【閉店】美和乃湯
銭湯 - 神奈川県 川崎市
銭湯 - 神奈川県 川崎市
肌寒い日曜の午後。開店入店組と方々と一緒に入店。初訪に付きフロントのお母さんにレクチャーを受け脱衣所に。その脱衣時もロッカーも小じんまりしたサイズ。懐かしいタイプの家庭用ラジオから番組が流れている。
浴室も小さめ。開店間もないからか、カランのお湯がとてもヌルい。ちょっと出してるとほぼ常温水に近くなる。それで全身を清めサ室へ。
最大6名と思われるが基本4名が妥当なドライサウナ。温度計は90℃を指しているが、体感温度はかなり高く足の脛や二の腕辺りが刺すように熱い。こういう時はサウナハットのありがたみがよく分かる。1回目は15分で退室し、サ室横の水風呂へ。常温水らしいが、ここ数日の寒さのせいかかなりキリッとした冷たさで、体感的には10℃ほどのように感じる。入浴も1分ほどで限界だった。
露天風呂に浴室用の椅子が1脚置いてありそこで休憩。熱めのサウナと冷たい水風呂でいじめられた身体に、外気をほぼ遮断した露天風呂は嬉しい。気温は低めもほぼ風が入ってこないので、裸でもゆったり過ごる。更にこの露天風呂は紫根の湯と名付けられ、爽やかな香りが漂い、とても心地よくととのえる。
常連さんのサ室読書やマットの自己交換など分からないローカルルールもあったけど、ファミリーのあるサ活でした。
サウナ
15分×1回
12分×1回
9分×2回
水風呂
1分×4回
外気浴
5分×4回
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら