黒猫のうるる

2022.04.17

1回目の訪問

神奈川は厚木のSauna kota LEPOさん。13:50チェックイン。広沢寺温泉入口バス停から10分くらい。

福元館さんの玄関とは違うところにLEPOの入口があり、ドアを開けるとなかなかスタイリッシュ。

着替えを入れるカゴを受け取り、脱衣所で水着とポンチョに着替える。時間になるとご主人が案内してくれて、旅館の中を通ってサウナヘ。途中自販機もあるし、ととのいスペースにはたっぷり麦茶もある。
サウナゾーンの入口にカゴを置いて、貴重品は南京錠の貴重品入れに。サンダルは貸してくれる。

広めのプールが水風呂で、奥にサウナコタ、手前にインフィニティチェアが4脚のととのいスペース。さらに奥にはご主人お手製のジョウロを使ったシャワー。上には大きな桜の木があるが、すでに葉桜。ちょっと残念。

サウナコタは中位の大きさの2段。座面は高い。本格的なフィンランドスタイル。立派な薪ストーブで火のゆらめきが綺麗。
温度は90℃でご主人が薪をくべて調節してくれる。柔らかいまろやかな熱さ。ロウリュすると、しっかり熱いまろやかなロウリュが上からゆっくり落ちてくる。これは気持ち良い! もうフィンランドじゃん。

ちなみにサウナ室内へはサンダル履かないと足が熱いです。2段目に座る時だけサンダルを脱ぐ。

水風呂は広くて浅めのプール。源泉を使用してるので、少しぬめりけがある軟かい肌触り。18℃くらいかな。気持ち良かったです。

外気浴はととのいスペース。インフィニティチェアで、飲み物飲みながらゆっくりと。飲みながら休めるところってないんですよね。最高でした。

最後に旅館のお風呂に入って〆。あっという間の2時間でした。

16:15チェックアウト。薪ストーブの火がよく見えるし、パチパチする音も良い。本格的なフィンランドサウナでびっくりしました。

楽しみ方は人それぞれだけど、個人的には、こんな本格的なフィンランドサウナはタオルで攪拌なんて野暮で、フィンランドスタイルをじっくり楽しむのが良いんじゃないかなと思います。

黒猫のうるるさんのSauna kota LEPOのサ活写真
黒猫のうるるさんのSauna kota LEPOのサ活写真
黒猫のうるるさんのSauna kota LEPOのサ活写真
黒猫のうるるさんのSauna kota LEPOのサ活写真
黒猫のうるるさんのSauna kota LEPOのサ活写真
1
25

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.04.17 22:13
0
この度はご来場いただき、ありがとうございました。 大人が静かに過ごせる場所を目指しておりますので、気に入っていただき嬉しく思います。 是非、またご来場ください。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!