焼け石に水

2022.12.31

1回目の訪問

陽日の郷あづま館『岳のSAUNA』初見レビューの為、投稿。

【基本事項】
・1枠90分で6名まで利用可能。
・料金は4,400円。ちなみに一棟での値段。
・全国旅行支援での地域クーポン利用可能。
・利用の際はB1階まで降り、プール室の更衣室にて水着に着替える。更衣室からプール室内に入るとスタッフが待機している。説明を受け、同意書を書く。
・エリア内に飲料水とバスタオルあり。
・rentoのアロマを5つの中から1つ選び、アロマ水を作ってもらう。

【サウナ室】
・METOSのICOYAテントサウナを2連使用。
・セルフロウリュとセルフ薪追加が可能。
・入室時の温度は66℃程度。目線の高さに温度計と砂時計(10分)があり、セルフロウリュと薪の量で温度が変動する。(60-70℃)
・薪ストーブ特有の輻射熱をガツンと感じることが出来る。そのため、ストーブ近くだと脛が結構熱い。
・こまめにゆっくりとロウリュ+コンスタントに薪を焚べることにより、温度を維持しつつ、高湿度のセッティングにすることが可能。
・奥には寝れるタイプの椅子もあり、寝サウナが可能。
・ストイックに蒸されたいなら前方の丸太の椅子。じっくり蒸されたいなら寝れるタイプの椅子を使用したりと、カスタマイズ性も高い。

【岳の水風呂】
・屋内プールの一角にある水風呂。
・テントサウナからそこまで離れておらず、導線は比較的良い。
・温度はまさかの8.5℃‼️
・水深は比較的浅めだが、座れば首までしっかり冷やす事が可能。
・かけ水用の桶は無い。一応そのまま入っても良いらしいが、屋外にある竹シャワーで汗を流してから入るのをおすすめする。

【休憩】
・水風呂出て5歩程度でインフィニティがある。(半内気浴)
・外気浴にもインフィニティや、ブランコ、ベンチがある。
・この季節だと外気浴オンリーでは直ぐに寒くなってしまう。しかしその心配は無い。

・駐車場の近くなので最初は若干恥ずかしい笑

【総評】
・一言で言うならばサウナ好きが作ったサウナ好きの為の本格テントサウナ。随所にこだわりを感じる。
・スタッフさんが常駐してくれ、退室時の薪の追加やメンテナンス、竹シャワーの起動をしてくれる。
・正直、この値段でこのクオリティとホスピタリティは価格破壊レベル。
・大晦日に良いサウナ納めが出来た。皆様、来年もよろしくお願いします。

共用

  • サウナ温度 66℃
  • 水風呂温度 8℃
0
113

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!