2022.01.24 登録

  • サウナ歴 3年 4ヶ月
  • ホーム カプセルホテルレインボー本八幡店
  • 好きなサウナ サウナ︰熱めが良き。暑苦しいサウナはもっと良き。 水風呂︰地下天然水掛け流しという言葉に弱いです。 中軟水(硬度120-80)という言葉にはもっと弱いです。 休憩︰インフィニティチェア大好きマン。
  • プロフィール 天然水大好きマン。セルフロウリュウかけるの大好きマン。 真面目に言うとエクストリームなサウナやロウリュが好きです。℃変態修業中。現在の目標は草加3段目で桶ロウリュ時の個別ブロワーを5秒耐える&本八幡虹でアウフグースを3段目でおかわりまで受けきる。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

焼け石に水

2022.06.24

2回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

混雑度情報登録+オートロウリュレビュー投稿。

まず最初に…
剣持さんのアウフグースは相変わらず最高🙌

【滞在時間】
10時15分-13時20分

【混雑度】
[通常時]
10%から70%程度で変動。ロウリュサウナの方が人が多い傾向。アウフグースサウナはアウフグース時以外はガラガラ。
[アウフグース時]
アウフグースサウナの方がキャパが少ない為、早く埋まりがち。ただし5分前に入室すれば大体好きな段を選べる。開始3分前で基本満席になる。
ちなみにアウフグース時は大体皆さん完走する。満席時にサウナ室前で待機しても不発に終わることが多い。(ロウリュサウナ開催時を除く)
[オートロウリュ時]
オートロウリュ時に特段混み合うことは無かった。通常時と同じか若干高い混雑度。
[水風呂]
アウフグース終わりは若干混雑するが許容範囲内。水温13℃+水深が深いので回転率はとても高い。
[休憩]
前回来たよりも椅子が増えてる‼整い難民にはさせないという強い意思を感じた。外気浴インフィニティチェアは争奪戦。

【混雑度総評】・・・普通
・浴室内は静寂が維持されており、心ゆくまでととのうことが出来る。
・アウフグースは満席になる。しかしアウフグース後は水風呂の回転率の高さと休憩椅子の多さで混雑ストレスはあまり感じなかった。

【ロウリュサウナのオートロウリュについて】
今回リニューアルによってロウリュサウナがver2となり、3段目が4名分追加された。軽い気持ちでタオル1枚で3段目チャレンジしたが、めっちゃ熱かった…瞬間的な熱さはトップレベルだと思う。(この時に息吸い込むと多分、気道が火傷する)ただし対流が良いので少しの間耐えると、良い感じの暑さに変わる。完走狙いの際はサウナハット必須レベル。

続きを読む
44

焼け石に水

2022.06.20

7回目の訪問

アウフグース時の混雑度情報+レポ投稿。

【滞在時間】
19時40分-21時30分

【混雑度】
今回は20時回及び21時回に参加。

[アウフグース前]
約10分前にアナウンスが流れ、徐々に人が入っていく。開始5分前に多くの人が入室し、三段目以外は満席になる。ただしサウナ待ちは無かった。もとひろさんによると途中入場は可能とのこと。
[アウフグース時]
開始4分後ぐらいから徐々に退室者が出てくる。
[水風呂]
水風呂渋滞に巻き込まれる。キャパが4人のため、仕方ないと言えば仕方ないが。
[休憩]
どこも満席。浴槽の縁に腰掛ける人もいた。

【混雑度総評】・・・混んでる
・アウフグース時には水風呂と休憩椅子の争奪戦になる。
・どうしても座りたい人は早めに出るのが吉。
・逆におかわり熱波まで貰った人はまず椅子が空いていない。そのため、水風呂入った後は着替えた後に3階のリクライナーで休憩するのもありかも。

【アウフグースレポ】
・今回初めてもとひろさんの熱波を受けたが、とても優しい風でピアノインストの雰囲気に合っていた。超過酷な環境だったが、アロマの香りと風を楽しむことが出来た。
・ロウリュの回数も1-2段目ならギリギリ熱さに耐えられる絶妙なペース配分だった。
・今回のアウフグース時はいずれも3段目にチャレンジ。今回からBSHのフェイスタオルを新たに装備品に加えた。レインボーのアウフグースはロウリュ時に強烈な熱さが背中に襲いかかるのが特徴であり、それの対策。
・20時の回はヒーヒー言いながらも、おかわりまでもらってなんとか完走。
・21時の回は無理に完走を狙わず、個別仰ぎが終わったところで退室。
・初めてもとひろさんの風を受けたが、これで最後なのはなんだが寂しい。機会があればまたどこかで受けたい。

続きを読む
65

焼け石に水

2022.06.19

7回目の訪問

桶ロウリュレポートのため投稿。

【滞在時間】
8時30分-10時30分
11時10分-12時10分

【滞在の目的】
今回は3段目ガスストーブ前で桶ロウリュを完走することが目的。

【各セット】
[9時40分]
・念入りに2分水通し。
・2分前にガスストーブ前で待機。
・全体攪拌を耐える。その後の追ロウリュも楽しんだところで退室。
・身構えてたが、すんなり完走してしまった。
[9時55分]
・2分水通し。
・2分前にガスストーブ前で待機。
・個別ブロワーはやはり熱々。今回は3.5秒ほど×2回を有難く頂戴する。
・完走成功。

[11時30分]
・ガスストーブ前で待機。
・完走成功。
[11時45分]
・ガスストーブ前で待機。
・個別ブロワーを3秒ほど頂戴し、昇天。さすがにおかわりは自重する。
・完走成功。
・個別ブロワーで10秒耐えている人がいた。強すぎぃ

[3段目狙いの混雑度]
・どの時間でも共通して言えるが1分前で余裕。11時台は3段目が空いてるにも関わらず、サウナ待ちが発生。
・3段目狙いの人は場所取りで全く焦る必要は無い。ゆっくり水通しするのがオススメ。

【総評】
・これまでの目標だった草加3段目ガスストーブ前の完走については無事達成。しかし、今回の静寂は今まで受けてきた静寂の中では比較的まだマシな回だった。(それでも個別ブロワーはかなりハードだが)
・外にサウナ室があることによって外気温や湿度の影響を受けやすいのが理由と推測される。しかし、逆にその時々によってブレがあるので来る度にどんなコンディションかワクワクしてしまう。これも草加健康センターのひとつの魅力だと思う。

【新たな目標】
3段目で個別ブロワーを5秒耐える。

続きを読む
96

焼け石に水

2022.06.16

6回目の訪問

ロウリュ時の瞑想サウナ2段目ストーブ横
vs
アウフグース時の高温サウナ3段目

どちらが熱いか?



【結論】
高温サウナ3段目アウフグースの方が熱い。ただしセット数や水通し時間により、変動の可能性もあり。


※以下、その理由を羅列する。長文注意なので時間のある方はご覧下さい。

【瞑想サウナオートロウリュ】
※合計滞在時間︰7+5分
前回投稿時に2段目ストーブ横のチャレンジが未達だった為、今回チャレンジしてみた。
まずは2分ほど水通しをして、7分前に2段目のストーブ横にて待機。偶然空いてたのでラッキー。
1-2注水目まではまあ頑張れる。3注水目で雰囲気が怪しくなる。終わった後、顔に猛烈な熱さが襲いかかる。間違いなく前回より熱い。「これは本当にアカンやつ…」と思ったが、なんとか消灯まで踏ん張る。
ロウリュ5分後、全身に少しずつ痺れが出てくる。これ以上滞在すると倒れる可能性がある為、早めに退出。
しかし、ストーブ横なので出口までの道のりが遠い。毎回思うが、退室する時が1番しんどい為、少し泣きそうになる。気合いで退室した。水風呂の時は完全放心状態。
休憩時も疲れが残る。恐らくかなり体力を消耗する模様。

【高温サウナ3段目アウフグース】
※合計滞在時間:5分
実は地味に今回が初参戦。サウナ室前で並ぶスタイルは初めて知ったが、サウナ室内で待つより全然良い。
しかし、10分前から並び始める為、水通しする機会を逃す。慌てて列に並び、開始まで待機する。
せっかくなので比較レポのために3段目に座ってみるが後悔した。
最初のロウリュ時と攪拌は耐えれたが、2回目のロウリュ時に背中に強烈な熱さが襲いかかる。攪拌までは耐えたが、このあたりから指先に痺れが出てきた為、無理はせず退室。

【総評】
・何故、高温サウナの方がキツいか理由を考えたが、シンプルに温度の違いだと感じた。
・115℃のサウナストーブに何杯もロウリュすると、めちゃくちゃ熱い蒸気が発生する。さらに3段目だと蒸気の回りもめちゃくちゃ早いため、結果的にすぐに耐えきれない熱さになる。
・一方、瞑想サウナは84℃という温度設定の為、徐々に苦しくなる系。例えるならば徐々に首を締められる感覚である。よって退室する時が1番のピークになる。
・次回機会があればしっかり水通しをした後に高温サウナのアウフグースを体験。次に瞑想サウナオートロウリュを体験し、違いがあるかレポートしたい。怖いけど…

続きを読む
79

焼け石に水

2022.06.13

4回目の訪問

混雑度登録及びメディサウナレビュー投稿。

【滞在時間】
8時50分-11時15分

【混雑度】
[ドラゴンロウリュ時]×3
余裕ぶっこいて4分前に入室したら、まさかの最上段は満席。やむなく2段目で蒸されるが、これはこれで良かった。
最上段狙いの人は5分前のアナウンス前に入る方が良い。
[メディサウナ]×5
基本満席。時々1名程度のサウナ待ちあり。しかし満席時に並ばずに諦める人も多いため、休憩椅子でタイミングを見計らえば並ばずに入れる。
[水風呂]
問題なし。
[休憩]
ベッドに拘らなければ問題なし。

【混雑度総評】・・・総合的には普通からやや混みの間。
・前回訪問時(金曜日午前)よりも混雑度は高かった。月曜午前中がいつもこんな感じなのか、たまたまなのかは不明。
・チラホラ話している人はいるが、そこまで気になるほどではない。

【メディサウナレビュー】
[基本スペック]
・HARVIA製ストーブ使用。温度計は無いので正確な温度は不明だが、体感90℃程度。
・キャパは上段4名。下段4名(詰めて5人)ただし、時折、詰めないで座る人もいる為、最大キャパ以下の人数でも座れない可能性がある。
・二重扉のため、温度が下がりにくい。
・サウナ室は小さめの作りであるため、蒸気の回りが早い。ロウリュのやり方によってはかなり体感温度が高くなる。
・外の小窓から中の人数を見ることが出来るが、暗くて正直分からない。
[セルフロウリュについて]
・このサウナの最大の特徴は5分おきにセルフロウリュが可能であること。
・砂時計が落ちてからロウリュ出来るルールを考えた人は天才。この方法なら気兼ねなくロウリュ出来るし、過度に熱くなり過ぎない。
・3杯までかけることが出来るが、一気にかけると2段目は相当熱くなる。そのため、ゆっくりかけると良い感じに蒸される。
・ストーブ右側は比較的ロウリュされやすい。ストーブ左側の方で一点集中ロウリュすると石が良く鳴いてくれる。
[注意点]
・混んでない時はラドルの持ち手が結構熱い。この時についつい持つ位置を変えがちであるが、根元を持ちながらロウリュすると火傷するため注意⚠(自分も1度ミスってその後のサ活を中止した)
・ラドルが熱くて持てない場合は1度ラドルを持って退室し、水でラドルを冷やしてから再チャレンジすることをオススメする。

続きを読む
73

焼け石に水

2022.06.13

3回目の訪問

混雑度情報登録+低温サウナレビュー。
前回、水風呂のレビューをした為、今回は低温サウナのレビューをしたい。

【滞在時間】
5時30分-6時30分

【混雑度総評】・・・空いてる
・低温サウナはキャパが少ない為、先客が1名ほどいることが多い。ただしそれでも基本的には貸切の時間が多い。
・それ以外は何処もガラガラ。

【低温レビュー】
[基本スペック]
・電気ヒーター式で前方にロウリュ対応改造をしたストーブ。後方にロウリュ非対応のストーブの2台が稼働。
・改造方法はストーブの中に鉄板を挟み、ヒーターエレメントに水がかからないようにしている。(ストーブ後方に鉄板が斜めに挟まれている)
・セルフロウリュ可能だが、ピーク時には石の鳴きは弱い。その理由として前述の改造方法ではどうしても熱伝導に時間がかかってしまうため。
・キャパは4人。詰めて5人。
・作りが小さいため、出入りが多いとすぐに温度が下がってしまう。土日祝のピークタイムだ と80℃を下回ることも多い。
・サウナ室にはヴィヒタも飾られており、スモーキーな良い匂いがする。

[オススメの時間帯&セルフロウリュについて]
・低温サウナが90℃超える時がオススメの時間帯。例えば平日深夜帯や平日午前中が挙げられる。セルフロウリュ時にしっかりとした蒸気を感じることが出来る。また、そこそこのアツアツサウナに仕上げることも出来る。
・セルフロウリュの際は一点集中で少しだけ勢いをつけてロウリュすると蒸気が出る。
・セルフロウリュ時のおすすめの位置はストーブの1番左端。(ガラス面側)ピーク時でもこの位置だけは比較的に熱せられているため、蒸気が発生しやすい。
・逆にストーブ中央部分はロウリュしても、暫くは石が濡れたまま。つまり、石が充分に熱くなってないと言える。
・ピーク時に全体的にロウリュしても、ただ石を濡らすだけで正直、体感はさほど変わらない。


これまで高温サウナ・水風呂・低温サウナと3部に分けてそれぞれのレビューをしたが、今回で一区切りとしたい。それぞれに分けたのは1度では到底書き切れない為(笑)
それほどジートピアにはお世話になってるし、思い入れのある施設だと言えるだろう。

続きを読む
74

焼け石に水

2022.06.12

1回目の訪問

ドライサウナ室レビューのため投稿。

【スペック】
・電気ヒーター式でセルフロウリュ可能。
・部屋の中にアロマが3種類あり。ヒノキ、ベルガモット、ラベンダーだった。恐らくセルフロウリュ時のアロマ水としても使用可能?(禁止の記載はなし)
・サウナ室のキャパは詰めて2名。
・サウナマットは1名分のみあり。
・サウナ室にヴィヒタあり。(香りがとても良かった)
・入室時は電源が切られており、スイッチを入れることでサウナ室の明かりとサウナストーブが起動。
・1時間程度で自動的にスイッチは切られる。
・起動後、40分ほどで90℃に到達。その後は温度が上がらなかった。(90℃で一旦ストーブが停止する仕様?)

【サウナのセッティングについて】
・基本は中温中湿セッティング。
・セルフロウリュにより、かなり高湿度なセッティングにすることが可能。
・こまめなセルフロウリュで、96℃までは温度を上げることが出来た。
・サウナストーンが上部しか無いため、ストーンの鳴く音は最初の一発目だけ聞こえる。その後はエレメント部分に水が当たり、蒸発する音が聞こえる。(構造的に下に水が少しずつ流れるようになっている)

【水風呂について】
・バスタブに水を張るスタイル。この時期だと昼から夜は20℃ぐらいの水温。朝は体感18℃程度だった。
・軟水処理を施してあり、気持ち肌触りが優しい。塩素臭もなかった。
・バイブラ起動で体感-1℃ぐらい下げることは可能。
・500円で追い氷が可能だが、2.5kgしかない為、水に投入するとすぐに無くなる。自身でスーパー等で買ってきた方がコスパが高いのではないかと感じた。

【整い椅子について】
・デフォルトでは無い。ベッドとソファーはあるが、完全に水気を取る必要があり、時間がかかる。
・一人1000円で整い椅子と諸々が付いてくるため、是非オプションで利用することをオススメする。

【総評】
・値段は一人15,000円(食事無し)
・これを高いととるか安いととるかは人それぞれ。
・個人的にはプライベートな空間で完全にリラックスして休憩を楽しめたのが1番の魅力だと感じた。(心拍数65まで下がったのは久々)

続きを読む
50

焼け石に水

2022.06.08

5回目の訪問

水曜サ活

瞑想サウナレビュー+レポート投稿。
※長文注意

【滞在時間】
17時45分-20時15分

【瞑想サウナスペック】
・キャパは7人。詰めて8人。
・6月7日からストーブはisnessに置き換え。
・温度は滞在時84℃だった。
・室内には白樺、ヴィヒタ、木炭、香太がある。
・湿度は時間によって変化。オートロウリュ後から30分までは湿度が高く、6分程度で心拍数が150に到達した。
・30分から00分までは程よい湿度で瞑想するのにピッタリ。

【オートロウリュについて】
・ロウリュ時間は1回の注水が30秒ほど。30秒ほどインターバルがあり、次の注水が始まる。
・ロウリュ回数は3回で、ライトが消えるのが4分後。
・今回はオートロウリュを3回受けたため、それぞれレポートをする。

[1セット目]合計滞在時間︰6+3分
・1分ほど水通し。
・6分前に2段目の真ん中で待機。
・1-2注水目までは比較的余裕。
・3注水が終わった後、顔に猛烈な熱さが襲いかかる。目が開けづらく、呼吸する度に気道が熱い。
・3分経過後、「これはだめなやつだ…」と思い、無念の途中退室。完走ならず…

[2セット目]合計滞在時間︰7分+6分
・前回の反省を生かし、2分ほど水通し。
・7分前に2段目の真ん中で待機。
・サウナハットを限界まで深く被り、盗賊スタイルでフェイスタオルを装着。
・3注水後、猛烈な熱さのため、前傾姿勢で耐え忍ぶ。
・4分後にライトが消灯。その後も2分ほど耐えるが我慢の限界で退室。

[3セット目]合計滞在時間︰8分+7分
・水通しは3分ほど。
・先程よりも混雑してきたため、8分前に2段目の1番入口近くで待機。
・座る位置の関係か、先程よりはしんどくなかった。ライト消灯後も3分ほど滞在出来た。
・水風呂に入った時に全く冷たく感じなかった。

【総評】
・率直な感想はどえらいサウナが誕生してしまった。
・通常時は比較的マイルドな温度であるが、これ以上の温度にするとオートロウリュ時に火傷して病院行くハメになるので絶妙の温度設定。
・2段目で完走する際はサウナハット必須。初めて虚無僧君サウナハットが欲しいと感じた。
・サウナ室を出る時が1番しんどかった。気合いで退室する必要がある。
・2段目のストーブ横は相当な熱さになると思う。次回チャレンジしてみたいと思うが正直怖い😱
・高温サウナは温度の高さで攻めてくるスタイル。瞑想サウナは湿度の高さで攻めてくるスタイル。まさに双璧。本八幡レインボーがさらに進化してしまった。

続きを読む
78

焼け石に水

2022.06.06

1回目の訪問

混雑度情報登録+ジールサウナレビュー投稿。
※18時まで緊急メンテナンスだった為、通常の混雑状況と異なる。

【滞在時間】
18時40分-20時40分

【混雑度】
[ボナサーム]×3
ブレ幅が10-80%と大きい。ただし満席になることは無かった。湿度があるため回転率は高い。
[テルマーレ改]×2
基本3名が在室している状況。しかし時間が経つと混雑度は下がり、20時台は貸切のタイミングもあった。
[ジール]×2
意外と満席になることはなく、60%程度で推移していた。こちらも時間が経つと混雑度は下がる傾向だった。しかし3段目は1人限定なので競争率は高い。
[水風呂]
プール水風呂はキャパがある為、問題なし。
20℃の水風呂は滞在時間が長い+キャパが3人なので、やや混雑していることが多い。
[休憩]
どこかしらには空席はある。扇風機近くの椅子は埋まりがち。

【混雑度総評】·····普通➡️空いてる
※今回はイレギュラーな状況だった為、参考記録程度に…
・18時台は比較的混雑していた。
・19時半頃から空いてきた。どのサウナも基本混雑度50%以下だった。通常の月曜日がこの混雑度であれば、かなり快適に過ごせるのではないか。

【ジールサウナについて】
・入室して左右に座面がある。2段構成だが、サウナストーブ右奥に3段目がある。
・3段目は半個室空間+リクライニングできる座面構造で1人限定。またサウナストーブからの熱が半個室空間に篭もりやすい為、7分程度滞在するとかなり熱くなる。
・1段目もあるが座面が狭いため、2段目の人が足を置くと1段目のスペースはほぼ無くなる。
・よって実質的なキャパは12人。
・温度は100℃でカラカラ系サウナ。個人的にはボナやテルマーレ改と棲み分けが出来るため、この路線はとても良いと感じた。

続きを読む
70

焼け石に水

2022.06.04

2回目の訪問

COCOFURO たかの湯

[ 東京都 ]

混雑度情報登録及びロウリュレビュー投稿。

【滞在時間】
9時15分-12時00分

【混雑度】
[通常時]×1
混雑率50%程度。ミュージックロウリュ8分前から混み出す。ただし11時台は空いていた。
[ミュージックロウリュ時]×6
9-10時台は基本5-6分前には満席。10時20分が1番のピークでサウナ待ちが多少あり。しかし、ミュージックロウリュ前に出る人もいた。
11時台は開始時間になっても満員になることはなく、総じて快適。
[サイレントロウリュ時]
10時は満席。
11時20分は50%程度の混雑率。
[水風呂]
先客いても回転率高いため、問題なし。
[休憩]
9時-10時台は基本満席。ミュージックロウリュ終了後すぐに退席することでギリギリ確保可能。
11時台はどこかしらの椅子が空いていた。

【混雑度総評】・・・混んでる。ただしブレあり。
※8時-10時で「混んでる」で登録。
・先週の土曜日とは違い、9時台から11時までがピークだった。
・その週で混雑する時間帯が変わるため、混雑度予想がしにくい。
・短時間でサクッと済ますよりも、混んでいる時間帯はロウリュ1回飛ばすぐらいの余裕を持った時間配分で楽しんだ方が良いかも。

【ロウリュについて】
ミュージック・サイレントロウリュのキツさは人の多さで変動する。9時-10時台は満席だったので、熱風が分散され、3段目でも余裕を持って完走できた。
しかし11時台は人が少なく、尚且つ途中で離脱者も出るため、熱風の分散が少ない。最後の最後まで熱風に虐められるため、ラス1サビぐらいでかなりきつくなる。
人が少ない場合は事前の水通しを入念にすることで3段目の完走がなんとか可能だと思われる。

続きを読む
81

焼け石に水

2022.06.03

3回目の訪問

【滞在時間】
9時50分-12時15分

【混雑度】
[ドラゴンロウリュ時]×3
開始5分前から4段目で待機。5分前にアナウンスが流れ、人が多くなる。開始1分前の4段目空席は1-2席。下段については余裕あり。いずれの時間も満室になることは無かった。
[メディサウナ]×5
えっ…満席の時無いじゃん!ってぐらい今日はスムーズ。混雑率は平均して80%程度。一時的に貸切の時も…
[水風呂]
問題なし。ドラゴンロウリュ終わりはやや混雑するが、問題ない混雑度。
[休憩]
整い難民にはならない。ベッド難民にはなる。

【混雑度総評】・・・総合的には普通。
・ソロサウナーよりも多人数の方が少ない。(8対2程度)喋る人はほとんどいない為、しっかりと静寂の中で整うことが可能。
・金曜の9時から13時頃までは神メッツァだと思われ。
・静寂を好む人は平日午前一択かもしれない。

続きを読む
78

焼け石に水

2022.06.02

1回目の訪問

アーバンスパ

[ 神奈川県 ]

混雑度情報登録+水風呂レビュー投稿。

【滞在時間】
19時-21時

【混雑度】
[ドライサウナ]×2
混雑率30%から60%程度。
[ミストサウナ]×4
タイミングが良いと貸切。MAXでも3人同時。
[水風呂]
MAXで3人同時。しかしキャパが大きいので余裕。
[休憩]
絶対にどこかしらは空いてる。整い椅子は浴室内に5脚。脱衣所に3脚あるため、充実している。

【混雑度総評】・・・空いてる
※18-20時台で「空いてる」で登録する。
・かねがね快適に過ごすことが出来る混雑度だった。
・ソロサウナーが多いため静寂が維持されている。
・19時30分から20時40分までの間が1番空いていた。


【水風呂レビュー】
・非常に楽しみにしていた今回の水風呂。期待を裏切らないクオリティだった。
・肌触りはとても優しく、それでいて身体にシャープに溶け込む感覚。
・チラーで冷やしているため、温度も安定している。(両端は温度が高くなりがち)
・タイプ的には神戸クアハウスの水風呂の感覚に近いと感じた。
・関東近郊にこんな上質な水風呂があったのが驚き。あんまり知られて欲しくないのが正直なところ…

続きを読む
53

焼け石に水

2022.05.29

1回目の訪問

RAKU SPA 鶴見

[ 神奈川県 ]

混雑度情報登録のため投稿。

【滞在時間】
10時20分(開店時から並んで)-11時30分
【混雑度】
[通常時]
・サウナ室のキャパは詰めて36人とかなり大きい。開店直後のサウナ室は3名程度とかなり空いていたが、時間を追うごとに混んでいった。しかしキャパが大きい+湿度が高いため、回転率は高い。MAXでも70%程度の混雑率。
[オートロウリュ時]
ロウリュ前に混雑度が高くなる様子は見受けられない。ロウリュ後数分して退出する人が多くなる。
[炭酸水風呂]
キャパは3人。(つめつめで4人)温度は最初17℃だったが、混雑すると18℃に上昇。サウナ室に比べてキャパ不足であるため、時間が経つにつれて水風呂待ちも散見された。
[露天水風呂]
確認してみたが普通のお湯になっていた…
[休憩]
こちらも時間が経つにつれてキャパ不足になっていく。最終セットは久々に難民になってしまい、やむを得ず寝湯で休憩した。休憩出来ず、露天の縁に腰掛ける人もチラホラいた。


【混雑度総評】・・・総合的には混んでる
・鬼滅の刃とコラボ期間中ということもあるが混んでいた。ただし、サウナ室だけで言えば[普通]レベル。
・水風呂はキャパが少ないので、温度をあと2℃ほど下げて回転率をあげて欲しい。
・ピーク時の外気浴の休憩椅子の数が少ないため、あと2脚ほどあれば良いな〜と感じた。

続きを読む
42

焼け石に水

2022.05.28

1回目の訪問

COCOFURO たかの湯

[ 東京都 ]

混雑度情報登録とレビュー投稿。

【滞在時間】
8時-10時15分
【混雑度】
[通常時]
50%程度。ミュージックロウリュ開催が近づくと混雑してくる。
[ミュージックロウリュ時]
基本3-5分前には満席。1番ピーク時だと6分前から満席だった。
[サイレントロウリュ時]
基本満席になることはない。
[水風呂]
温度が14℃程度と低いので回転率は高い。ミュージックロウリュ終了後は混雑傾向。
[休憩]
1番混雑度が高かった。基本満席。タイミング悪いと整い難民になることも・・・

【混雑度総評】・・・混んでる
・ミュージックロウリュに合わせて入る人が多いため、基本5分前に入らないとサウナ待ち状態になる。
・整い難民にならない為にはミュージックロウリュ終了間際に退席した方が良いかも・・・
・9時をピークにして混雑度は下がっていった。

【サイレントロウリュについて】
実はこのロウリュが1番しんどかった。というのも、元々の参加者が少な目で、さらに離脱者が続出するため爆風がモロに体の節々に当たる。そしてそれをひたすら6分耐えなければいけない。
ただし、耐え忍んだ後の水風呂と休憩は凄まじかった。またひとつ℃変態のレベルが上がってしまった。

続きを読む
53

焼け石に水

2022.05.25

2回目の訪問

水曜サ活

混雑度情報登録+レビュー投稿。[長文注意]
※仕事終わりに再度、夜の部をレポートしたい。
13時台は別途参照。

【滞在時間】
19時10分-21時30分

【混雑度】
[ドラゴンサウナ]×1
通常のオートロウリュウの3分前に入室。大体70%程度の混雑率。4段目の空きもチラホラあった。
[ドラゴンロウリュ時]×2
開始6分前から4段目で待機。5分前に4段目は基本満席になる。開始1分前では全ての席で満席。ドラゴンロウリュ一発目の後に数人が入れ替わる。
[メディサウナ]×5
満席から1-4名の待ちで変動。時間を追うごとに混雑度が高くなる。セルフロウリュ後に人が入れ替わる為、休憩しながら並ぶタイミングを推し量るとあまり並ばなくて済む。
[水風呂]
水風呂待ちが発生することは無かった。
[休憩]
整い難民にはならない。ただしうるさいけど。

【混雑度総評】・・・総合的には普通➡️混んでる
※20-22時で「混んでる」にて登録。
・19時台はまだ余裕があったが、時間を追うごとに混雑度はゆるやかに高まる。
・ソロサウナーよりも多人数が多い。(4対6程度)
必然的に喋る人が多い為、昼間よりは騒がしい。
・ただしメディサウナで深く整う事が可能なので、ギリギリ許容範囲の騒がしさ。
・なおドラゴンサウナオンリーであれば混雑度は「普通」に下がる。

【ドラゴンロウリュについて】
・自分が期待し過ぎただけだが、正直ぬるい。
・体感で秦野万葉isness三連の0.6倍程度の威力。
・草加の桶ロウリュに慣れている人には全然物足りないだろう。
・ドラゴンロウリュ終了後も最上段で6割ぐらいは残っていた。
・サウナハットは無くても全然大丈夫。
・滞在時間は8分程度になるため、軽く水通ししておくと快適に過ごせる。
・[そこそこ熱いオートロウリュ]というコンセプトであるならば充分にコンセプトを満たしていると思う。しかし、個人的にはせっかくのハイスペックサウナ室なので、最大限それを活かして欲しいと思ってしまった。
・具体的には温度100℃。もしくは30秒おきに三連にしてくれるとめちゃくちゃ嬉しい。(火傷しそうだけど)

【メディサウナについて】
・一言で言うと最高。
・セルフロウリュが5分おきに出来るが、大体砂時計が終わった瞬間にすぐセルフロウリュされるため、実質5分おきのオートロウリュである。
・大体皆さん3杯かけるため、2段目はまあまあハード。(マルシン2段目と同じレベル)
・結果的に常に湿度マシマシであるため、発汗が早い。10分入れば深く整えること間違いなし。

続きを読む
40

焼け石に水

2022.05.25

1回目の訪問

水曜サ活

混雑度情報登録のため投稿。

【滞在時間】
13時10分-14時30分

【混雑度】
[ドラゴンサウナ]×1
通常のオートロウリュウの3分前に入室。大体60%程度の混雑率。4段目も座れた。
[ドラゴンロウリュ時]×1
開始8分前から4段目で待機。意外と入れ替わりが激しく、3分前でも4段目に空きがチラホラ。開始1分前でも何処かしらに座れる混雑率(95%)だった。
[メディサウナ]×2
満席から1-2名の待ちで変動。回転率は意外と悪い。5分おきにセルフロウリュが可能な為、セルフロウリュ後に人が入れ替わる。誰もロウリュしないと滞在時間が長めになる傾向。
[水風呂]
水風呂待ちが発生することは無かった。仮に発生しても3つもあるので代用可能。
[休憩]
リクライニングベッド系は基本埋まっている。運がいいと入れ替わりで利用できる。
通常の椅子は何処かしら空いている。整い難民にはならない。

【混雑度総評】・・・総合的には普通(14-16時で登録)
・混雑を覚悟して行ったが、意外とそうでもない。
・メディサウナメインでは無ければ大体快適に過ごせる。
・確かに喋る人はいたが、90%の人は黙浴を守っていた。ただし夜になると変わる可能性もあるため、可能であれば夜にもう一度レポートしたい。

続きを読む
40

焼け石に水

2022.05.22

1回目の訪問

混雑度情報登録のため投稿。

【滞在時間】
15時-17時
【混雑度】
[通常時]
15時台は30%-60%を推移。16時台になると混雑度が高くなり、70-85%程度。ただし、どこかしらは空いていた。
[オートロウリュウ時]
オートロウリュウ時に特段、混雑度が高くなる印象は見受けられなかった。
[水風呂]
キャパ的に2-3名なので、出るタイミングに気を付ける必要がある。
地下天然水+17.5℃+水流無しという長居しがちな要素が揃っている。
[休憩]
外気浴の5脚の椅子は埋まりがち。内気浴の椅子は空いてる傾向がある。ベンチ内外問わず空いてる。

【混雑度総評】・・・普通(14時-16時台で登録)
・サウナ室は90℃。30分に1回の三連オートロウリュウにより、湿度もそこそこある。よって下段だとじっくり入れる系。上段でも心拍数140程度になるのに8分ほどかかった。
・サウナ目当ての人はそこまで多くはない様子。どちらかと言うと温泉メインでついでにサウナも入る人が多いかもしれない。(湯船の方が混雑度が高い)
・サウナ室のキャパが大きいので、快適に過ごすことが出来た。(ギュウギュウに詰める必要は無かった)
・水風呂は小さめの為、出るタイミングを推し量る必要がある。
・休憩は何処かしらが空いている為、あまり気にしなくて良い。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17.5℃
32

焼け石に水

2022.05.15

6回目の訪問

【滞在時間】
8時30分-10時半
11時20分-12時10分

【滞在の目的】
1ヶ月に1回のご褒美のため
桶ロウリュ禁断症状が現れたため

【本日の桶ロウリュ】
[9時40分]
・130℃設定。湿度35%。実際の温度105℃。
これ蒸気撹拌したらヤバいやつ。
[9時55分]
・150℃設定。湿度35%。実際の温度105℃。
・どうやら103℃を下回るとKMR氏に電流が流れるらしい。
・個別ブロワーは火傷レベル。というかする。最高❤(変態かよ)
[3段目混雑度]
・1分前で余裕。真ん中の席も取れる。

[11時30分]
・やはり混雑度が高くなるため、温度が下がる。98℃を指していた。
[11時45分]
・温度が下がった分、先行よりは若干マシになる。
それでもヤバいけど。
・個別ブロワーを頂戴し、昇天。
[3段目混雑度]
・1分前で余裕。3段目が空いてるにも関わらず、若干のサウナ待ちが発生。

【追記】
桶ロウリュ前の水通しは長めにすると完走できる。

続きを読む
44

焼け石に水

2022.05.04

5回目の訪問

水曜サ活

各時間帯混雑情報レポートのため投稿。
今回も宿泊利用。

【滞在時間】
①15時00分-17時00分
②19時50分-22時30分

【混雑度】
[①15時-17時台]×6セット
15時台は通常のサウナ利用と宿泊利用勢が被るため、15時20分頃から混雑度は高くなる。
常に待ちが3名-4名程度あり。ただしセルフロウリュ可能な時間帯のため、回転率は高い。
入退室が激しい為、温度は110℃から102℃まで低下。
16時30分頃から混雑緩和傾向に向かう。

[②20時-22時台]×8セット
サウナ待ちは20時過ぎに1度だけ。以降は基本どこかしらには座れた。
後半に連れて混雑度は下がっていき、21時を過ぎると3段目の空きもチラホラ出てきた。
温度は引き続き102℃〜105℃あたりを推移。
アロマ水の香りは白樺からベリーに途中で変更。
ロウリュの桶は22時15分過ぎに回収された。

[水風呂]
全体的に普通の混雑度。サウナ室が1つのため、どれくらい混雑してるか逆算がしやすい。自分で頃合を調整すると大体貸切。

[休憩]
①運が悪いと外気浴の椅子は全て埋まることも。
内気浴の椅子が全て埋まることは基本無かった。
②15時台よりは外気浴の休憩椅子にも余裕があった。デッキチェアも30%の確率で確保出来た。

【混雑度総評】
①・・・混んでるからサウナ待ちの間
②・・・混んでる⇒普通
・今回はGWの祝日という特殊環境の為、混雑度登録はしない。
・どの時間帯にも言える事だが、基本セルフロウリュ後に人が出るため、混雑度のブレが大きい。
・複数人利用が多い。一気に混雑することもあった。(その逆もあり)
・土日祝にサウナ利用の人は19時ないし20時に予約すると程よい混雑度+セルフロウリュが可能な時間帯に被る為、おすすめ。

続きを読む
38

焼け石に水

2022.05.03

1回目の訪問

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

混雑度情報登録のため投稿。

【滞在時間】
14時10分-15時45分。

【混雑度】
[フィンランドサウナ]×5セット
20%から90%の間で推移。1番空いていた時間帯は15時頃。
温度は90℃とマイルドであるため、3段目が1番埋まる。
平均すると70%程度の混雑率であった。
複数人での利用率がそこそこある為、人数の変動が大きい時あり。
[ロウリュ時]
今回は参加していない為、ノーカウント。
[水風呂]
キャパは4人。温度が18℃程度とぬるめの為、滞在率は高くなりがち。よってサウナ室を出るタイミングによっては渋滞に巻き込まれる。
[休憩]
外気浴デッキチェア>内気浴デッキチェア≧外気浴ノーマル椅子>内気浴のノーマル椅子の順番で埋まりやすい。
場所に拘らなければどこかしらには座れる。
混雑度がそこまで高くないため、タイミングが良ければ外気浴のデッキチェアにも充分座れるチャンスがある。
※露天は喋る人が多いため、内気浴デッキチェアが1番整いやすい。

【混雑度総評】・・・普通
・GWの昼過ぎであったが、総じて快適に過ごせた。
・若い人が多く、複数人数利用も多い。結果的に露天風呂で喋る人が多かった。
・静寂な環境を重視する人にはおすすめ出来ないが、多少雑多でも混雑しないことを重視する人にはおすすめ出来る。

【要望事項】
・水風呂の温度計は15℃を指していたが、実際は体感18℃。回転率も高くなるため、あと2℃低くしてほしい。

続きを読む
29