mkura

2020.01.01

1回目の訪問

水曜サ活

あけましておめでとうございます!
今年も張り切ってサウナ、水風呂巡りをします!!

2020年最初に訪問したのは、新潟県上越市にある「七福の湯 上越店」です。長野県方面から国道18号を北上し、北陸道上越ICと交差する場所でバイパスを降りるとすぐこの施設に到着出来ました。ここはスーパー銭湯で、ドライサウナ、塩サウナ、岩盤浴、水風呂、その他露天風呂などがあります。午前10時頃に来店しましたが、元日でありながら多くのお客さんで賑わっていました。

【ドライサウナ】
20人位が同時に入室出来る広さでしたが、この日の同時の利用者は多くて10名程度。2つ設置されている温度計の上段側は88℃、下段側は70℃を安定して指していました。気持ち温度が低いこともあり暑苦しさはなし。10分×3セットをしっかりを汗を掻くことが出来ました。

【塩サウナ】
内装は広く明るいです。10人同時利用可。温度計が見当たらず室温は不明ですが、室内の上下で大きく体感温度が異なっており、椅子に座るとだいぶ空気の冷たさを感じたので、利用時はずっと立ち高温の空間に身体が納まるよう心掛けました。

【岩盤浴】
温度計が無かったので正確な室温は不明ですが、体感的には80℃位(もう少し低い?)。相当暑いです。ここの最大の特徴はとにかく湿度が高い。メガネを室内に入れた瞬間に曇り着用不可。高湿の汗蒸幕といった感じでしょうか(とは言っても、汗蒸幕は龍泉寺の湯 草加谷塚店しか利用したことないですが…)。
塩サウナ後に岩盤浴を利用した影響もあったかもしれないですが、入室した瞬間にドッと汗が吹き出しました。個人的にここの岩盤浴は結構ハマりました。一応バスタオルを敷いて岩盤浴を堪能できるのですが、あまりに室内が蒸し暑いので、岩盤の熱が身体の芯に達する前に退室する、といった流れの繰り返しになってしまいましたが(笑)。

【水風呂】
17℃を常時キープしていました。

【休憩設備】
屋外にチェアー4脚、ベンチ1脚、フラット可能なベンチ5脚、寝転び湯4人分あり、多少混雑しても問題なさそうです。ただこの季節の屋外の石畳はとにかく冷たいので、冷え性の方には結構堪えるかもしれません。

【その他】
サウナ後、施設内の食堂で燕三条系ラーメン(背油+玉ねぎ+岩のり)を頂きました。美味しかったです。

2020年も色々な施設に赴き、サウナ、水風呂等を満喫します!

mkuraさんの七福の湯 上越店のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
0
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!