新呑川湯
銭湯 - 東京都 大田区
銭湯 - 東京都 大田区
初投稿。
2回目の訪問。前回訪問したのが忘れられず再来。
この銭湯は、内湯も豊富で、室内ながらも露天風呂があるのがよい。電気風呂が個室みたくなっていて、入ると特別感を味わうことができるのも好み。
だがやはり、なんといってもサウナである。
サウナは116℃と高温だがそこまで暑くは感じず、各ポジションに砂時計が設置してあるのが嬉しい。
そして個人的にありがたいのが、TVはなく、小さめの音量で音楽が流れている。昔懐かしの歌だったり、少し前に流行った曲だったり。TVと違って主張が激しくないので、音楽に耳を傾けるもよし、思想に耽るもよしである。
サウナマットは干してあるのを使い、出るときにストーブ前に干す。
この最高のサウナを出た後に待っているのが、最高の水風呂。
14℃の水風呂は深くはないが、細長く、中心部分にはバイブラもある。1セット目はまだ慣れてないのでバイブラが効かない奥まで行き、2セット目からはバイブラガンガンに効かす。自分の状態に合わせられるのがかなり良い。
そしてこの水風呂が終わると待っているのが外気浴である。
住宅街の中にあるので天井も周囲も囲まれており、外という感じは無いが、高い天井についた窓からは空が見える。この日は晴れた昼だったので明るい太陽が光っていて気持ちよかった。
この露天に用意されたプラスチックの白い椅子。背もたれが付いているので頭ごと預けられ、心から整える。
この日は1セット目からととのえた。
体調がよかったのか、新呑川湯が素晴らしいのか。
どちらも合わさってなす技だったのであろう。
少し家から遠いがホームサウナにしたい。
1セット目
サウナ:6分
水風呂:1分
休憩:5分
2.3セット目
サウナ:12分
水風呂:1分
休憩:5分
水風呂と休憩は体感なので、正確な時間ではない。
水風呂はいつも、身体が少し痺れ、吐く息が冷たくなり、お尻がピリピリし、視界が少し動き、ととのいの余韻が見えた瞬間に出る。
休憩は、ととのいが終わるまでか、身体が少し寒くなってくるまで。
個人的にサウナと水風呂の温度差80℃以上あると確実に整える気がする。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら