Rajaportin Sauna
温浴施設 -
温浴施設 -
サウナ:8分 × 9
水風呂:なし
休憩:5分 × 9
合計:9セット
フィンランド🇫🇮バルト三国サウナ旅8日目
古き時代の大衆サウナへ初訪♨️
作りが昔のようだ。とてもシンプルな作りだ。これが昔からあるフィンランドのサウナか🧖受付してすぐに脱衣所で衣服を捨てる。ドアの向こうは浴場♨️身体を流し、メゾネットみたいな階段を上がると椅子があり最高で10人ギッチギチに座れる。とてつもない湿度だ。スチームサウナかと思うぐらいの蒸し蒸し感だ。発汗が凄い💦ロウリュウは常連が隙をみて発動。耳がもげそうになるぐらいの熱波が押し寄せる。
限界を感じると階段を下り汗を流す。脱衣所でバスタオルを巻いて外気浴へ。水風呂もシャワーも無い。とにかく外気で身体をクールダウンさせるしかない。全身から白い湯気が大量に出ている。まるでスーパーサイヤ人にでもなったかの気分や😎空を見上げ炭酸水を喉へ流す。周りのフィンランド人達もビールと会話を楽しんでいる。男女関係なく1枚のバスタオルを体に纏い、ただただリラックスするだけ。
なんと贅沢な空間なのだろう🌞
これが本来のサウナだ🧖♀️
何度もサウナと外気浴を繰り返すうちに気が付く。私は何故か常連感がでているのであろう。誰にも喋りかけられずに時をやり過ごす。昔からそうだが話しかけるなオーラがとてつもなく出ている。しかし最後の1セット前に意を決して私に声をかけてきたロン毛のビールでベロベロになっているフィンランド人。何故かメッチャ熱く何処ぞのサウナ大会を語る。150度の熱波で一番長く我慢したロシア人が優勝したらしい。とにかくサウナについて熱く語り続けること約5分。
全く頭に入ってこない・・。
マイナス気温で外気の気持ち良さと1人でフィンランド🇫🇮まで来て自由気ままにサウナに浸る自分に生きているとつくづく実感。
素敵な旅はまだ続く。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら