小倉サウナ TOTONOI (ととのい)
温浴施設 - 福岡県 北九州市
温浴施設 - 福岡県 北九州市
緊急事態措置の関係で、20時閉館の施設が多いため、今回も先週に続き、土曜日のTOTONOIです。
夕方6時半位に到着。
今回は、夜間料金最大600円の駐車場に車を駐めて、施設まで徒歩で2分程。
前回の反省から、今回は受付で大きめのサウナパンツをお願いしたところ、LLサイズのパンツ3枚出して頂けました。
しっかり身体を洗って、湯船で暖まって、お楽しみのメディテーションサウナからスタート。
2本目は、テレビのあるメインのサウナ室を堪能した後、唐揚げカレーとオロポを頂いて、懐かしのビー・バップ・ハイスクールを軽く読んで、小休憩。
休憩後は、メディテーションサウナで3本堪能して、フィニッシュ。
前回よりも水風呂が冷たかったのは気のせい?
今回は、2人組が多かった感じ。
しゃべるな、なんて言う権限はないのでしょうが、テレビもBGMもなくて照明を落としたメディテーションサウナでは、黙浴に徹して欲しいもの。
しゃべるだったら、テレビのある方のサウナ室の方でお願いしたい感じです。
それから、久々にサウナパンツを穿いたまま水風呂に入る人が。
さすがに2回目を目撃した時には、たまらずに声を掛けちゃいました。
ウェルビー福岡でも1度見たことはありますが、施設にルールの張り紙とかもないので、初めての人とかだと仕方がない気もします。
たぶん、この施設のルール的には、ロッカーでサウナパンツを穿いてから移動して、浴室に着いたら、一旦サウナパンツを脱いで身体を洗って、そのまま湯船に浸かって、身体を拭いてサウナパンツを穿いてサウナ室に入って、サウナ室から出て来たら脱いで、サウナパンツを使用後の所に入れて、汗を流してから水風呂に入って、脱いだまま整いイスで休憩して、2本目は新しいサウナパンツを穿く、ってのが正しいような気がします。
ウェルビー福岡だと、サウナ室に入る時だけしか穿かないサウナパンツですが、TOTONOIの場合は食事や休憩スペースもサウナパンツを穿く必要があるってのが、微妙だったりします。
それから、私の場合は体型の問題で、普通に置いている標準サイズのサウナパンツではなく、事前に受付で渡された3枚程度のサウナパンツを4~5セットと休憩の中でどのように消化していくかや、その置き場所などが悩みどころだったりします。
まあ、サウナパンツなんて無くてもいい気もしますが。
少し濡れている状態では、引っかかって穿きにくいですしね。
どうせなら、大きめのサウナパンツも普通に並べてて欲しいものです。
今日も良いサウナでした。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら