焙煎五郎

2021.05.09

1回目の訪問

池田高校の手前にポツンとあります。建物はお世辞にも綺麗とは言えませんが、掃除は行き届いています。泉質はカメレオン温泉と言われており、モール泉になったり、ヨード泉になったりと周期的ではありませんが、変化していくそうです。今は弱塩泉。

さて、初サウナ。体を清め下茹で。湯船は内風呂が2つ。1つは温泉で1つはジャグジー。迷わず温泉へ。熱くはありませんが丁度良い湯加減。じっくり茹で上げること10分。

サウナ室は新型コロナの関係で4人まで。中には砂時計のみ。温度計もありません。体感的には85度くらいでしょうか。ガスストーブですが、カラカラ過ぎず湿度もそこそこ。10分も入ると程よく蒸し上がる。

サウナ室を出るとすぐ横に水風呂。地下水らしいです。体を洗い流し入水。おーっ、冷たい。シングルとまでは行かずも12、3度といったところ。勿論水温計はございません。そのため、あくまでも感覚。そして、物凄い鉄の匂い。排水管なのか、地下水の成分なのか、それは不明。

外気浴スペースがないため水風呂は長め。浴室内にも椅子が4脚ありましたが、脱衣場にも椅子があったので、体を拭き、脱衣場へ移動。窓を開けていることもあり、外気浴とは行かずも程よく気持ち良い。少し休憩。行けそうだという手応えを掴んだところで2セット目へ。

程良い温度の湯船と85度弱のサウナ室、冷ための水風呂、外気浴とは行かずも程良く涼しい脱衣場を活用し、うまく整ったところで本日終了。

水風呂の鉄の匂いが体に纏わりつくので、しっかりと洗い流すことをお勧めします。地元の人しかいないので、地元以外から行くと冷たい視線を感じることがあります。それが気になる人にはお勧めできません。

比較的空いている温泉です。

0
48

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!