もれちゃん

2019.07.01

1回目の訪問

来たのは1年ぶり。
90年代、まだスーパー銭湯なんて言葉が無かった頃にオープンした、スーパー銭湯のはしりのような施設。
リンスインシャンプー、ボディーソープあり。ドライヤー無料。
食堂もあり、メニュー豊富。ビール350円!激安!
ビールのつまみになるサイドメニューの数も豊富で、こりゃ1日居れますな。ってな施設なのに、スーパー銭湯でもなく健康ランドでもなく銭湯なんですよ、銭湯!
旭川の銭湯は入浴440円、月1回「高齢者ふれあい入浴」と称し70歳以上の市民は100円で入浴できる、あの銭湯なんですよ!
サウナも別料金払うことなく入室できます。
室温80度、雛壇は三段で上段に居ればすぐアツアツになれます。
水風呂は体感18度くらい、羽衣に包まれ心地よくなれる温度です。
ここ、もちろん露天あり、ととのいイス3席。いつも気持ちよさそうにととのっているお客さんがいますが、回転が早いので「ととのい待ち」になることもなく快適に過ごせます。
ここがオープンしたばかりの20年前はこんな銭湯なんて珍しくて、いつも激混みでしたが近年スーパー銭湯が増え、お客さんは多いが他施設ほど混み合ってなく常に快適なんですよ!
サウナ・水風呂ともに標準的スペックなので物足りなさもなく、露天で快適に外気浴もでき、旭川でここまでサウナに適した環境でこの値段って、他には無いのでは。
流石に年季入ってきた感じではありますが、まだまだ綺麗ですし
銭湯料金で入れるスーパー銭湯「大雪乃湯」ですらシャンプー・ボディーソープなしですからね!
手ぶらで入れてこの料金、サウナ後のメシのメニューも豊富、旭川のサウナ好きの隠れ家です。
ビール飲みたかったけど、車で来たのでガッツリ肉を食いたくカルビ丼と自販機で買った「マウンテンデューバイオレット」でシメ。
バイク好きがツーリングで旭川に来たら必ず食べるという「いかゲソ丼」もあり迷いましたが、やっぱり今日は肉。
いかゲソ丼は旭川名物と言われ、市内に提供する食堂・蕎麦屋が点在するが市民の間ではあまり知名度がなく(存在も知らず食ったことの無い地元民多数)、他から来たバイク好きだけが食べる謎のメニューである。
話がブレましたが、この湯らん銭、住宅街の奥まったところにあり、場所が分かりづらく到達難易度が高い。地元民でも迷うややこしい立地。車か近所の住民でなければ入りにくいところである。隠れ家感満載でたまんない!

もれちゃんさんの湯らん銭 旭川店のサ活写真
0
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!