蟹ダンディ

2019.06.16

21回目の訪問

気付けば久々の訪問。11時の開店少し過ぎて到着、狭い駐車場もジムニーなら余裕だ。

脱衣場には朝からおじさん達が何人もいる。駐車場はガラガラだったので歩いてくるような地元の爺さん達だろう。テレビで大阪での交番襲撃事件のニュースを観ている。

たまたま同じタイミングでサウナ室へ入ったおじさんがいた。見たことある白髪の頑固そうなおじさんだ。2人でテレビの近くに陣取り、大阪の事件の報道を見る。襲われた若い警察官が重傷と言っていて何とも居た堪れないな、と思った。おじさんも厳しい顔をしていた。

ふと反対を見ると別のジジイがいた。ベンチのコーナーを利用し、大股を広げてストレッチをしている。フガフガ言ってるから気になったが、テレビの事件の続報に目を戻した。

一緒に入ったおじさんは胡座をかいて険しい顔でテレビを観ている。見たところ75歳程か、歳の割には長く入ってるな、と感心してたらストレッチジジイがサウナ室を出て行った。フガフガが聞こえなくなるからやれやれ、と思ってたら隣のおじさんが身体を傾げ、ドアから水風呂の方へ目をやっている。そして数秒後に事件の報道を観ている時より険しい顔をして眉を顰めていた。

ストレッチジジイが汗カットしたのだと容易に想像がついた。もしかしてそうなのか?と聞くとコクリと頷くおじさん。
『あんなもんマナーやろ、だいたい気持ち悪いやろ』とおじさんは言った。その通りだ、と思いながら『多分何とも思ってなくて嫌じゃないんやろね』と答えるとおじさんは頷きながらこう続けた。

『若いもんがどうやとか言うけど年寄りの方がおかしい事はたくさんある。ヤンチャでもちゃんとしとる若いのも多い。アレは見かけん顔やけど同じ年寄りとして恥ずかしいわ』

おじさんは軽く手刀を切る様にオレの前を通り、出て行った。後にオレもサウナ室を出るとおじさんは身体を洗ってから水風呂に入っていた。

予定を少し遅らせてもう1本入って上がった。脱衣場にはジイさん達が増えていた。互いが顔見知りの人もいればそうでない人もいる。脱ぎかけの人、半裸の人、全裸の人。ここはホテルの施設ながら銭湯と同じ、皆平等な空間。正に地域のコミュニティだ。多少のローカルルールの違いはあろうが全国どこでも同じだろう。改めてマナーは守りたいものだ、と思った。

テレビでは大阪の事件を伝えている。26歳の警察官が一命は取り留めた、との報道があり、おじさん達が一斉に『おおー』と唸った。もちろんオレもその中にいた。外に出ると雨は上がっていた。

0
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!