焼け石に水

2024.01.15

9回目の訪問

今更ながら
北欧新サウナ室レビューの為、投稿。

【キャパ】
・かなりコンパクトな作りのサウナ室。
・公式のキャパはMAX8人だが、MAXだとかなりの窮屈さが予想される。
・座面の幅は狭いので、上段に人がいると直下には座りづらい。つまり実質的なキャパは3-4人。
・座面の高さはかなり高い。ギリギリ足が着くかつかないか。

【サウナストーブについて】
・helo(helotylo)社製のHimalaya black電気ヒーター使用。
・オートロウリュは無し。
・特筆するべきはWT-equippedシステム。
・これはサウナヒーターエレメントに接する部分に金属製のタンクが組み込まれているもの。
・エレメント部分からの熱伝導により、タンク内の水が沸騰・蒸発する。常時、効率的な加湿が可能である。
・入室時にポコポコ音がしているのは水が蒸発している音である。
・耳を澄ますと極わずかにヒーターエレメントにも水がかかることで、蒸発音が聞こえた。
・ヒーターエレメント部分に過度な冷却を行うことなく、加湿を行うことが出来るのはかなり画期的。(堀田湯の薬草サウナも同じ原理だけども…)

【レビュー】
・入室してすぐに感じたのはかなり高湿度なこと。推定体感湿度は30%程度と推測される。
・温度は90℃と温度湿度の比率がちょうど良い温度帯と言える。
・室内には小さくヒーリングBGMが流れており、雰囲気も良い。
・キャパが小さいので、すぐ満員になりがち。逆に言うとサウナ室内が1-2人の時はサウナチャンスと言える。迷わず入室した方が良いだろう。
・空いてる時間帯は22時以降か12時一発目の予約枠だと余裕がある。

0
133

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!