つむぐ

2024.02.25

1回目の訪問

あぁ、強い銭湯だなぁ。と思わずふふふってなる。老若問わず子連れも来てて、笑顔の会話がそこかしこで、常連とサウナーともに縄張り的な閉じた感じがないオープンさ。すげえ鮮やかな全身刺青の人とか、とてとて走るちっちゃい子とか、わちゃわちゃしてるんだけど、それはみんなの安らぎの集合体なんだな。サウナもびっしりだけど、手刀きりあい譲り合い。そういえば手刀きるのって女湯でもあるのかな。さておき、そんな八王子駅近の人気銭湯稲荷湯さん。

松本からの帰り道、雪なのもあって苦戦しつつ、満席の特急を途中下車した甲府からは各駅で、それも遅れに遅れ、もう脳が溶けて体ふやけるまで風呂に入る!あとちゃんとサウナしたい!と八王子でも途中下車。松本でドーミーと菊の湯、甲府で喜久乃湯温泉、そして稲荷湯。一日四風呂は初めてかも。いざ着くと冷たい雨の降る中でもどんどん人が吸い込まれていく。

奇数日は男湯が一階でサウナは遠赤外線の方。脱衣所は人がたくさん。浴場は新しくて綺麗。旅先で渋めな銭湯ばかり巡っていずれも素晴らしかったけど、なんだかんだこんなピカピカな東京銭湯が一番安らいでしまう自分。カランからちゃんと勢いよくあったかいお湯が出るとか。シャンプー類の設置があるとか。ね。お風呂はジェットやバイブラや電気風呂が元気いっぱい。奥のジェットしてたら、なんでそこからってとこから入ろうとする人が、予想外に浴槽が深すぎたみたいで足がつかなくて必死になってた。そしてまっ茶な薬宝湯はなかなかの濃さでぐっとあったまる。露天の岩風呂は見上げれば空の見える作り。広々ゆったり空間。

#サウナ
ビート板持って中へ。二段で11人くらいの横長なサウナ室。綺麗で明るすぎない暖色な部屋、清潔感、居心地がいい。遠赤外線ストーブもコンフォートかな?と思うほどふっくらやさしく、汗はしっかりかけるけど長くいてしんどくならない。90度表示。みんなでTVじーっと観て笑う幸せ。親子も数組。息子がサウナにはまってくれたら、パパは最高だろうな。いろんな意味で。

#水風呂
4人くらい入るバイブラの効いた水風呂。15度表示だったけど体感18度。なんか色々ちょうどいい。

#休憩スペース
露天に3人がけのベンチ。流行りにのってととのい椅子置かないのもじわっと好き。あったら座るくせに。一階だけど奥の上は空につながってて、風は通るけど強くなく、また安心。ベンチはすぐ埋まるから、湯船の縁で座る人も多い。自分は隅っこで地べたにべたーっ。ふふ。

美味しそうならーめんやらなんやらがたくさんな八王子。甲府で食べたほうとうでまだお腹すかない。きっとまた来たいな。二階のロッキーも入りたい。さすがにお風呂入りすぎて肌ガサガサ。帰ろう帰ろう。

つむぐさんの稲荷湯のサ活写真
つむぐさんの稲荷湯のサ活写真
つむぐさんの稲荷湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
0
198

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!