中央の大きなベンチもあるが、手洗い前の2人掛けのベンチだと隣にあるドアの隙間から脱衣所出入り口にかけて吹き抜ける風を感じられる。目を閉じて壁にもたれる。そして訪れる恍惚感。じわじわと多幸感が押し寄せてきた。水温高めでも調整次第でととのえることを体感した。

休憩中あるお父さんが女性更衣室にいる幼い娘さんと壁を挟んで「タオルを持っていくんだよー!大丈夫?」「大丈夫」「服はロッカーに入れるんだよ」「わかったー」と可愛らしい会話のラリー。「お父さんが〇〇って言ってるよ」「入り方わかる?」などとお婆ちゃん達が女の子をサポートしてる声も。銭湯ならではの人情に心が和む。

3セット終えて身支度をしたら、ロビーにてひと休み。ステンドグラスを眺めながら、ゆっぽくんサイダーでクールダウン。

銭湯ならではの人の温もりに心まで温められた。

金春寿燕さんのはすぬま温泉のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 26℃
0
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!