2020.11.23 登録

  • サウナ歴 2年 9ヶ月
  • ホーム 天然温泉 泉天空の湯 有明ガーデン
  • 好きなサウナ ウレシイことに世の中には多彩なサウナがあって、「これが好き!」とは簡単に決められません。 あえて言うなら、新鮮な空気が味わえる外気浴+デッキチェアですね。サブは湊湯。
  • プロフィール サウナに出会ってから週末はゴルフクラブをサウナメガネに持ち替えて、あちこち楽しく巡ってます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Stay-gold

2022.10.02

1回目の訪問

亀遊舘

[ 神奈川県 ]

今日はプチ サ旅ということで、以前から少し気になっていた亀遊館におじゃましました。
到着したのは日曜日の午後2時頃。そこそこの入りで、サ室は7割ぐらいの席が埋まってました。
サ室に入ると良い香りがします。この日はユーカリでした。また、サ室自体が明るく、清潔感があって好感が持てます。サ室はガス式遠赤外線サウナで、サ室の割にヒーターが大きめでしっかりと温まります。その後は汗を流して水風呂へ。こちらは結構体感が冷たく、サ室との温度差が大きいため、ととのいへの期待感が高まります。
そして外気浴へ。やや動線の悪さが気になるものの、気候の良さ、皆さん「黙」だったこともあり、かなりしっかりととのいました。遠征して良かったです。

続きを読む
31

Stay-gold

2022.09.28

15回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

Stay-gold

2022.09.25

12回目の訪問

LUUPに乗って、トコトコやってきました。
日曜日の午後2時。今日はいつもに比べて盛況なようで、店の外では暖簾の写真を撮っている人がチラホラと。脱衣場もなかなかの人ごみで、サ室はなんとサ室待ちが発生していました(この時間に良く来ますが、これは初めて)(ただ、回転は良くて待ちといっても1~3分ぐらいでした)
今日もサ室、水風呂、外気浴、+坪湯、全て気持ちよく、快適なひとときを過ごすことができました。

続きを読む
31

Stay-gold

2022.09.24

3回目の訪問

久しぶりの湯~ねる、思った以上に整いました。
土曜の昼前に到着し、まずは受付へ。こちらの施設はサウナイキタイの提携施設なので、メンバーズの会員証を見せるとイオンウォーター1本プレゼントの特典があります。「まあ、小さなボトルだろ」と思っていたら、まさかの900mlボトルです。気前の良さに驚きです。
続いて浴室。割と空いていて静かです。まずは高濃度炭酸泉に入ります。あれ、ここの炭酸泉はここまで濃かったっけ?という事で、これまた驚きです。
そしてサ室。天井がかなり高い作りになっているのが惜しいところですが、程よい温度なので結構長く入ることができ、体の芯から温まります。そして水風呂。あれ、妙に冷たい。温度計を見ると11度。シングル一歩手前の設定に驚きです。
最後は外気浴。前回は炎天下の外気浴でどうしたもんか、と思ったのですが、この日は程よい曇天で風もあり、しっかりと整いました。
また、ととのい後の露店も良き。こんなに泉質が良かったっけと、これも驚きでした。
いや、いい意味で裏切られました。また来ます!

続きを読む
36

Stay-gold

2022.09.22

43回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Stay-gold

2022.09.19

1回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

以前から行ってみたかったものの、
 人気施設であること
 渋谷という心理的に行きにくい場所(笑)
というのが原因で行けてなかったのですが、悪天候で空いているはず、LUUPに乗ってみたい(コラボ企画実施中)ということで、行ってみました。

いや、想像以上に良かったです。
まずサ室。広さの割にストーブが大型で、オートロウリュウが作動するとなかなかタフなコンディションになります。また、サ室が暗く静かなのもいいですね。そして今日はタイミング良くアウフグースにも出会えました。水風呂、外気浴スペースもまずまず。風呂は炭酸泉が広く、炭酸泉好きの私にはたまりません。スタッフさんも好感の持てる方が多い印象でした。
普段がどのくらいの混みようかによりますが、これからも行ってみたいです。

続きを読む
36

Stay-gold

2022.09.17

11回目の訪問

サウナ飯

今日は川崎のゆいるまで遠征を目論むも、新宿へのお使いを頼まれたため、行き先を「全国 サウナ物産展」に変更。
ずいぶん賑わっていると聞いていましたが、この日は前半戦最終日、かつ、昼前なので案外空いていて、ゆっくりと眺める事ができました。
この時点ではゆいるを諦め、お初の東京染井温泉にしようと思ってたのですが、道中でノンビリしていたら時間がなくなり、結局、栄湯さんにお邪魔することにしました。
久しぶりの土曜栄湯。開店直後に入ると、湯船だけでなく、サウナもかなり盛況で時折待ちが発生していました。しかしながら外気浴スペースは人こそ多いものの大きな声での会話はなく、この日も静かに空を眺めてととのうことができました(4セット)
やっぱり栄湯はいい!サ室、水風呂、外気浴、それらを繋ぐ動線、いずれもgood。さらに温泉もよし!もう少し交通の便が良ければ、と思っていたらLUUPとのコラボ企画が始まったようです。便利になるといいな。

排骨担々 五ノ井

汁無し排骨タンタン麺

これは美味しい!

続きを読む
33

Stay-gold

2022.09.11

1回目の訪問

少し遠出したい+妻の買い物&岩盤浴+私のサ活=入間のアウトレットに向かいつつ、スパジアムジャポンとなりました。
到着したのは九時前ですが、この時間でもそれなりに人がいます。さすが人気の施設。
まずはサウナで1セット。その後は岩盤浴エリアに移動して、漫画読みつつ岩盤浴で汗びっしょりに。再び浴室に戻ってそこから3セット。刺激の強い炭酸水風呂で体を引き締めつつ、しっかり整うというよりデドックスできました。
後の用事があるので昼前に出ましたが、時間があれば1日ここでのんびりできますね。確かにこりゃ賑わいますね。

続きを読む
41

Stay-gold

2022.09.09

20回目の訪問

湊湯

[ 東京都 ]

今週は男性側がロッキーサウナでした。
早めに退社できたものの、日中はストレスフルだったので、その反動か、とても整いました。すでに一時間経過していますが、まだ体がフワフワしています(笑)

続きを読む
45

Stay-gold

2022.09.04

1回目の訪問

歩いてサウナ

食わず(行かず)嫌いはダメですね。行って良かった、パラダイス!

ここが話題なのは知っていましたが、サウイキよりもインスタで目にすることが多い+場所を考えると、騒がしいんだろうなぁということで避けてましたが、今は日曜の12時台、さすがに空いているだろうと思い、近くに来たので訪問しました。

結果は予想以上。ほぼソロサウナーでサ室、浴室ともまずまず静かでした。そして良かったのがサ室と水風呂。サ室は暗く、テレビも無く「静寂の空間」という副題がつきそうな雰囲気です。そして天井が低い!出入りが多くて温度の下がりやすいサ室ですが、天井が低いのでロウリュウをすると蒸気が素早く室内に広がり、体感温度がぐっと上がります。いい汗がかけました。また、水風呂が温度別に3種類あるのもgood。細い水の滝、シングル水流水風呂で体が引き締まり、よいととのいでした。近くに来た際には、時間帯次第ですが、また訪問したいです。

歩いた距離 1.6km

続きを読む
39

Stay-gold

2022.09.03

14回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Stay-gold

2022.08.28

8回目の訪問

サウナ飯

堀田湯

[ 東京都 ]

ちょっと久しぶりの堀田湯。今日はビオレ湯!ということで普段とは違う「ゆっ」の暖簾でお出迎えです。
やっぱりここは素晴らしい。今日もお茶の香りのアチアチサウナで、しっかりと心身ともにリフレッシュできました。
ちなみに先着順でビオレのボディソープをいただいたのですが、なんとこれが市販の大型ボトルサイズ。使い切りお試しサイズだと思ったのでビックリ。スタッフさんも「気前いいですよね~」と一言。

ラーメン桔梗と空

つけ麺

堀田湯とセットで是非とも。

続きを読む
52

Stay-gold

2022.08.27

10回目の訪問

どこに行こうか思案していると、Instagramのストーリーに「この土日は漢方ロウリュウが楽しめます」というメッセージが流れて来ました。さっそくおじゃますると、サ室は薬湯のような少し甘い香りで満たされており、なかなか乙なかんじでした。途中で超濃厚炭酸泉を挟みつつ、4セットでしっかりととのいました。

続きを読む
45

Stay-gold

2022.08.26

42回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Stay-gold

2022.08.24

11回目の訪問

水曜サ活

辰巳湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

Stay-gold

2022.08.22

19回目の訪問

湊湯

[ 東京都 ]

早めに会社を出れた+ととのえた=幸せだ!

続きを読む
29

Stay-gold

2022.08.21

9回目の訪問

サウナ飯

久しぶりの栄湯!やっぱりここはいい!
サ室は南柏すみれやCOCOFUROたかの湯のような、オートアウフグースが設置されているものの、両者と異なり暴風ではなく程よい熱波を送ってくるところが好感持てます。サ室からのオーバーヘッドシャワー、露天美泡水風呂、露天ととのいチェア、この導線は秀逸。体が冷えたら目の前に露天風呂、サ室前の熱湯(薬湯)で体を温めて、、、いや最高。余談ですが、飲み物もリーズナブルなお値段。

サ飯は少し遠いのですが人形町のうどんの谷や。大サイズにしたらボリュームがスゴくてびっくりでした。この日は釜玉を頼みましたが、おすすめはぶっかけです。

谷や

釜玉肉うどん

釜玉よりも、ぶっかけがいいですね

続きを読む
40

Stay-gold

2022.08.20

41回目の訪問

久しぶりのホームです。本当は金曜夜の会社帰りに行きたかったのですが、サ活すら出来ないほど疲れていたため、珍しく休日に訪れました。
8時半に入店し、最初はホテル宿泊客の朝湯で少し混雑していたものの、9時を回る頃にはがらがらに。人の出入りが少ないためか、サ室は普段以上に温度/湿度が高めで、この日は中段どころか下段が最適でした。途中、甲子園見物休憩を挟んで戻ると、ロウリュウバケツを持ったスタッフさんが!これはゲリラロウリュウか、と思い急ぎサ室に入ると、すでに良い香りが広がっており、どうやら実施済みのようでした(ですが、残り香だけでも満足)
午前中は空いていたため、デッキチェアも複数回利用でき、都合6セットを快適に過ごしました(ただ、前日までの疲労が残っていたのか、イマイチととのえず)

相変わらずサ室のコンディションは良好で、清潔で好感度の高い施設なのですが、休日かつサ旅後に訪れて気づいた事がありました。ここ、料金高いですよね。普段は平日かつ近所割引を使っており、銭湯サウナ+αで利用しているため気にならなかったのですが、休日の一般利用で館内着をセットにすると三千円!サ室やリクライニングスペースは綺麗で快適ですが、館内の食事はかなりイマイチ、リクライニングスペースには本があまりなし(コミックはゼロ)
この料金だと、横浜スカイスパ、ゆいる、両国江戸遊、錦糸町ニューウイング、ラクーアよりも高いです(要はかるまるに次ぐ値段の高さ)(その割にドラクエが大量発生するのは、ちょっと不思議ですが。近隣に住んでいるとは思えず、やはりホテル宿泊客なのでしょうか)
個人的にはアクセスの良さもあって、これからもホームとして利用しますが、遠方からわざわざ来る必要があるか、と言われるとかなり微妙ですね(特に土日は)
サ旅で素晴らしい施設ばかり回った後だったのでホームにも関わらず辛口コメントとなりましたが、何かの参考になれば。

続きを読む
13

Stay-gold

2022.08.17

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

夏休み最後のサ活は少し脚を伸ばして初のスカイスパ。これはよかった!
受付は落ち着いた雰囲気、かつ、いい香りがします。この時点で期待が持てました。そしてサ室へ。壁を見ると(良い意味で)歴史を感じますが、人が触れる部分は綺麗に木が打ち直されています。そして窓からは横浜の景色が。いいですね。
サ室は90-100度ですが、湿度低めなのか、長く入っていても平気です(反面、アウフグースで湿度が高まると環境は激変!)
前半戦はテルマーレを挟みつつ、アウフグースで絞めて終了、いい汗かきました。
昼食休憩を挟んだ後半戦は、サウナシアターをメインに攻めました。
これは、アウフグース無しだと岩盤浴の延長戦、といった感じですね。とても広いのに3人ぐらいしか居ないので、横になってノンビリ。その後はサウナシアターのアウフグースに参戦!これはアウフギーサーの技巧を楽しみつつ、それでいて後半はしっかり熱く、発汗を促してくれて、かなり満足度が高かったです。(アロマも白樺、ベリー、など3種類も使用)
伝統的なガンガン熱くするアウフグースとは違いますが、アウフギーサーの方のレベルが高くて、これは体験する価値大です(男性サウナのアウフグースは満席でしたが、サウナシアターのアウフグースはがらがらでした。これを体験しないのはもったいない!)
夏休み最後のサ活が充実したものになり、何よりでした。

チゲ

〆の雑炊はマストです

続きを読む
47

Stay-gold

2022.08.16

1回目の訪問

南青山 清水湯

[ 東京都 ]

新橋に用があったので、足を伸ばして初の清水湯です。お盆と平日の境目のような午後3時、スムーズに入店出来ました。
浴室の壁の一面はすりガラスになっていて、西日が注いで明るいため、平日の昼間から風呂に入る、という贅沢感が味わえました。
サ室はオーソドックスな遠赤サウナ(コンフォートサウナ)で、いい感じに汗が出ます。水風呂はややぬるめですが、まあOK。ととのい椅子は少ないものの洗い場で代用できます。
サウナグッズなども販売されており、好感が持てました。通勤途上にあれば通いたいタイプの銭湯ですね。

続きを読む
33