もれちゃん

2019.07.31

1回目の訪問

行ったのは四日前なのですが、是非こちらの情報も登録したく。
こちらの龍乃湯温泉さん、旭川のはずれ東旭川にある、地元民の間でも「知る人ぞ知る」温泉旅館である。
温泉マニアの間で語り継がれる温泉で、夢に出てきた龍のお告げ通り掘ったところこの温泉が涌き出たという話が名前の由来。
何が温泉マニアに涎を垂らさせるかといえばその泉質。
ひとことで言えば「単純鉄冷鉱泉」、もとは冷たいので循環させ暖めているのだが循環させてもなお赤茶色に濁る鉄サビの湯。
タオルを浸けようものなら即座に赤く染まり、湯上がりに身体を拭かず服を着たら服が染まったという体験談もあるほど。この鉄サビ温泉の浴槽はふたつ。中温・高温とあるのだが、中温ですら1分も経たず汗が吹き出し身体がポカポカ、高温に至ってはあつ湯に慣れた高齢者かよっぽどの温泉マニアしか入れないような熱さ。熱いというか痛い!
ここのサウナは92~94度でまあごく一般的銭湯スペックのエンセキサウナなのだが、鉄サビ温泉に1分ほど浸かってからのサウナがヤバイ!超熱い!ここは温泉とサウナをダブルで楽しむのがオススメだ。短時間でととのう。
サウナに入らず、温泉と水風呂交互でも気持ちよくととのえそうだ。
鉄サビ温泉の他、浴槽は超音波風呂、水風呂、露天風呂。温泉の他の浴槽は地下水汲み上げだ。
露天風呂にはととのいイス3つ、しかし超狭く、灰皿があるため頻繁に喫煙する人がおり、苦手な方は脱衣場のベンチで扇風機直撃でととのいましょう。
日帰り入浴の営業は朝9:00からだが、サウナは13:00からなので注意。
極寒のしばれる真冬の日でも芯から暖まる鉄サビ温泉、もちろん暑い夏でもオススメである。
浴場は住宅街銭湯といった趣、シャンプー類なく固形石鹸があるのみ、アメニティ類一切なし。
なのに地元の温泉好きが愛してやまない温泉、温泉好きなら一度体験してみたい。

0
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!