水曜日の小野川温泉
ホテル・旅館 - 山形県 米沢市 事前予約制
ホテル・旅館 - 山形県 米沢市 事前予約制
火曜午後サウナ。15:00 IN。大人日帰り入浴 700円 (LINE 事前予約)。初訪問。下駄箱は 7 (なな)。合計 1セット、1.4kg減。
風とマンダラでめっちゃ滝汗、低温源泉風呂、ととのう。
#サウナ前口上
「火曜日なのに水曜日」のお時間がやってまいりました。いかがお過ごしでしょうか。
ホームページには「水曜日は全日、木曜日定休、その他は午後のみ営業」と書いてあるので、水曜日が中心ということで納得です。ワタクシの場合、火曜日の訪問となります。
それでは、本日も己のサウナ道を追求する人生を楽しんでまいります。
#サウナ体験
なぜか LINE 予約が 15:00 からしか受け付けておらず。
14:50 到着。きれいなロビーには誰もいない。あえて呼び鈴を押すか迷う。カップルが貸し切りサウナを終えたのを見届けてスタッフさんに声をかける。車は目の前に停めると 200円かかるとのこと。近くの旅館組合駐車場は無料とのことで車を移動。汗吹き出した。
下駄箱。玄関左の下駄箱でスリッパと履き替える。
受付。下駄箱の鍵を受付に渡す。帰りに下駄箱の番号を伝えるので忘れないように。
脱衣所。ロッカーは暗証番号形式。
浴室。左側と右側に洗い場。正面に内風呂。正面奥の扉から露天スペースへ。露天スペースには露天風呂。
右側の扉からも露天スペースへ。露天スペースには、サウナ室と低温源泉風呂、サマーベッドやととのい椅子などのととのいスペース。
内風呂。硫黄の香りがする温泉。ぬるめでぽかぽかして気持ちよき。
サウナ 82度。風とマンダラというサウナ小屋。初めの扉を開けるとビート板。ビート板を持って 2つ目の扉から入る。2段ストレート形式。背面ボナ形式。全体的に黒づくりの壁とキレイな座面。座面下と背面に照明があるおしゃれな感じ。左側には岡本太郎の作品 (だろうと思われる顔のつくりもの) が 3つ。右側上部には熱風が送られる目玉が 3つ。温度の割に湿度を感じて早めの滝汗。
30分に一度のオートロウリュ。それを風とマンダラと呼ぶ。照明が消えて真っ暗。岡本太郎の作品のみが点灯。背面ボナにオートロウリュ。上部の目玉から熱風。これが熱い、そして、4分以上は続く。
打たせ水。通称宗珉。サウナ室横の水シャワーで汗を流す。
低温源泉風呂。通称阿弥陀ヶ池。体感温度 25度以上。へそ下ほどの深さ。これは体を冷やすためではない。源泉でのんびりとととのうためのものだ。
外気浴。露天スペースのハンモックに揺れながらととのう。全然汗がひかず...
露天風呂。源泉かけ流しの岩風呂でほっとする瞬間。
孤独であって、充実している、そういうのが人間だ。
今の自分にピッタリだと言い聞かした。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら