金山湯
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯開拓。初訪問。
前を通ることは何度もあって、そのたびに自転車多いな、たくさん入っているんだなと思っていたけど、実際そんなに混んでなかった。みんな女湯なのかな?
#番台
入口は自動ドア。下駄箱に靴を預けて、引き戸を開けると番台がある。引き戸のところには手をかざすと出るタイプの消毒液が設置されていた。
刺青のある方が普通にいたので、タトゥー問題ないと思う。
#脱衣所
鏡側にカゴが積んであるので取る。
京都銭湯によくあるスタイル。荷物をカゴに入れて、カゴごとロッカーへ。
ドライヤー有料。綿棒無料。
#風呂
メインの浴槽は3つに分かれている。
ジェットバスが身体を伸ばせてリラックスできる。
薬湯もあったが小さめ。入ってる人いなかった。
洗い場、風呂に限らないが、手すりがいたるところにある。高齢の利用客も多いのだろうが、来訪当時はそうでもなかった。
#サウナ
入口手前の壁面右上にサウナマット置き場がある。ちょっと気づきづらいくらいには高い位置から取る。
テレビあり。袋にくるまれたリモコンがサウナマットの台に置いてあるので、チャンネルは変更できる。
サ室は意外に広い。座面が3つあり、高さが若干違う。頑張れば8人くらい入りそう。
5分の砂時計が2箇所に設置されているほか、テレビの前にも小さめのデジタル時計あり。
床はマットや板ではなくタイルで、山城温泉のスタイルに近い。来訪当時は、山城温泉のようにタオルを絞りまくってる人はいなかったものの、床は結構濡れていた。滑りやすいので手すりは持った方がいい。丸太はないので、足を直に置くことになる。多少ヌルヌルするので、ダメな人はダメかもしれない。
全体的には、他のコメントのとおり確かに綺麗ではある。
壁の汚れもないし、座面、背面の木材も比較的新しい。
ただ個人的に一番気になったのは、ちょっとクサいところ。おそらくだが、床面の排水溝から逆流してきていると思われる。耐えられないほどではないしすぐ慣れるが、決していい匂いではない。
#水風呂
体感19〜20度くらい。
頭上からの流水が2箇所ある。頭から浴びると気持ちがいい。
#休憩スペース
脱衣所にイスがあるが、毎回身体を拭いて出るのが面倒なので、カランでバスチェアで休むことにした。銭湯なのでこんなもんだろう。
全体としては普通かな。アクセスがいいのでサクッと入りたいときはまた来るかも。でもサ室のニオイは改善してほしいな。
サウナ:6分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら