2020.11.23 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 日帰り健康ランド華のゆ (グランヴィリオホテル)
  • 好きなサウナ 北海道新得町トムラウシにある東大雪荘さんのスチームサウナが気に入っています。スチームの概念が変わりました。
  • プロフィール 温泉で温めてからサウナ、水風呂、外気浴と回るのが好きです。北海道、特に道東を中心に温泉、サウナ巡りをしています。純サウナーと言うよりは温泉サウナーといったところでしょうか。是非多くのサウナーの方と情報を共有したいと思います。宜しくお願いします。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

焙煎五郎

2021.03.27

1回目の訪問

天然温泉 ふみぞの湯

[ 北海道 ]

サ活を始めてから初訪問。中々の混雑ぶりに一瞬たじろぐ。まー折角きたということで臆さず中へ。

更衣室から中々の混み具合。ロッカーが全然空いていない…床も結構濡れている。何とか空いているロッカーを見つけ漸く準備に入る。

ここまでで気持ちは疲れたが、とりあえず浴場に入り、体を清め下茹で。
ここの湯はかなり軽めの泉質。一瞬真湯かと思うくらい。5分ほど経過したところでサウナ室に移動。

浴場の混雑具合に比べるとかなり空いているサウナ室。上段こそ混雑していたが座る場所がないわけではない。まずは腰を下ろして一息つく。室温は90度を少し越えたところだろうか。湿度も適度で、マイルドと言えば良いのか、非常に入りやすい。

10分で水風呂。ここは流しっぱなしで浴槽は深め。冷たすぎずぬるすぎずちょうど良い。40秒で外気浴へ向かう。

ここはサウナ室、水風呂、外気浴の動線が良い。水風呂からすぐに外に出ることができる。
適当に椅子に腰をかけ目を瞑る。今日は気温はプラスだが風が冷たい。5分もたずに体が震える。そして、そのまま露天風呂へイン。

露天風呂は熱めで、浴槽がちょいと深め。そして何より混み合っている。足は伸ばせない。長湯することなくサウナ2セット目へ。2セット目はサウナ室も水風呂も外気浴も混んでいた。凄いなここの施設。ただただ感心。

とりあえず、3セットこなしたが混み合っていて中々落ち着くことができず、ちょっと不発。施設は悪くないのだが…今度は空いてる時間を狙ってみよう。

続きを読む
40

焙煎五郎

2021.03.25

4回目の訪問

しほろ温泉プラザ緑風

[ 北海道 ]

何かと忙しい年度末。何かとイラつく年度末。こんな時はそうだサウナに行こう!ということで、無理矢理仕事を切り上げプラザ緑風へ。

流石木曜日、21時の時点で客はまばら。サ室も1人。サッと体を清め下茹で。疲れてるのだろうか、高温湯がきつい。低温湯へ移動し、じっくり体を温めサ室へ移動。

今日もいつもと変わらず92度。乾式サウナのため空気は乾燥しているが入りやすい。東京五輪の聖火ランナーの報道を見ながら10分間。程よく蒸し上がったところで水風呂へ向かう。
すると、どんなご褒美だろうか、蛇口から物凄い勢いで水が流れている。ここの水風呂は早々入れ替えがないので何だか嬉しい気持ちになる。意を決して入水。いつも以上に冷たく感じる。一気に体が引き締まる。

体を締めた後はいつもの外気浴。北海道も暖かくなりましたね。外は+6度。小声で「良いわー」と呟いてみる。
1セット目で頭リセット。さて、2セット目。次はじっくりサウナで体を温めてからの水風呂、外気浴。これもまた良い。最後は高温湯に浸かり、そこからのサウナ。うん、間違いなく本日一番。外気浴で体を休め、冷やし、最後露天で緩め終了。個人的には最高の仕上がり。

サウナ後はオロポを飲みながら平日サウナの素晴らしさを再認識。さーて、明日も頑張りますかー。

続きを読む
50

焙煎五郎

2021.03.14

2回目の訪問

森のスパリゾート 北海道ホテル

[ 北海道 ]

北海道ホテル2日目。昨日は飲めもしないアルコールを体内に入れたことで知らぬうちに夢の世界へ。ロンケロ、恐るべし。いや、単純に自分が酒に弱いだけなのだが。

とりあえず、朝は大浴場で3セット。流石朝ウナを推してる施設なだけあって、朝から日帰り客が多い。タイミングを見計いながらサウナ室へ。
湿度があって入りやすい。温度もそこまで高いわけではないが、体感的には熱い。体の芯から温まっていく。破壊力がハンパない。そこからの水風呂、外気浴。整わないわけがない。

大浴場を後にし、部屋にて再びプライベートサウナ。まずは室温を確認。70度しかない。セルフロウリュ等を駆使し待つこと1時間、84度へ。いざ入室。

大浴場に比べると破壊力は圧倒的に劣るのだが、帯広市内を眺めながら静かな空間で入るサウナもまた格別。10〜15分ほど蒸したところで、水風呂へ。プライベートサウナということもあり、退室から直接イン。
こういう楽しみ方できるのもプライベートサウナの良いところ。嫁さん、ありがとうございます。ここも3セットこなし、12時のチェックアウトまで睡眠。

帰りは嫁さんに気持ち程度だが、ケーキを買って終了。最高の贅沢であった。

続きを読む
53

焙煎五郎

2021.03.13

1回目の訪問

森のスパリゾート 北海道ホテル

[ 北海道 ]

嫁の粋な一言、「誕生日に北海道ホテル予約したから」。おーっ!ありがとう!と言おうとした次の瞬間、「部屋にサウナ室ついてるよ」。なっ、なんだってー!ということで来ました北海道ホテル。

確かに部屋にサウナ室が…サウナ素人に使いこなせるのか心配。とりあえず、大浴場でウォームアップから。ここは湿度に室温と完ぺき!そして、水風呂も個人的には◎。やべーと思いながら2セットこなす。このままどうにかなってしまいそう…

2セットが終わったところで部屋に戻り、いよいよプライベートサウナ室へ。勿論、ロウリュが出来てしまう仕組み。室温を確認すると70度。ロウリュで室温を上げていく。間に水風呂準備。ワクワクが止まらない。そして、サウナ室の温度が80度を越えたところでいざ入室。

プライベートサウナ、最高。セルフロウリュからのセルフアウフグースで室内の熱気が上がる上がる。そして、一人の空間。もう文句なし。

夕食後は嫁にサウナの良さを紹介。嫁もついにサウナに目覚める。今までは付き合いで来てくれてたけど、今度からは一緒に楽しめそう。

さて、本日ラストは大浴場で締めますかね。サウナ付き客室だと、フィンランドでサウナ後に飲まれている「ロンケロ」なる飲み物がついてくる。これもまた面白い。

続きを読む
52

焙煎五郎

2021.03.07

7回目の訪問

日帰り健康ランド華のゆ (グランヴィリオホテル)

[ 北海道 ]

今日はサウナの日。じゃら◯のクーポンを握りしめ、帯広市内の某温泉施設へ。

受付のお兄さんにクーポンを見せる。するとお兄さん、「今日はキャンペーン中のためクーポンは使えません」。なっ、なんだってー!!心の中で叫ぶ。もしかすると少し目が開いていたかもしれない。
とりあえず、キャンペーンとやらを確認。残念ながら、私にはあまり旨みがない。
一息ついて、思い出す「ホームの回数券がまだ残ってる」。車に飛び乗り、ホームへ向かう。

こういう時、心の中で思うことは「これでホームまでやってなかったらどうしようか」だが、そんな心配はなかった。駐車場には沢山の車が。まさに大盛況。そして、相変わらずの大盤振る舞い、今日もキッズ半額デー。

受付を済ませ、早速大浴場へ。ここの良いところはやはり広いところ。人は多くても全く気にならない。体を清め、いつものように下茹でへ向かう。

明日から仕事のため本日は短時間勝負。高温湯にて7分、そこからサウナで8分。蒸し上がったところで外気浴へ。風が冷たく、中々冷え込んでいる。5分ほど石の上で休憩。その後、壺湯で半身浴をしながら5分。
昨日サウナに入れなかった分、喜びは一入。1セット目で限りなく整う。
調子良く同じルーティンで2セット目突入。もう文句なし。がっちり整う。

最近静かなところばかりだったからだろう賑やかさがやけに新鮮に感じる。会話で盛り上がる学生さん、沢山の親子連れ、そんな姿を見ていると「日常が戻りつつあるのかな」なんて気持ちになる。実際はまだまだ世間では新型コロナが猛威を振るってるわけだが。いつ終わるんだろうか。

早く元の生活に戻って、もっと気兼ねなくサ活したいもんだなー、なんて改めて思った日だった。

続きを読む
44

焙煎五郎

2021.03.03

1回目の訪問

ホテル大平原

[ 北海道 ]

じゃ◯んのクーポンを使用。何と半額。お得感最高。嫁が足の怪我から復活。リハビリを兼ねて大浴場の広い大平原へ。

日帰りと宿泊は脱衣場が違う様子。本日は日帰りのため日帰り側から入場。それにしても人がいない。とりあえず、準備をして大浴場に向かう。

体を清め、内風呂にて下茹で。内風呂は熱い湯が好きな人には少々物足りない温度。それでも約10分湯に浸かる。そして、いよいよサ室。温度は92度と行ったところ。室内はカラカラ系。鼻で息を吸うと大変だが体感的には過ごしやすい温度。 

10分後、汗を流し水風呂へ。前評判通り冷たい!本当に冷たい!水温を測ることはできなかったが、体感的には11度前後だろうか。素人の私には20秒が限界。その後はお馴染み外気浴。

外の気温は-10度以下。久しぶりの冷え込み。湯気が立ち上る露天風呂を眺めながらの外気浴は風情を感じられる。
キンキンに体を冷やした後は、いつもの定番露天風呂。程よく熱い。

明日は仕事。頭の片隅ではわかっている。でも気がつけば足はサ室に向いている。そして、今日も調子に乗って3セット。体は最高に整う。

全体的に施設は古めだが清掃が行き届いている印象。ただ、大浴場の中身を考えると値段は少々高めかな。

続きを読む
47

焙煎五郎

2021.02.28

7回目の訪問

うらほろ留真温泉

[ 北海道 ]

約1か月振りの留真温泉。夕方頃に到着すると駐車場は沢山の車。とりあえず中へ。

案の定、中は沢山の人。おー、珍しく混んでるなー。もしかして入浴料が安いのか?と期待をしつつ券売機へ。……特に変わりなし、期待外れ。いつものように券を購入し入館。

浴室に入り、サ室確認。3人という制限の中、室内は2人。だが、もう1人入るのは少々厳しい状態。とりあえず体を清め、高温湯にて待機すること10分。ついにサ室に入室。本日も調子良く90度越え。下茹で後のため7分で汗だく。退出し水風呂へ。

今日の水風呂、いつもより冷たいかな?30秒が長い。羽衣ができない。脱出!そして外気浴へ。プラス気温になってかなり過ごしやすい。ボケーっと10分。良い具合に体は冷えたが露天風呂は激混み。よーし、15分サウナだ。再度サ室へ。

1セット目でご一緒した人達は終了した様子。中はガラ空き。上段ストーブ横をキープ。そのまま目を瞑る。タオル交換の後で謎に100度近くまで温度が上昇した室内。いやー体に染み渡る。予定通り15分で水風呂、外気浴へ。

夕日も落ち、星空が広がり始める。目の前の露天風呂では子ども達がお湯遊び。そこで、おっさんは外気浴。夜も近づき冷え込む外。体が良い具合に締まってくる。お湯遊び中の子ども達の許可を得て、露天風呂へダイブ。ぬるま湯でまた体の力が抜ける。もう1セットいけば整いそう、そんな気持ちになる。

そして、ラスト3セット目。2セット目よりも少し短めのサウナ。あとは2セット目と同じ。外気浴の体の締まり具合が良い感じ。最後は誰もいない露天風呂へダイブ。完全に整う。

もう1セットの気持ちを抑え本日終了。最後はポカリアルゴールドで締め。

久しぶりのサ活最高。

続きを読む
39

焙煎五郎

2021.02.20

2回目の訪問

しほろ温泉プラザ緑風

[ 北海道 ]

午前出勤を終え、久しぶりの訪問。本日もじゃ◯んのクーポン使用。150円の値引きは嬉しい。

夕方よりも少し早めに着いたこともあり、中は地元の方ばかり。体を清め、早速高温湯へ。43〜45度と表記されているところからもわかる通り、湯船の温度はその日その日で若干変わる様子。まさに源泉掛け流し。さて、本日は…おっと、かなり熱い!熱いぞ!意を決して入湯。まずは5分の下茹で。下処理が終われば次は90度オーバーのサ室で蒸し上げへ。中は常時2〜3名。じっくりと仕上げる。

今日はいつも以上に蒸し上がりが早く5分で退出。その後水風呂を挟み、今日一発目の外気浴へ。

お爺さん達がしきりに「春が近づいてきた」と話していたが、その言葉通り、外は+3度と暖かい。ついついベンチに座っている時間も長くなる。

今週もバタバタしたなーなんて思いながらボーッと過ごす時間は、本当に至福のひとときだ。1セット目から整いそう。

いつも通りの3セット。最後の外気浴で最近よく聞く足湯に挑戦。なるほど、これはこれで良い。クセになりそう。

最後は湯の花マシマシの露天風呂で体をサッと温め、熱いシャワーを浴び本日は終了。ちょっと山の中にあるけれど、モールの濃さは相変わらず。知り合いに会いたくないので、暫くしたらまた来ます!

続きを読む
47