きりんのゆめ

2019.09.24

1回目の訪問

今週のサ活
サウナに行くと、予期せずふとした気づきを得る時がある。気持ちよさとリセットだけでサウナは充分だけど、今回もささやかだけど感じることがあった。
…桜台駅から商店街を少し行くと、区立美術館といった趣きの建物の入口につく。
「久松湯」

脱衣所も2面が全面ガラスで坪庭に面している。赤い鯉まで泳いでる♪

浴室に一歩入ると、今度はまるで美しい大きな蔵の中!
格天井が高く、漆喰塗のような白さで、他もモノトーンで統一され美しく個性的。
蔵といっても、窓が大きい&多くて明るく気持ちいい!
カランは20以上、半数は窓に面してて、さっそく露天を見られる所でワクワクしつつ身を清める

サウナ:78℃湿度あり
2段I字型
聞いてたより低いけど10分程で汗が。
ベテランの方が大声で話してるセットもあったけど大体静か
部屋出たすぐ左に棚、
目の前にシャワー2つ、
シャワーの後ろに回れば水風呂、と導線がいい♪

水風呂:16℃
2,3人入れる。弱バイブラ有
塩素の匂いもしたけどしっかり冷たい!
奥行きもあるので奥の方でふわっと漂って、いざ外気浴へ

外気浴
露天スペースの植込みの縁の石に6人は腰掛けられる
端っこで壁にもたれ静かに整いを待つ…が、明るめの気配を遠くに感じたものの…結局得られず。
というのも露天天然温泉が大人気で常に7,8人入ってて、それも外国人旅行者グループ、団体親子グループ等が交代でかなり騒がしい。

こんなに銭湯自体もサウナも水風呂もよくて、外気浴日和な風なのに…残念。
環境って、大事。
私にとって静寂は思ってた以上に必須条件だなと改めて実感。

あとはもう無理せず雰囲気楽しんだり考え事したり。
よく見ると、露天スペースだけは「蔵」風でもなく、いわゆる銭湯な雰囲気でもなく、外壁が上部の建物部と同じこともあって、そのまま、マンションやビルの中庭に露天がある感じ。
新興住宅地で育ち、勤務先が新築ビルだったりした私にとってここはリアルな日常、それも日中のオンタイム感を感じてしまうのかな。
一方で下町や日本家屋に馴染みある方は逆なのかな、等ツラツラ考えたり。
非日常感やととのいの条件は本当に人それぞれだなぁと。

私が最近好きな銭湯サウナさんは、少し古い建物やそこ生かした工夫や番台さんの佇まい等で、…やさしく懐かしい時間や、経験したことないのに「帰りたい」と思う非日常へ連れて行ってくれてたんだな、と気づいた…
どちらもよさがあって好きだけど、少し、ハッとして、無性に泣きそうになった。。

ここも巡り合わせた客層以外はよかったから、静かな時また来たいな。

きりんのゆめさんの久松湯のサ活写真
6
82

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2019.09.28 23:58
1
先日、近くに行ったので初体験♡したかったけど、閉店30分前で断念。 サウナはどうでしたか?!78度か。もっと高くてもいいかも?
2019.09.30 06:20
1
りーさんこんにちは!コンフォートサウナの中でもマイルドめでした〜。サ活の情報より低かったけどこの日だけかしら🤔 閉店30分前はさすがにですが、ここは遅い時間の方がもしかしたら静かかもしれませんね♪
2019.09.30 10:43
1
情報ありがとう‼️ マイルドめでも 気になってしょうがないので 今から行ってきます‼️
2019.10.01 05:01
1
ぉお!今日行かれたのですね! りーさんの行動力、素晴らしいです✨ いいコンディションに恵まれていらっしゃるといいなぁ…♪
2019.10.02 00:03
1
サウナ78度だったけど とても気持ちの良いサウナだったのよん♪ 天気も良くて露天から見える空がいい!
2019.10.02 07:18
1
秋晴れだったし外気浴もいい感じだったらいいなぁ、と夕方頃ふと思い出してました☺️サウナも露天も楽しまれたみたいでよかったです!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!