THE SPA 成城
温浴施設 - 東京都 世田谷区
温浴施設 - 東京都 世田谷区
昨日までの1週間に渡る出張はそのほとんどが肉体労働だった。
全身にこびりついた疲労を削ぎ落としたい。
「遠足は、帰るまでが遠足です」と学校の先生がいうように、仕事の出張は、ホームサウナで整うまでが出張だと思っている。
そこで、THE SPA 成城へ向かった。
夕方5時30分ごろ、人は15人くらい。広々とした施設なので余裕があった。
#温泉
黒湯温泉で有名なこの施設だが、本当に東京?と思ってしまうほど、内風呂が大きい。「100人入っても大丈夫!」と冗談抜きで言えるサイズ感。
露天にも浴槽があり、さらに源泉掛け流しのつぼ湯もある。黒湯は5センチ沈めると手が見えなくなるくらい濃ゆい。そして黒湯独特の芳ばしい香りにも癒される。
#黄土サウナ
25人ほど収容できる広さで3段。温度は90℃ジャスト。部屋の真ん中にテレビがあり、その奥にどデカいガスヒーター。ヒーター目の前の3段目に座ると熱波がバズーカから発せられるかのようにドッと体に押し寄せてくる。9分でもう限界に。
ちなみに、このサウナ。黄土という土の壁で囲まれており、抗酸化作用によって老化防止が期待できるんだとか。
#水風呂
18.5℃。おへその下まで浸かるくらいの深さで、しっかり冷やされる。手を水平にスクワットのポーズで羽衣を作り2分。
#外気浴
露天スペースには長ベンチ3つとインフィニティ2つ。いわゆる屋根ナシになっていて見上げると空が見える。インフィニティに横たわると、夕方6時でもちゃんと青い空に、雲が薄く広がっていた。本格的な夏の到来を感じる。月は輝くわけではなく、青空の中で雲と同じように白く、ただその形が浮かび上がっていた。
#海温の部屋
リクライニングチェアのある休憩室とは別に、「海温の部屋」と呼ばれる部屋がある。薄暗い照明の空間に人工芝が引かれ、ハンモックだったり、「人をダメにするクッション」だったりで自由に寝転べる。
3セット繰り返し、海温の部屋で休憩を終えた頃には、全身にこびりついていた疲れは綺麗に除去されていた。これで俺の出張は終わった。
私が留守にしている間に東京は梅雨が去り、本格的に夏が到来したことを肌で感じたサ活だった。
THE SPA 成城を後にした午後8時。気持ちいい夜風が吹き抜けた。
吉田兼好は『徒然草』の中で「夏は夜」と言ったが、本当その通りだな。
春はあけぼの(夜明け)
夏は夜
秋は夕暮れ
冬はつとめて(早朝)
季節ごとに一番いい時間帯にととのった状態を迎えるのがおつだな。
空はやっと黒くなり、さっきまで白かった月は黄色に輝いていた。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら