スカイスパYOKOHAMA
カプセルホテル - 神奈川県 横浜市
カプセルホテル - 神奈川県 横浜市
サウナ5セット
12:00 永井さんのアウフグース
13:00 鈴木さんのアウフグース
14:00 加藤さんのお昼寝アウフグース@サウナシアター
サウナいきたい、第一回目の投稿は、やっぱりホームサウナ(と自称している)スカイスパへ。
サウナ施設として注目される前、自分が大学生のころ、スカイスパには何度か訪れたことはあったけれど、当時はサウナの記憶が全くなくて、自分にとっては温浴施設の一つに過ぎず、どちらかといえば、万葉倶楽部とか、あとは家から近かったこともあり上星川の満天の湯(こちらも当時と違い今ではサウナで盛り上がっている)の方が、湯船の数も多彩で、広いし、お気に入りだった。
それから時は流れ、サウナ(の入り方)ブームが到来。当時はその魅力が分からなかったスカイスパに、今ではホームサウナとしてたびたび利用している。
今日は平日にもかかわらずお休みだったので、朝からスカイスパへ行こうと決めていた。
浴室は平日の昼間だったこともあり、15名程度が常にいる程度。アウフグースの時間には満席にはなったけれど、待っている人の人数も2、3人くらい。
永井さんのアウフグースといえば青森ヒバの香り。この香りは、郷愁を誘うというか、なぜか懐かしい感じ、DNAレベルで記憶のどこかを刺激する不思議な感じ。優しい風と相まって、とてもリラックスできました。
陸さんのアウフグースでは、シトラスシナモン(?と聞こえた気がしたけど違うかも)の香りで、こちらもとても良い匂いだった。クラッシュアイスの投入前に、心臓がドンドンしてきたので、残念ながら大事をとって退散した。我慢より気持ちよさを優先するのが自分のスタイルかも。
最後にサウナシアターでお昼寝アウフグースだったけれど、全く覚えていなくて、普通に寝落ちしました^^;
最初お茶の匂いがしてきたところまでの記憶はあるのだけれど、加藤さんから受けた風の記憶も無く、気づけば拍手が起きていて、終わってました。
ただ、朦朧とした記憶の中で「ロウリュのお布団かけましょうね」みたいな加藤さんのセリフが、さらに心地よさを高め、眠りへと誘ってくれたのをかすかに覚えている。
平日休みに、いつもの喧騒とは打って変わって静かなスカイスパで、aptのメンバーたちから風を受けるという贅沢を最大限楽しみました。
明日からも頑張れそうです。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら