COCOFURO たかの湯
銭湯 - 東京都 大田区
銭湯 - 東京都 大田区
7/5水 たかの湯 ノー爆風デー
水曜はノー爆風デー。たかの湯の回数券は今日を入れてあと3回分。期限はあと9日。
水曜の18時45分。どちらかと言えば空いているような自転車の数。ロッカーもそこそこ空いている。体を清めていると矢切の渡しが聞こえてくる。確か今でも観光で渡し船が運行している。何川かも知らないけど(調べたところ松戸の矢切と葛飾柴又を繋いでいるらしい。200円なら安いものだな)、多摩川にある大田区の矢口の渡しなら大田銭湯を巡っているときに行ったなぁ。
炭酸泉に入っていると研ナオコの夏をあきらめてが漏れ聴こえてきた。おっ?3枠曲でこの曲ってことはボーナストラックが矢切の渡しであることから演歌祭か。演歌は50代の私よりもっと上の世代なんだけどな。
19時20分はサイレント。上段奥でノー爆風を味わうがタオルで肩周りをガードしないと耐えられない熱さ。やはり92℃だったか。92℃だとちょっと厳しい。
水風呂は16℃表示。ってことは13.5℃だよな。うん、いつもの冷たさだ。2分入ってととのい椅子に座ると椅子に吸い込まれる感覚を感じながらも無重力の中を泳ぐってこんな感じなんだろうなと不思議な感覚を味わう。横浜銭湯巡りでは感じることができない感覚だ。
19時40分。1枠の曲はなんだろうと思いながら再び上段奥に座る。和太鼓のイントロで納得。サブちゃんのまつりか。和太鼓の重低音が五臓六腑に響き渡る。
水風呂から上がって椅子に座って2分もするともう次のミュージックロウリュまで8分になってしまう。久しぶりにいい感じなのでもう少し休憩したい気持ちを抑えながら次の2枠の曲に合わせてサ室に入る。まさにたかの湯サイクル。どこのサウナに行っても体に染み付いてしまったこのたかの湯サイクルのおかげでどこに行ってもちょっとせわしい。
八代亜紀の舟唄って知らないなと思って聴いていると「しみじみ飲めばしみじみと〜」あぁ、CMのやつか。
3セットを終えて休憩しているとあずさ2号が漏れ聴こえくる。3枠の曲はサザンの曲をカバーした研ナオコの夏をあきらめて。せっかくなのでと4セット目に突入。いい歌だなぁ。この曲ってサザンのオリジナルより研ナオコのカバー曲の方が聴いたこと多いかもしれないな。
全て上段奥で受けたが、2セット目以降はタオルガードなしでギリギリ楽しめる90℃。何となく温度がわかるようになってきた。来週金曜までの残り回数券2回分のうち1回は爆風ありのミュージックロウリュを受けなきゃならない。果たして耐えられるかな。
4セット2時間15分。サ室は8〜10人くらい。ありがとうございました。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら