もっかぼっか

2019.07.14

1回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:2分 × 4
休憩:7分 ×4
合計:4セット

感想:数年ぶり、かなり久しぶりの訪問。浴場は木の湯、石の湯と2タイプあり日替わりで男女入れ替えのよう。この日の女湯は木の湯、施設近くにあるギネス登録地「蓬莱橋」をイメージした浴場。

パウダールームは浴場の広さからすると数が少ない印象。

浴場はすべてが広い。洗い場の数もたっぷり、お風呂の種類も豊富で水風呂・サウナも広い。そう新しくない施設だと思うのだが、割とまめにお直ししているのかなという印象。

施設内のお湯・お水全てに「ナノ水」というものを導入しているよう。”ナノレベルの細かい波長で水の分子が振動しているきめ細かな水”だという。浸透性が高く、洗髪では髪がきしみにくい、保温効果が高まり湯冷めしにくく飲み水としても身体に吸収されやすいとの触れ込み。


#露天炭酸泉
「朝風呂には炭酸泉がおすすめ」との掲示をみて、まずは露天コーナーにある炭酸泉に入ってみる。雨の音、近くを通る電車の音が心地よい。

#塩サウナ
収容人数4~5名程の小さな室内。タイル張りで少し古めかしい印象。備え付けの塩はお一人様スプーン2杯までと。室内に1つカランシャワーがありシャワーが出っぱなしになっていた。「そういうものなのかな」としばらく放置していたが、何かおかしい気がして止めた。室温62℃。塩を全身に塗りマッサージ。しばらくすると発汗により塩が溶け、ジャリジャリからスルスルに変化。

#外気浴
塩サウナ室を出て全身を洗い流し、露天コーナーに4つあるイスで少し外気浴。目の前の露天風呂脇に横になって休める場所を発見(木の枕有)寝湯もあり、後でどう回ろうかとシミュレーション。


#ドライサウナ
中に入って驚いた。まだ数は少ないが私が今まで行った施設の中で一番広いサウナ室。座席は三段で小劇場の様。テレビがあり、正面には大きな窓、露天風呂が見渡せる。座席の高低差が結構あるので、とりあえず中段に座ってみる。温度計は80℃を指している。4セット目は最上部に座り、最後の追い込みを。

#水風呂
大きく深め。飲用不可だが近くを流れる大井川の伏流水+ナノ水のかけ流し。

#その他
面白いのが、内湯に入ったまま外湯に移動出来る扉があること。なんだか隠し扉?みたいでロールプレイングゲーム育ちの私は、少しアガった。


朝5時からの朝風呂、広々外気浴スペース、塩サウナは貴重なので、また行ってみようと思う。今度は「石の湯」の日に。

  • サウナ温度 62℃,79℃
1
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2019.07.14 20:05
1
もっかぼっか もっかぼっかさんに5ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!