ひよこちん

2021.08.08

1回目の訪問

「ロウリュいいっすか?」ではなく「温度上げていいっすか?」が発生する昭和ストロングサウナ

初訪問。サウナイキタイの条件検索によれば、近畿地方のなかでサ室温度が一番高い施設。以前から気になっていました。施設前に車2台分の駐車スペースあり。
入館してすぐマスターに声をかけられ、フェイスタオルとバスタオルと500mlのペットボトルを渡される。現金先払いでした。歯ブラシは洗面所にあります。受付前と脱衣所に灰皿あり。ちなみにペットボトルは浴室持込OK、サ室内はNGです。
浴室は小さめの銭湯くらいのサイズ。洗い場3つに水風呂と温浴槽、奥にサウナ、ととのいイス3席、アカスリ台。シンプルな設備です。
サ室、ヤバい。異常に熱い。木更津つぼやのストーブ真横くらい熱い。湿度は本八幡レインボーより低くて船橋ジートピアより高い感じ。サウナマット持ってきてよかった。テレビなし、砂時計が2つ転がってる。無音。大きさは上野SHIZUKUとか寿湯くらい。2段目は天井近い。
壁にダイヤルが2基埋め込まれていて110℃にセットされているが、温度計は120℃を指している。常連のおっちゃんによればダイヤルを120℃よりも上げていくと最高で145℃になるらしい。とんでもねえ。ダイヤルは利用客が自由に回してよいことになっているので「温度上げていいっすか?」が発生するっぽい。
水風呂、水質よくかけ流しでとてもよい。ひとりでプカプカ浮くとちょうどよいサイズ。温度は冷たすぎない、気持ちよくてずっと入ってると出れなくなって溺死するタイプなので気をつけましょう。利用客3人だったのでうまくタイミングを調整しました。
外気浴はなく浴室内ととのいイスもしくは脱衣所の扇風機にあたります。これを5セット確実にこなし、ここ半年で一番のあまみが出ました。
マスターがこまめに浴室の掃除をしていたり、常連さんがいろいろと気を使ってくれたり、本当に居心地のいい施設でした。といってもオットマンがあるような休憩室はないし、浴室も非常にシンプルかつストイックな造りなので、確実に好き嫌いが別れるサウナだと思います。
私はもちろん大好きです。いかんせん和歌山は遠いので頻繁には来れませんが、次は電車で来て、帰りに近くの居酒屋で一杯ひっかけようと思います。
近畿地方の昭和ストロングサウナ好きは全員行きましょう。ありがとうございました!

1
43

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.08.09 03:24
1
ひよこちん ひよこちんさんに37ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!