麦酒スキー

2019.07.03

1回目の訪問

7/3水曜 14:15-16:15 曇り

草刈り後のご褒美。仕事場最寄りのサウナが水曜定休なので、前から狙ってたこちらへ。近所では新宿村とも呼ばれている、新宿区の保養施設。
フロントで日帰り入浴の旨を伝え利用書類に記入、区民外入湯税込み750円を支払い、バスタオルとフェイスタオルを受け取る。区営とは思えぬ高原リゾート感。3階の大浴場へ。
狭めの脱衣場には、コインの要らないロッカーと脱衣かごがあります。施設規模に対して脱衣場も洗い場もちょっと狭く感じます。
サウナ回りというか、浴場内に物置無し。メガネを置けるちょっとしたヘリも無し。仕方ないので、サウナ入口にあった介助椅子(唯一の休憩椅子)に荷物置きました。サウナバッグ必須かも。

#サウナ
さて、ドアオープン。意外と広い! L字型2段。12分計と温度計のみ。温度は90℃弱を差してますが、あまり熱く感じない。壁が板張りだからでしょうか?? 余裕で12分いける感じ。館内に流れていたクラシックが、耳をすますと聞こえる程度の微かな音量で流れています。

#水風呂
サウナ出てすぐ左にシャワーなのか介助用なのか、とにかく壁のある洗い場があるのでそこで汗を流し、ドボン。膝上の深さで横たわって3人くらいの広さ。かけ流しですが、蛇口が閉まっていたのでサウナ前からかけ流し。体感で21℃くらいかなぁ。シャキーンとする冷たさではないですが、じわじわ冷えてきます。

#休憩スペース
一番の問題はこれ。露天スペースあるのに、椅子がサウナ室横の介助椅子1脚のみ。浴場内にほかに誰もいなかったので、介助椅子を露天スペースへ持ち出してリラックス。そよ風が気持ちいい!
そして、水問題。冷水機はなんと脱衣場外の公共スペース。中には飲料水とかかれた蛇口がありません。仕方ないので、飲み干したペットボトルに水風呂の蛇口の水を詰めて飲みました。

宿泊施設だけあって16:00頃~浴場利用者が来はじめました。それまで貸切状態。宿泊施設だからか、痒いところに手が届かないマイルドセッティングでしたが、リゾート感で帳消しですかね。良い時間をありがとうございました!

0
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!