プライマルブルー

2021.07.21

1回目の訪問

水曜サ活

和歌山県の有田市というとみかんで有名で他にもタチウオの漁獲量が日本1という隠れた名産もあるところです。

そんな有田市には有田川温泉という温泉があります。

有田川温泉光の湯は有田川温泉鮎茶屋というホテルに併設される形で立っている温泉施設で、いわゆる健康ランドのような作りになっており「光の湯」だけの利用も可能となっています。

まず、館内は休憩スペースも畳敷きの場所やソファなどがありゆったりできる作りになっていました。

何といっても外の景色がすごかったです。「自然」!

いつも行っている都内のサウナ施設ではなかなか見る事ができない景色でした。

脱衣所もとても綺麗でシンプルな作りでした。

浴場に入ると掛け湯の壺がドーンとあり、左側に洗いどころ、右側に「備長炭サウナ」といういわゆるドライサウナがあります。

さすが和歌山県だけあって特産品の紀州備長炭を150㎏も敷き詰めちゃっています。

確かに普通のドライサウナと何かが違う。

あと体感としてかなり高温のドライサウナで暑いです。

1セット目は6分入れたかどうかってくらい早めに出ちゃいました。

もう一つのサウナはこれまた珍しい「温泉ミストサウナ」!

光の湯の源泉をミスト状にしたサウナで世界初だとか。

温度としては低めに感じましたがミストサウナらしい心地よさがありました。



2種類の水風呂
サウナ後の水風呂も低温の17℃~18℃の通常の水風呂と、23℃程度の温かめの水風呂の2種類があったのも特徴です。

最初に23℃の方にちょっと入ってから低温の方に入る事ですんなり低温の温度にもなじむことができるのが良かったです。



自然を感じる露天風呂
温泉施設の醍醐味と言えばやっぱり露天風呂ですよね。

サウナももちろん良いけどせっかくなら露天風呂を楽しみたい。

光の湯の露天風呂も大自然と夏の日差しを浴びながら解放感のある露天風呂を楽しめました。

ととのい畳やととのい椅子もちゃんと設置してあるので自然の風でととのいを堪能できます。

サウナにも力を入れている「有田川温泉光の湯」さんを十分に堪能してしまいました。

1点だけマイナス面はアクセスがちょっと大変かなぁという点です。

うろたん
うろたん
1度は行ってみて欲しいサウナでした。


#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

プライマルブルーさんの有田川温泉 光の湯のサ活写真

  • サウナ温度 50℃,95℃
  • 水風呂温度 23℃,18℃
0
16

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!