万座亭
ホテル・旅館 - 群馬県 吾妻郡嬬恋村
ホテル・旅館 - 群馬県 吾妻郡嬬恋村
日本一の高所温泉とサウナでととのう
源泉掛け流し原理主義サウナーに告ぐ、優勝(結論
遅めの夏休み、お湯が良いのは分かり切っている万座温泉、どこから行くにも遠いのは仕方なし。宿泊は以前にも泊まったことのある日進館に。
万座の源泉は沢山ありますが、大体が酸性低張性硫黄泉の源泉掛け流し、どの宿泊施設に泊まっても良さは変わらないと思います。
内湯から露天のバリエーションなら「日進館」37℃のぬる湯露天風呂と崖下から噴き上げる風で永遠に溶けて居られる「万座プリンスホテル」そして、サウナが出来てしまった「万座亭」
外来サウナは11時からと言うことで、ロビーで待機。サウナと温泉セットで2100円、ロッカーキーをいただきサウナコーナーへ。外来の場合はサウナと温泉は行き来できません。
浴室は黒色で纏められたオサレ空間。レインシャワー付きの洗体場がふたつ。整いイスと寝そべりイスが3つずつ。さてサ室へ。
朝一はさすがにカラカラ。3杯ロウリュして馴染ませます。アロマはレントのしらかば。サ室は不思議な勾玉型。二段目、三段目にかけて空間が広くとってありますので、熱のめぐり方に特徴がありそう。
まずはIkiストーブの近くの三段目に腰掛けて、じっくり。距離が近いので輻射熱もしっかり感じます。ロウリュをすると、やはり上部の空間が広い分タイムラグがありますが、飽和した後長く熱の中に。よいです!
水風呂!深い!ニュージャパンより深く水流がない感じ、分かってる人が作った感じ!
窓際の寝そべりイスでぼんやり。窓の外の緑が揺らいで良い感じ。
2セット目は勾玉の少し奥にマットを二枚持ち込んで体育座り。ストーブからの輻射熱熱と対流が交互に来て、これもまた良し!
麦茶をしっかりいただいて三セット目。勾玉の1番奥へ。思ったほど熱くない。で、ロウリュ。サ室の型からか、熱波のピークがなんども来ます、んん、不思議な感じ。
座る位置とロウリュのタイミングで色々たのしめるサ室です!
一旦服を着てから温泉へ移動。サウナのロッカーキーはロビーにて返却。
露天風呂にて薄浅葱のにごり湯から望むのは夏空と山々、高原の風!優勝!万座最高!
宿泊者は浴衣でサウナと温泉行ったり来たりして良いんだと、こりゃ万座亭泊まるしかないね。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら