シンガポールに引っ越して1ヶ月半。仮住まいのサービスアパートにも、今の家にも湯船が無い、サウナも無い、ということで初めてこちらにやってきました。
体を洗ってまずは温冷交代浴なのですが、、、熱さへの耐性ががた落ちしていて、そこまで熱くないはずのお湯がやたらと熱く感じます。次いで水風呂。こちらもそれほど冷たく無いはずなのに、とても冷たく感じます。「45度ぐらいの熱湯と水風呂の組み合わせが最高!」と言っていた自分の体とは思えません。いやー、それにしても広い風呂は気持ちいい。
次はサウナです。まずはドライに入ります。こちらはそれほど温度は高くないものの、施設自体がかなり多湿なのでサ室もちょうどいい塩梅です。上段で蒸されて水風呂へ。2セット目を終えたところで、じわりと整いがやってきました。温冷交代浴を挟んで、3セット目。来ました来ました、久々の整いです。サ室の温度が控え目なためか、穏やかな整いでしたがリラックスしましたし、肩、背中がほぐれました。最後にミストサウナ(意外と良かった)を味わって楽しい時間は終わりました。
施設自体はそれなりに老朽化しつつあり、外気浴もないので、日本の温浴施設を堪能できる方は、わざわざ来るほどかというと微妙ですが、サウナ砂漠のここシンガポールでこのような施設を運営してくれている事にまずは感謝です。。。
(日曜午後の訪問でしたが、ほどほどのお客さんの入りでした。日本人は4割ぐらい。半分は地元の若者です。ただ、ソロで来ている人がほとんどで静かでした。サ室は敷物がないので、マット持参だといいかも)
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら