白川温泉チムジルバンスパ神戸
温浴施設 - 兵庫県 神戸市
温浴施設 - 兵庫県 神戸市
所用を済ませて、こちらへお初の侵入。
六甲山脈の西端にある施設です。とても綺麗な館内は、結構なお客さんで賑わっていました。二階の浴場に上がる前に開店前の食堂を偵察。チゲやスンドゥブが美味しそう。しかし、最近、ホルモンを食べていないという単純な理由から、この時点でホルモン鍋に決定。
今日は、
サウナ:12分、10分、10分
水風呂:2分、1分、1分
休憩:5分(外気浴)、8分、8分(内気浴)
と、3セット。
サウナ室は湿度低めでカラッとした熱気に包まれます。上段に座ると3分ほどで両腕にあまみが出現。5分を超えた頃から汗が止まらなくなります。しかし後半に入ると汗が流れたところだけ寒く感じる。そんな時の対処方法として退室3分前のタイミングで汗を一旦拭き取って最後の追い込み。こうすることで、汗による気化熱を封じ込め、全身に再び熱を呼び戻します。と言っても、すぐに汗まみれになるんですけどね。
水風呂は体感15〜16度くらい。ザブンと入ると一気に皮膚を〆てくれて、とても気持ち良い。
休憩は露天のリクライニングチェアーか、内風呂のベンチで。露天は少し肌寒くて、1セット目だけにしておきました。反面、内気浴は適度な温度と湿度のおかげで心地よく過ごせました。そこは賑わっていても静かな浴場。お客さん一人一人のマナーが良いのだと思います。
お昼は宣言通りホルモン鍋のご飯セット。辛いお鍋にコリコリとしたホルモンが良く合います。シメは鍋にご飯を投入。キムチも入れて雑炊仕立てに。コチュジャンも入れたので大量の汗をかいてしまいましたが、大変美味しく頂きました。
今日は車での侵入。次回はバイクツーリングで伺いたいですね。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら